サービス技術コンクール

全国のサービスエンジニアが技術を競い高めています

さらなる技術の向上を目指して、昭和41年よりサービスエンジニアの育成のひとつとして“サービス技術コンクール”を実施。
「エンジニアの目指す姿」の実現に向けて技術だけでなく、お客様の気持ちに立って対応できる人づくりを目指しています。

サービス技術コンクールの競技内容

サービス技術コンクール、地区大会を勝ち抜いた精鋭による頂点の全国大会

サービス技術コンクール 表彰者レポート

販売チャネルごとに行われる全国大会の模様をお伝えします。日頃身に付けた技能・技術を競技を通して発揮するサービスエンジニアの姿をぜひご覧ください。

  • トヨタ店全国大会
    トヨタ店全国大会(2017年4月22日)
    2017年4月22日、トヨタ店のサービススタッフを対象とし、サービス技術競技・ボデー競技・ペイント競技を実施いたしました。
  • カローラ店全国大会
    カローラ店全国大会(2017年4月8日)
    2017年4月8日、カローラ店のサービススタッフを対象とし、サービス技術競技を実施いたしました。
  • ネッツ店全国大会
    ネッツ店全国大会(2018年4月7日)
    2018年4月7日、ネッツ店のサービススタッフを対象とし、サービス技術競技を実施いたしました。
  • トヨペット店全国大会
    トヨペット店全国大会(2018年4月21日)
    2018年4月21日、トヨペット店のサービススタッフを対象とし、サービス技術競技・ボデー競技・ペイント競技を実施いたしました。

人的能力

基本マナー(笑顔、挨拶、身だしなみ、言葉遣い、立ち居振る舞い)

点検・整備/修理作業に必要な基本能力

知識(クルマの知識、油脂・塗料の知識、部品・用品の知識、料金の知識)、技能(車両の取り扱い、工具の取り扱い、設備・機器の取り扱い、作業姿勢)

テクノショップのエンジニアとして必要な専門能力

お客様対応に必要な能力 点検・整備/修理作業に必要な基本能力 テクノショップ運営に必要な能力
  • 故障診断
    応対/説明/問診
  • メンテナンス
    応対/説明
  • 共通
    心配り
  • 故障診断
    現象確認/診断/修理/後フォロー
  • メンテナンス
    点検/整備/判定
  • ボディ・ペイント
    損傷範囲の確認/判断/整備
  • 共通
    約束の遵守
  • 業務オペレーション
  • 安全
  • コンプライアンス
  • 組織