室内・インテリア

広さ、質感、アレンジ。すべてが至福のひとときへと誘う。

助手席に、未体験のゆとりとくつろぎ。
シートスライド量とシート操作レバー

ロングスライドレールの採用により、最大1,160mmの助手席スーパーロングスライドが可能になりました。これまで助手席とセカンドシートで分かれていたスライド可動域が、同一レール上にシートを設置することで大幅に拡大。マニュアルオットマンとあわせて、車内に新たなゆとりとくつろぎを創出します。シートサイドのスライドレバーを引くことで、助手席が後方に移動。フロントエリア最後端で一旦停止します。そして再度レバーを引くことで、さらに後方への移動が可能になります。

[ガソリン車:G(7人乗り)★、SA、S“Aパッケージ”に標準装備]

シートスライド量とシート操作レバー

助手席がスーパーロングスライドに

助手席スーパーロングスライドシート シートアレンジ

  • 助手席前拡大モード
    助手席前拡大モード
  • エクストラロングラゲージモード
    エクストラロングラゲージモード
  • ダブルトライアングルモード
    ダブルトライアングルモード
  • 大人3人リラックスモード
    大人3人リラックスモード

スイッチ操作でシートポジションを自在に調整。

運転席8ウェイ+助手席4ウェイパワーシート

運転席8ウェイ+助手席4ウェイパワーシート

乗車する方の体格に合わせてシートポジションを最適な位置へスイッチ操作で簡単に調整可能。運転席は前後スライド・リクライニング・シート上下・座面前端上下の調整(チルトアジャスター)を、助手席は前後スライド・リクライニングの調整をそれぞれ電動で無段階に行えます。

[ハイブリッド車:Executive Lounge、G“Fパッケージ”、G、SR“Cパッケージ”、SRに標準装備。ガソリン車:Executive Lounge、GF、G(7人乗り/運転席のみ)★、G(8人乗り)、SA“Cパッケージ”、S“Cパッケージ”に標準装備]

  • 写真はHYBRID G“Fパッケージ”
運転席8ウェイ+助手席4ウェイパワーシート
助手席パワーオットマン

助手席パワーオットマン

オットマンの角度をスイッチひとつで調整可能。気軽に脚を伸ばしてゆったりとくつろげます。

助手席パワーオットマン
マイコンプリセットドライビングポジションシステム

マイコンプリセットドライビングポジションシステム

運転席のシート、ドアミラーポジションを3パターン登録して再現できます。

マイコンプリセットドライビングポジションシステム
運転席オートスライドアウェイ

運転席オートスライドアウェイ

エンジンスイッチ/パワースイッチのオン・オフやシートベルトの脱着により、降車時は運転席が後方へ、乗車時は運転席が元の位置(設定位置)へ自動的にスライドし、スムーズな乗り降りをサポートします。

運転席オートスライドアウェイ

手動でフロントシートをベストポジションに。

運転席6ウェイ+助手席4ウェイマニュアルシート

運転席6ウェイ+助手席4ウェイマニュアルシート

[ハイブリッド車:Xに標準装備。ガソリン車:G(7人乗り/助手席のみ)★、X、SA、S“Aパッケージ”、Sに標準装備]

  • 写真はX。G(7人乗り)★、SA、S“Aパッケージ”は助手席スーパーロングスライドシートとなります。
運転席6ウェイ+助手席4ウェイマニュアルシート

その名が示す、ひとクラス上の座り心地です。

エグゼクティブパワーシート[7人乗り・セカンドシート]

エグゼクティブパワーシート[7人乗り・セカンドシート]

最大500mmの前後シートスライド(手動)が可能。さらには電動でオットマンの展開・収納とリクライニング操作が行えます。アームレストには、美しい木目調加飾とメッキ加飾を施したフタ付カップホルダーを設定。またシート間には、木目調加飾の折りたたみ式サイドテーブルを設定しています。本革シート装着車はアクセサリーコンセント(AC100V*1)付となります。

[ハイブリッド車:G“Fパッケージ”、SR“Cパッケージ”に標準装備。ガソリン車:GF★、SA“Cパッケージ”、S“Cパッケージ”に標準装備]

*1.
ハイブリッド車は1500W、ガソリン車は100Wとなります。
エグゼクティブパワーシート[7人乗り・セカンドシート]

足元広々、超ロングスライドが可能です。

リラックスキャプテンシート[7人乗り・セカンドシート]

リラックスキャプテンシート[7人乗り・セカンドシート]

最大830mmの超ロングスライドが可能。シンプルなレバー操作でシートを中央寄りに横スライド後、後端までスライドさせると、ゆったりと脚を伸ばしてくつろげるリビングのような広い空間が生まれます。マニュアルオットマン、無段階調整が可能な回転式アームレストなども、リラックス空間を演出します。

[ハイブリッド車:G、X(7人乗り)★、SR★に標準装備。ガソリン車:G(7人乗り)★、SA、S“Aパッケージ”、S(7人乗り)★に標準装備]

リラックスキャプテンシート[7人乗り・セカンドシート]

ゆとりも便利もレベルアップした、7人乗りシートアレンジ。

7 Seater Seat Arrangement

  • リヤシートフルフラットモード
    リヤシートフルフラットモード
  • フロント・セカンドフルフラットモード
    フロント・セカンドフルフラットモード
  • 4人乗車+荷室モード
    4人乗車+荷室モード
  • 最大積載モード
    最大積載モード
  • スーパーリラックスモード(リラックスキャプテンシートのみ可能)
    スーパーリラックスモード(リラックスキャプテンシートのみ可能)
  • リヤシートフルフラットモード
  • フロント・セカンドフルフラットモード
  • 4人乗車+荷室モード
  • 最大積載モード
  • スーパーリラックスモード(リラックスキャプテンシートのみ可能)

“サイドリフトアップシート装着車”なら、座ったままクルマの外へ。

サイドリフトアップシートとワイヤレスリモコン

サイドリフトアップシート

7人乗りのセカンドシート左席に、乗り降りしやすい高さまでシートがスライドダウンし、乗り降りをサポートするサイドリフトアップシートを装着しました。シート昇降スイッチまたはワイヤレスリモコンスイッチを押し続けると、シートをスライド・回転させた後、下降させる一連の動作を電動で行えるシステムです。

[ハイブリッド車:X、SRの“サイドリフトアップシート装着車”に標準装備。ガソリン車:GF、G、X、Sの“サイドリフトアップシート装着車”に標準装備]

  • 国や地方自治体では消費税の非課税等の助成措置が用意されています。詳しくは最寄りの福祉事務所・税務署・都道府県税事務所・警察署へ事前にお問い合わせください。
サイドリフトアップシートとワイヤレスリモコン

快適なベンチシートが、広いラゲージに変化します。

6:4分割チップアップシート[8人乗り・セカンドシート]

6:4分割チップアップシート[8人乗り・セカンドシート]

ワンタッチで座面が跳ね上がるチップアップ機構と、最大720mmのロングスライドを組み合わせることで、広々としたラゲージスペースを創出します。チップアップ+前方スライドにより、サードシートへの乗り込み幅もゆったり。優れた乗降性を確保しています。

[ハイブリッド車:X(8人乗り)に標準装備。ガソリン車:G(8人乗り)、X(8人乗り)、S(8人乗り)に標準装備]

*2.
ハイブリッド車(8人乗り)の運転席側は最大1,950mmとなります。
6:4分割チップアップシート[8人乗り・セカンドシート]

シーンに応じてベッドにもビッグラゲージにも。8人乗りシートアレンジ。

8 Seater Seat Arrangement

  • リヤシートフルフラットモード
    リヤシートフルフラットモード
  • フロント・セカンドフルフラットモード
    フロント・セカンドフルフラットモード
  • 5人乗車+荷室モード
    5人乗車+荷室モード
  • 最大積載モード
    最大積載モード
  • リヤシートフルフラットモード
  • フロント・セカンドフルフラットモード
  • 5人乗車+荷室モード
  • 最大積載モード

乗車人数や荷物に、フレキシブルに対応します。

5:5分割スペースアップサードシート

5:5分割スペースアップサードシート

サードシートには、左右両サイドに簡単に跳ね上げて格納できるスペースアップ機能を採用。乗車人数や荷物の量・サイズ・形状にフレキシブルに対応します。スプリングによる跳ね上げアシスト機構や操作しやすいレバーなど、使用性にも配慮。取り外した中央席のヘッドレストは、床下収納スペースのポケットに収納できます。

5:5分割スペースアップサードシート

より広く、使いやすく、ラゲージが進化。

ラゲージスペース

ラゲージスペース

サードシートの薄型化により、スペースアップ時の荷室幅を拡大(従来型比)。また、ラゲージ床下に大容量の床下収納を設定することで、観葉植物など高さのある荷物の収納性も向上させました。ラゲージルーム左右にランプを設置し、夜間の使用性にも配慮しています。

ラゲージスペース

床下にも、大容量の収納スペース。

サードシートスライド機構付ラゲージ床下収納+脱着折りたたみ式デッキボード

サードシートスライド機構付ラゲージ床下収納+脱着折りたたみ式デッキボード

サードシートのスライド機構を実現しながら、大容量148L*3(VDA方式測定値)を確保した床下収納です。デッキボードは脱着折りたたみ式を採用。荷物の出し入れがしやすく、使い勝手にも優れます。

*3.
スペアタイヤ装着車は66L(VDA方式測定値)。
サードシートスライド機構付ラゲージ床下収納+脱着折りたたみ式デッキボード
  • ★“サイドリフトアップシート装着車”は設定が異なります。
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
  • シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
  • 数値は社内測定値。測定箇所により数値は異なります。
  • サードシート格納時は、中央席のヘッドレストを外して操作してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • 走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。
  • 自転車は大きさや形状によって積載できない場合があります。詳しくは販売店にてご確認ください。

エクストラナビゲーション

トヨタのおすすめのクルマ