安全装備

リニアナビ

「万が一」の場面にも、大切な人を守り抜くクルマであるために。

SRSエアバッグ(運転席・助手席)+SRSニーエアバッグ(運転席)+SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)+SRSカーテンシールドエアバッグ(フロント・セカンド・サードシート)
  1. SRSエアバッグ(運転席・助手席)
  2. SRSニーエアバッグ(運転席)
  3. SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)
  4. SRSカーテンシールドエアバッグ(フロント・セカンド・サードシート)

SRS*1エアバッグおよびSRSニーエアバッグは、前席乗員に重大な危害が及ぶような強い衝撃を車両前方から受けたときに作動し、シートベルトが身体を拘束する働きと合わせて、乗員の頭や胸の上体、膝などの下肢に作用する衝撃力を分散・緩和させ、衝撃を軽減します。SRSサイドエアバッグは、車両側方からの衝突により強い衝撃を受けた場合、乗員の胸部への衝撃を緩和。SRSカーテンシールドエアバッグは、フロントピラー、ルーフサイド部、リヤピラーに格納されたエアバッグが、乗員頭部の側面を覆うように広がり、頭部への衝撃を緩和します。

*1.
SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置)
  • SRSエアバッグは、あくまでシートベルトの働きを補助して衝突した時に乗員の衝撃を軽減する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
  • すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
  • 写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。
  • SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグは、側面衝突時には衝突側のみ膨らみます。
  • チャイルドシートなどを助手席に装着する時は、後ろ向きにしない、アルファード専用の純正シートカバー以外は取り付けないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱書をご覧ください。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。

万一の衝突の際に、乗員や歩行者の被害を低減させる高い保護性能。

JNCAP新・安全性能総合評価の最高ランク「ファイブスター賞」を受賞

JNCAP新・安全性能総合評価の最高ランク「ファイブスター賞*2」を受賞

  • 自動車アセスメント(JNCAP:Japan New Car Assessment Program):国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構が、安全な自動車の普及を促進する目的で、平成7年度より公表している自動車安全情報。
  • 新・安全性能総合評価:衝突時の乗員保護性能と歩行者保護性能を合わせ、車両の総合的な安全性を点数に応じ1~5★の5段階で評価。
*2.
平成28年度自動車アセスメント
JNCAP新・安全性能総合評価の最高ランク「ファイブスター賞」を受賞

全ての席の安全性を配慮しました。

全席ELR付3点式シートベルト(フロントシートプリテンショナー+フォースリミッター機構付)+全席ヘッドレスト

全席ELR付3点式シートベルト(フロントシートプリテンショナー+フォースリミッター機構付)+全席ヘッドレスト

乗員の安全性に配慮し、全席にELR*3付3点式シートベルトとヘッドレストを採用。セカンドシート、サードシートのシートベルトを片手で装着できるようにし、操作性を向上させています。

*3.
ELR:Emergency Locking Retractor
  • 助手席スーパーロングスライドシート、エグゼクティブラウンジシート、エグゼクティブパワーシートはテンションリデューサー付となります。
全席ELR付3点式シートベルト(フロントシートプリテンショナー+フォースリミッター機構付)+全席ヘッドレスト

歩行者の安全にも配慮しています。

歩行者傷害軽減ボディ

歩行者傷害軽減ボディ

ボンネット部、カウル部、フェンダー部、バンパー部を衝撃吸収構造とすることで、万一の際の歩行者に与える傷害の軽減に寄与します。

歩行者傷害軽減ボディ

同乗するお子様に、大きな安心を。

汎用ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バー+トップテザーアンカー(セカンドシート左右席)

汎用ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バー+トップテザーアンカー(セカンドシート左右席)

チャイルドシート&ベビーシートの着脱操作が、ワンタッチで確実に行えます*4

*4.
国際標準化機構(ISO)規格のチャイルドシート固定方式。
  • 汎用ISOFIX対応チャイルドシート(新保安基準適合)のみ装着可能です。ご使用に関しては、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱書をご覧ください。また、汎用ISOFIX対応の認可を受けていないチャイルド&ベビーシートはシートベルトでの装着となります。詳しくは販売店におたずねください。
  • 写真は販売店装着オプションのチャイルドシート装着イメージです。
汎用ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バー+トップテザーアンカー(セカンドシート左右席)

さまざまな状況を想定した安全性の確保。

全方位コンパティビリティボディ構造

衝撃吸収ボディと高強度キャビンからなる衝突安全ボディ“GOA”*5は、車重・車高の異なるクルマ同士の衝突時における共存を追求するコンパティビリティ*6の概念を取り入れています。

*5.
GOA[クラス世界トップレベルを追求している安全性評価]:Global Outstanding Assessment
*6.
軽いクルマの衝突安全性確保と、重いクルマの加害性低減によって双方の安全性を図るという考え方。
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

トヨタのおすすめのクルマ