安全装備

事故をなくすという究極の願いに近づくために、実安全を追求。

Toyota Safety Sense C 衝突回避支援パッケージ
Toyota Safety Sense C 衝突回避支援パッケージ

事故に真摯に学び商品開発に活かす、トヨタの「実安全の追求」から生まれた先進の衝突回避支援パッケージ。それが、“Toyota Safety Sense C”です。車速が高い事故ほど重大事故につながるというデータをはじめ、さまざまな交通事故統計を分析し、発生割合の高い事故に対応する3つの先進安全機能をパッケージ化しました。同時に、各機能の信頼性を高める高精度な検知センサーを新開発。いま最先端の技術革新の成果を組み入れ、ドライバーの安全運転を多面的にサポートします。

*1.
先行車発進告知機能は設定されておりません。
レーザーレーダー/単眼カメラ

しっかりと前方の安全を見守る、高精度な「2種類の目」。

“Toyota Safety Sense C”は、レーザーレーダーと単眼カメラを併用した検知センサーと、それに基づく統合的な制御により、事故の回避や衝突被害の軽減を支援します。レーザーレーダーは近距離を高精度で検知できる上、昼夜の影響を受けにくいのが特徴です。一方、単眼カメラはより遠くまで検知でき、クルマだけでなく白線や対向車のランプなども認識できます。この特性の異なる2種類のセンサーが、卓越した認識能力と信頼性の高いシステムの作動を可能にしています。

レーザーレーダー/単眼カメラ
Toyota Safety Sense Cスイッチ
*2.
ランプスイッチをAUTOにし、レバーを前方に押すとシステムON状態。
  • オーディオレスカバーは販売店装着オプション。
Toyota Safety Sense Cの3つの機能

衝突の回避や衝突時の被害軽減をサポート。

プリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)作動イメージ図

プリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)

進路上の先行車をレーザーレーダーと単眼カメラで検出。衝突が予測される場合には、約15km/h~140km/h*3の車速域で警報を発して回避操作を促します。その際、約30km/h~80km/hで走行中にブレーキを踏むと、強力なブレーキアシストが作動します。仮にブレーキを踏めなかった場合でも、自動ブレーキは約10km/h~80km/hの幅広い速度で作動し、たとえば停止車両に対し自車速度が30km/hの場合は、自動ブレーキにより約30km/hの減速を行い、衝突回避、あるいは衝突被害軽減を支援します。

*3.
公道を走行する時は、法定速度や制限速度を順守してください。
  • 警報は自車速度約15km/h~140km/h*3、自動ブレーキは自車速度約10km/h~80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • プリクラッシュセーフティシステムはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
  • 数値は社内測定値。
プリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)作動イメージ図

車線逸脱による事故を未然に防ぐために。

レーンディパーチャーアラート 作動イメージ図

レーンディパーチャーアラート

レーンディパーチャーアラート*4は道路上の白線(黄線)をセンサーで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせします。

*4.
車線逸脱警報。
  • 本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
レーンディパーチャーアラート 作動イメージ図

夜間の歩行者などの早期発見に貢献。

オートマチックハイビーム 作動イメージ図

オートマチックハイビーム

ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。

  • 自車速度約30km/h以上で作動します。
  • ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。
  • 道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
オートマチックハイビーム 作動イメージ図

安全運転を多面的にサポート

ヨーロッパが認めた高度な安全性能。

Euro NCAP

Euro NCAP(ユーロエヌキャップ)で最高ランクの5つ星を獲得

欧州諸国の運輸関連省が定めた新車の評価基準に基づいて実施される安全性能評価。厳格さに定評があり、「世界でもっとも権威のある安全試験のひとつ」とも言われています。「乗員(成人)保護」、「乗員(子供)保護」、「歩行者保護」、「安全補助」の4項目でテストを実施。アベンシスは最高評価の5つ星を獲得しています。

Euro NCAP

JNCAP*5予防安全性能評価において、高得点*6で最高ランクの「ASV+」*7を獲得*8

2015 ASV+先進安全車 JNCAP
*5.
自動車アセスメント(JNCAP:Japan New Car Assessment Program):
国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構が、安全な自動車の普及を促進する目的で、1995年度より公表している自動車安全情報。
*6.
45.6点(46点満点)
*7.
予防安全性能評価:
JNCAPに2014年度より新たに導入され、以下の得点(合計46点満点)により車両の予防安全性能を、「ASV」、「ASV+」の2段階で評価。
①衝突被害軽減制動制御装置[対車両]<プリクラッシュセーフティシステム>32点
②車線逸脱警報装置<レーンディパーチャーアラート>8点
③後方視界情報提供装置<バックモニター等>6点(2015年度から追加)
*8.
販売店装着オプション(バックガイドモニターまたはマルチビューバックガイドモニター)装着車。
2015 ASV+先進安全車 JNCAP
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

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