安全性能

衝突の回避や衝突時の被害軽減をサポート。
プリクラッシュセーフティシステム(歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
前方の車両や歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者に対しては自車が約10〜80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が30km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。
■プリクラッシュブレーキは、対車両は自車速度約10km/hから作動、対歩行者は自車速度約10〜80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■プリクラッシュセーフティシステムはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ■数値は社内測定値。
車線逸脱の可能性をドライバーにお知らせ。
レーンディパーチャーアラート*1(ステアリング制御付)
道路上の白線(黄線)を単眼カメラで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせ。さらに電動パワーステアリングを制御することで、車線逸脱を回避しやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートします。
*1. 車線逸脱警報。
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
夜間の歩行者の早期発見に貢献。
オートマチックハイビーム
ハイビームとロービームを自動で切替、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切替忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。
■自車速度約30km/h以上で作動します。 ■ハイビーム・ロービームの切替自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切替えるなど、安全運転を心がけてください。 ■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
先行車との車間距離を保って追従走行。
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を支援します。先行車が停止した時は自車も停止して停止状態を保持、先行車が発進した時はドライバー操作により発進し、追従走行を再開します。高速道路の渋滞走行時など、停止・発進を繰り返すシーンで、ドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。
定速走行:希望の車速をセットすることにより定速走行を開始。
減速制御:自車線上に自車より遅い先行車を検知すると減速。
追従制御:適切な車間距離を保ち追従走行。
停止保持制御/発進制御:先行車が停止した場合、自車もスムーズに停止。先行車が発進した場合、スイッチ操作またはアクセル操作により追従走行を再開。
加速制御:先行車がいなくなった場合、セット車速までゆっくり加速して定速走行に復帰。
■車間距離制御には状況により限界があります。装置を過信せず、安全運転をお願いします。 ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
流れるように光る「シーケンシャルターンランプ」も搭載。
Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)+LEDクリアランスランプ+LEDシーケンシャルターンランプ+LEDデイライト
すべての光源をフルLED化した、フロントタイヤ上部まで回り込む大型ヘッドランプ。1灯の光源でロービームとハイビーム切替が行えるBi-Beam(バイ-ビーム)LEDを採用し、前方を明るく照射しながら、省電力に寄与します。また、トヨタ初*1のLEDシーケンシャルターンランプは、右左折時に車両内側から外側に流れるように点灯。先進的な印象を演出するとともに、周囲からの被視認性を高め安全性の確保に寄与します。さらに、エクステンション部には車名ロゴを施しています。
LEDシーケンシャルターンランプ
車名ロゴ
*1. 2016年12月現在、トヨタ自動車(株)調べ。
[G、G-TにLEDリヤコンビネーションランプとセットでメーカーオプション]
■LEDデイライトはハイブリッドシステム起動またはエンジン始動後、パーキングブレーキを解除して、ランプスイッチをAUTOにすると自動で点灯します。LEDデイライトは夜間の使用を意図したものではありません。
鋭く勢いのある目つきが印象的なデザイン。
プロジェクター式ハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付)+LEDクリアランスランプ
ハイビーム&ロービーム一体の一眼プロジェクターユニットを採用。側面にあしらったリング状の金属加飾とブラックのエクステンションが、精悍さを演出しています。
夜間や悪天候時の視界を確保。
LEDフロントフォグランプ
悪天候時にヘッドランプの明かりを補助。優れた安全性の確保に寄与します。
[G、G-Tに標準装備。S、S-Tに販売店装着オプション]
浮遊感のある個性的な意匠で、後ろ姿に存在感。
リヤコンビネーションランプ(LEDタイプ)
すべての光源をフルLED化し、消費電力を低減したリヤコンビネーションランプです。バックドアのダイヤモンド形状にかみ込むように配置された造形と、外側へ突き出した立体的な形状により、ランプ全体が宙に浮いているような先進的な印象を創出。さらに、3本のライン形状に点灯するテールランプが先進性を強調しています。
[G、G-TにBi-Beam LEDヘッドランプ+LEDクリアランスランプ+LEDシーケンシャルターンランプ+LEDデイライトとセットでメーカーオプション]
■LEDシーケンシャルターンランプはフロントのみとなります。
フローティング感のある、先進的なデザイン。
リヤコンビネーションランプ(バルブタイプ〈LEDテール&ストップランプ〉)
ランプ全体が宙に浮いているような先進的な印象を創出したバルブ式のリヤコンビネーションランプ。テール&ストップランプはLEDを採用し、消費電力を低減しました。
悪天候時に、自車の存在をアピール。
リヤフォグランプ
リヤバンパー中央に装着されるリヤフォグランプ。雨、雪、霧などの走行時に後続車からの被視認性を高めます。
[寒冷地仕様とセットでメーカーオプション]
雨滴量を自動検知して、最適な払拭間隔で作動。
オートワイパー(雨滴感応式)
センサーがガラス表面の雨滴量を検知し、最適な払拭間隔でワイパーが作動します。
[G、G-Tに標準装備]
後方からの眩しさを緩和。
自動防眩インナーミラー
作動時
作動前
ミラー本体にあるセンサーが周囲の光と後方からの光の度合いを検知し鏡面の反射状態を変化させ、ドライバーの視認性低下を緩和します。
[G、G-Tに標準装備]
滑りやすい路面等で走行安定性を確保。
S-VSC*1(ステアリング協調車両安定性制御システム)
左図
VSCなし:前輪の横滑りが発生した状態
VSCあり:外側にふくらむ現象の抑制に寄与
右図
VSCなし:後輪の横滑りが発生した状態
VSCあり:車両のスピンの抑制に寄与
VSCなし:横滑りが発生した状態
VSCあり:車両の挙動を安定
電動パワーステアリングとVSC・ABS*2・TRC*3のブレーキ制御および駆動力制御機能を協調させ、車両の挙動が安定する方向に駆動力配分と操舵トルクをアシストするシステムです。さまざまな状況下で、優れた走行安定性・操縦性を確保します。
*1. S-VSC:Steering-assisted Vehicle Stability Control
*2. ABS:Anti-lock Brake System
*3. TRC:Traction Control
■道路状況および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
走行状況に応じて適切にブレーキを制御。
EBD*1(電子制動力配分制御)付ABS*2&ブレーキアシスト
制動時のタイヤロックを防ぐABS機能に加え、車両の走行状態に応じた適切な制動力を前後・左右輪に配分するEBD機能を採用。またブレーキアシストは、緊急時などに急速度でブレーキペダルが踏み込まれた場合、より強い制動力を発生させます。
ABSなし:タイヤがロックしてしまうと、ハンドルを切ってもタイヤが滑るだけでクルマは曲がりません。
ABSあり:ABSがタイヤのロックを防ぐので、速度を落としながらハンドル操作で曲がることができます。
*1. EBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
*2. ABS:Anti-lock Brake System
■急ブレーキは危険を回避するための反射的な行為です。それ以外は通常のブレーキ操作を行うようにしてください。
坂道でもスムーズに発進。
ヒルスタートアシストコントロール
坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進をアシストします。
歩行者や自転車に接近をお知らせ。
車両接近通報装置
一時停止スイッチ
発進から車速約25km/hまでのEV走行中、または後退時に自動で発音。歩行者に音で接近を伝えます。また発音は、一時停止スイッチ操作でON/OFFが可能。なお、ハイブリッドシステム再起動時には、自動的に発音状態に戻ります。
[G、Sに標準装備]
制動力の確保とエネルギーの回収を両立。
ECB[電子制御ブレーキシステム]
油圧ブレーキと回生ブレーキの制動力分担を最適に制御するECB*1により、制動力をしっかりと確保しながら運動エネルギーの回収量(充電量)を最大化させます。
*1. ECB:Electronically Controlled Brake System
[G、Sに標準装備]
衝突時の被害を軽減するために。
SRS*1エアバッグ(運転席・助手席)+SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)+SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)
前席乗員の頭や胸の上体に作用する衝撃力を分散・緩和させるSRSエアバッグから、後席乗員の頭部側面まで保護するSRSカーテンシールドエアバッグまで、合計6つのエアバッグを設定しています。
*1. SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
■SRSエアバッグは、あくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。 ■すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。なお、SRSサイドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。 ■チャイルドシートなどを助手席に装着する時は、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
優れた衝突安全ボディ。
全方位コンパティビリティ*1ボディ構造
衝撃吸収ボディと高強度キャビンからなる、最新の衝突安全ボディ“GOA*2”。重量・車高の異なるクルマ同士の衝突時における共存を追求する、コンパティビリティの概念を採り入れています。また、ホットスタンプ材(超高張力鋼板)を最適配置することで強固な骨格を実現し、優れた衝突安全性能を確保しています。
*1. 軽いクルマの衝突安全性確保と、重いクルマの加害性低減によって双方の安全を図るという考え方。
*2. GOA[クラス世界トップレベルを追求している安全性評価]:Global Outstanding Assessment
歩行者の安全にも配慮。
歩行者傷害軽減ボディ
万一の対人事故に備えて、歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和する構造を採用しています。
全ての席の安全性に配慮。
全席ELR*1付3点式シートベルト(プリテンショナー&フォースリミッター機構付[フロント・リヤ左右席])
乗員の安全性に配慮し、全席にELR付3点式シートベルトを採用しました。
*1. ELR:Emergency Locking Retractor
同乗するお子様に、大きな安心を。
汎用ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バー*1・トップテザーアンカー(リヤ左右席)
汎用ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バーが装備されており、チャイルドシート&ベビーシートの着脱操作が、ワンタッチで確実に行えます。
*1. 国際標準化機構(ISO)規格のチャイルドシート固定方式。汎用ISOFIX対応チャイルドシート(新保安基準適合)のみ装着可能です。ご使用に関しては、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。また、汎用ISOFIX対応の認可を受けていないチャイルド&ベビーシートはシートベルトでの装着となります。詳しくは販売店におたずねください。
■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。 ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。 ■画面はハメ込み合成です。 ■一部の写真は合成・イメージです。 ■環境対応車 普及促進税制及びリサイクル料金については、各販売店へおたずねください。 ■「平成32年度燃費基準達成車」「平成27年度燃費基準達成車」については、各販売店におたずねください。(画像は’17年3月現在のものです。)