安全装備

ローカルサブナビゲーション

あらゆる視点から安全を磨くことで、人とクルマの信頼感を築く。

SRSエアバッグ(運転席・助手席)+SRSニーエアバッグ(運転席)+SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)+SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)

7つのSRS*1エアバッグを全車に標準装備しています。

右側(運転席側)
  1. 運転席SRSエアバッグ
  2. 運転席SRSニーエアバッグ
  3. SRSサイドエアバッグ(前席右)
  4. 前後席SRSカーテンシールドエアバッグ(右)
左側(助手席側)
  1. 助手席SRSエアバッグ
  2. SRSサイドエアバッグ(前席左)
  3. 前後席SRSカーテンシールドエアバッグ(左)
*1.
SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
  • SRSエアバッグは、あくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
  • すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
  • 写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。なお、SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
  • チャイルドシートなどを助手席に装着する時は、後ろ向きにしない、前席にはカムリ専用の純正シートカバー以外は取り付けないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。

後方からの衝突時に、衝撃を緩和。

WILコンセプトシート(むち打ち傷害軽減フロントシート)

WILコンセプトシート(むち打ち傷害軽減フロントシート)

シート骨格の剛性確保、シート形状・特性などの最適化により、後面衝突事故時に背中をシートに深く沈み込ませることによって頭と背中を同時に支え、頸部への衝撃を緩和するWIL*2コンセプトシート。むち打ち傷害軽減を図っています。

*2.
WIL[頸部傷害軽減]:Whiplash Injury Lessening
WILコンセプトシート(むち打ち傷害軽減フロントシート)

歩行者への安全性も配慮。

歩行者傷害軽減ボディ

歩行者傷害軽減ボディ

歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和するため、エンジンフード、フェンダー、カウル部などに衝撃吸収緩和構造を採用しています。
  1. 衝撃吸収カウル構造
  2. 衝撃吸収フェンダーブラケット構造
  3. 衝撃吸収エンジンフード構造
  4. 衝撃吸収バンパー構造
歩行者傷害軽減ボディ

さまざまな状況を想定して安全性を確保。

全方位コンパティビリティボディ構造

全方位コンパティビリティボディ構造

衝撃吸収ボディと高強度キャビンからなる衝突安全ボディ“GOA*3”は、重量・車高の異なるクルマ同士の衝突時における共存を追求するコンパティビリティ*4の概念を取り入れ進化しています。カムリより重い2トンクラスの車両との衝突を想定した前面・側面・後面からの衝突安全性能を評価。全方位からの衝突に対して優れた安全性を確保しています。

*3.
GOA:Global Outstanding Assessment(クラス世界トップレベルを追求している安全性評価)
*4.
軽いクルマの衝突安全性確保と、重いクルマの加害性低減によって双方の安全性を図るという考え方。
全方位コンパティビリティボディ構造
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

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