ハイブリッドシステムの効率を一段と高めました。
ハイブリッドシステム
モーターとエンジンの長所を最大限活かしながら、低燃費と優れた走りを両立するTHS*1。モーターやエンジン、インバーターなどの制御を改良することで、さらに燃費性能を高めました。
ハイブリッドシステム
最高出力 73kW(100PS)*3
1.5Lエンジン(1NZ-FXE)
最高出力[ネット]54kW(74PS)/4,800r.p.m.
最大トルク[ネット]111N・m(11.3kgf・m)/3,600〜4,400r.p.m.
1LMモーター
最高出力 45kW(61PS)
最大トルク 169N・m(17.2kgf・m)
*1. THS:Toyota Hybrid System
*2. VVT-i:Variable Valve Timing-intelligent[連続可変バルブタイミング機構]
*3. エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力。社内算定値。
[HYBRID車に標準装備]
エコな運転がひと目で分かる。
ハイブリッドシステムインジケーター
ハイブリッドシステムの出力や充電状態をリアルタイムに表示。エコエリア内にバーを収めることで、環境に配慮した走りができます。
低燃費を徹底追求した、高効率エンジン。
1.5L 2NR-FKE VVT-iEエンジン
トヨタがハイブリッドカーで培ってきた、高圧縮比&アトキンソンサイクル、クールドEGR*1(排出ガス再循環)システム、低フリクション技術に加え、可変バルブタイミングを電動モーターで制御するVVT-iE*2を採用し、ハイブリッド並みの優れた熱効率を実現。燃費と走りを高次元で両立したエンジンです。さらに、アイドリングストップ機能との融合により、優れた燃費性能を実現しています。
*1. EGR:Exhaust Gas Recirculation
*2. VVT-iE:Variable Valve Timing-intelligent by Electric motor[電動連続可変バルブタイミング機構<吸気側>]
[1.5G“W×B”(2WD)、1.5G(2WD・CVT)、1.5X(2WD・CVT)に標準装備]
燃費とレスポンスに優れた豊かな走り。
1.8L 2ZR-FAE(バルブマチック付)エンジン
吸気・排気バルブタイミングを最適にコントロールするDual VVT-i、吸気バルブリフトを連続的に変化させるバルブマチックにより、低速~高速全域にわたり、燃費とレスポンスの向上を実現。またSuper CVT-iとの統合制御により、優れた加速性能も実現しています。
[1.8S“W×B”、1.8Sに標準装備]
パワフルな走りと優れた燃費を両立。
1.5L 1NZ-FE VVT-iエンジン
ストップ&ゴーの多い街中の走行で頻繁に使用する低中速域トルクを十分確保するとともに、低燃費化も追求。「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を国土交通省より取得しています。
*1. ルーフレールをメーカーオプション装着した場合、16.0km/Lになります。
[1.5G“W×B”(4WD)、1.5G(2WD・M/T、4WD)、1.5X(2WD・M/T、4WD)に標準装備]
■環境対応車 普及促進税制およびリサイクル料金については、各販売店へおたずねください。 ■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード(国土交通省審査値)]のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■表示される画面は、グレードやオプション装着により異なります。 ■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。 ■写真の計器盤と画面表示は、機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。 ■一部の写真は合成・イメージです。