燃費・走行性能

ローカルサブナビゲーション

燃費よく、走りも楽しく。その想いを結実させたガソリンエンジンを搭載。

低燃費を徹底追求した、高効率エンジン。
低燃費を徹底追求した、高効率エンジン。

トヨタがハイブリッドカーで培ってきた、高圧縮比&アトキンソンサイクル、クールドEGR*1(排出ガス再循環)システム、低フリクション技術に加え、可変バルブタイミングを電動モーターで制御するVVT-iE*2を採用し、ハイブリッド並みの優れた熱効率を実現。燃費と走りを高次元で両立したエンジンです。さらに、アイドリングストップ機能との融合により、優れた燃費性能を実現しています。

*1.
EGR:Exhaust Gas Recirculation
*2.
VVT-iE:Variable Valve Timing-intelligent by Electric motor[電動連続可変バルブタイミング機構<吸気側>]
低燃費を徹底追求した、高効率エンジン。

いつものように走るだけで、簡単にエコ運転。

アイドリングストップ機能(Stop&Start System)

信号待ちや一時停止時に、エンジンのアイドリングを自動的にストップ*3。ブレーキペダルから足を離すだけで素早く再始動します。またアイドリングストップ状態でも、オーディオやナビの使用が可能です。

[1.5L(2WD・CVT)ガソリン車に標準装備]

  • 停車すると、瞬時にエンジンをストップ。
  • ブレーキを離すと、スムーズに発進。
  • もちろん、坂道発進もスムーズに。
  • アイドリングストップ
蓄冷エバポレーター 動作イメージ図
エコ運転をしながら、室内の快適性も確保します。

オートエアコン装着車の空調ユニット内にエアコンの使用で冷気を蓄える「蓄冷エバポレーター」を内蔵。エアコンが送風に切り替わる*4アイドリングストップ中でも、冷たい空気を送り、室内の温度上昇を抑えるので、エコ運転をしたまま夏場も快適に過ごせます。

*3.
シフトがDポジションの状態でブレーキを踏み、車両が停止するとエンジンが自動的に停止します(エンジン停止には、いくつかの条件があります。詳しくは販売店におたずねください)。
*4.
オートエアコン装着車の場合、一部条件では送風に切り替わったあと、送風を弱めたり、停止したりすることもあります。また、快適性を考慮し、車内外の環境に応じて自動的にエンジンを再始動させ、エアコンを作動させる場合もあります。
蓄冷エバポレーター 動作イメージ図

燃費とレスポンスに優れた豊かな走り。

1.8L 2ZR-FAE(バルブマチック付)エンジン

1.8L 2ZR-FAE(バルブマチック付)エンジン

吸気・排気バルブタイミングを最適にコントロールするDualVVT-i、吸気バルブリフトを連続的に変化させるバルブマチックにより、低速~高速全域にわたり、燃費とレスポンスの向上を実現しています。またSuper CVT-iとの統合制御により、優れた加速性能も実現。「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を国土交通省より取得しています。

  • 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。
1.8L 2ZR-FAE(バルブマチック付)エンジン

パワフルな走りと優れた燃費の両立。

1.5L 1NZ-FE VVT-iエンジン

1.5L 1NZ-FE VVT-iエンジン

ストップ&ゴーの多い街中の走行で頻繁に使用する低中速域トルクを十分確保するとともに、低燃費化も追求。「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を国土交通省より取得しています。

  • 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。
1.5L 1NZ-FE VVT-iエンジン

マニュアル感覚の思い通りの走りを。

7速スポーツシーケンシャルシフトマチック

7速スポーツシーケンシャルシフトマチック

マニュアル感覚のシフトチェンジで、スポーティな走りを味わえます。

[1.8S“W×B”、1.8Sに標準装備]

7速スポーツシーケンシャルシフトマチック

思いのままに操る愉しさを。

5速マニュアルトランスミッション

5速マニュアルトランスミッション

マニュアルトランスミッションならではの、ダイレクトで心地よい操作感を楽しめます。

5速マニュアルトランスミッション

さらなる走りの楽しさのために。

CVTスポーツモード

CVTスポーツモード

スポーツモードスイッチを押すことで、小気味よい加速感と変速感、再加速時のレスポンス向上により、走る楽しさを演出します。

[1.8S“W×B”、1.8Sに標準装備]

CVTスポーツモード

より的確な変速制御で快適な走りを実現。

G・AI-SHIFT制御

CVTスポーツモードON時に作動。制動力に応じてシフトダウンし、適度なエンジンブレーキ力を発生させます。さらにコーナリング中に横Gを検知して不要な変速を制限しエンジン回転数を維持。アクセルコントロール性を向上させ、コーナー脱出時の駆動力を確保します。

[1.8S“W×B”、1.8Sに標準装備]

状況に合わせて安全運転をアシスト。

アクティブトルクコントロール4WD

前輪駆動に近い状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御します。通常の走行時には、燃費効率のよい走りを実現。発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時には、車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。

[4WD車に標準装備]

  • オフロード走行やラリー走行などが目的ではなく、一般道での優れた走行安定性に寄与することを目的とした4WDです。
  • 前輪駆動に近い状態
  • 後輪への最適なトルク配分
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。
  • エコカー減税・自動車グリーン税制・クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金の記載は、2015年4月からのものです。詳しくは販売店におたずねください。

エクストラナビゲーション

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