安全装備

ローカルサブナビゲーション

クルマにまつわる事故をなくすこと。その究極の願いに近づくために。

3つの先進安全機能で毎日の安心ドライブをサポート。
  • Toyota Safety Sense C 衝突回避支援パッケージ
  • Toyota Safety Sense Cスイッチ(運転席右側)

事故に真摯に学び商品開発に活かす、トヨタの「実安全の追求」から生まれた先進の衝突回避支援パッケージ。それが、“Toyota Safety Sense C”です。車速が高い事故ほど重大事故につながるというデータをはじめ、さまざまな交通事故統計を分析し、発生割合の高い事故に対応する3つの先進安全機能をパッケージ化しました。同時に、各機能の信頼性を高める高精度な検知センサーを新開発。いま最先端の技術革新の成果を組み入れ、ドライバーの安全運転を多面的にサポートします。

[HYBRID G“W×B”、HYBRID G“AEROTOURER”、HYBRID G、1.8S“W×B”、1.8S、1.5G“W×B”、1.5G“AEROTOURER”、1.5Gに標準装備。HYBRID、1.5Xにメーカーオプション]

センサー部

しっかりと前方の安全を見守る、高精度な「2種類の目」

“Toyota Safety Sense C”は、レーザーレーダーと単眼カメラを併用した検知センサーと、それに基づく統合的な制御により、事故の回避や衝突被害の軽減を支援します。レーザーレーダーは近距離を高精度で検知できる上、昼夜の影響を受けにくいのが特徴です。一方、単眼カメラはより遠くまで検知でき、クルマだけでなく白線や対向車のランプなども認識できます。この特性の異なる2種類のセンサーが、卓越した認識能力と信頼性の高いシステムの作動を可能にしています。

センサー部
Toyota Safety Sense Cの3つの機能

衝突の回避や衝突時の被害軽減をサポート。

作動イメージ図

プリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)

進路上の先行車をレーザーレーダーと単眼カメラで検出。衝突が予測される場合には、警報を発して回避操作を促します。その際、約30km/h~80km/hで走行中にブレーキを踏むと、強力なブレーキアシストが作動します。仮にブレーキを踏めなかった場合でも、自動ブレーキが約10km/h~80km/hの車速域で作動し、約30km/h減速。たとえば停止車両に対し自車速度30km/hの場合は、衝突の回避あるいは衝突被害の軽減を支援します。

  • 自動ブレーキは自車速度約10km/h~80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • プリクラッシュセーフティシステムはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
  • 数値は社内測定値。
作動イメージ図

車線逸脱による事故を未然に防ぐために。

作動イメージ図

レーンディパーチャーアラート

レーンディパーチャーアラート*1は、道路上の白線(黄線)をセンサーで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせします。

*1.
車線逸脱警報。
  • 本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
作動イメージ図

夜間の歩行者などの早期発見に貢献。

作動イメージ図

オートマチックハイビーム

ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。

  • 自車速度約30km/h以上で作動します。
  • ハイ・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。
  • 道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
作動イメージ図

安全運転を多面的にサポート

付帯機能

前のクルマの発進をお知らせ。

作動イメージ図

先行車発進告知機能

信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせします。

[HYBRID G“W×B”、HYBRID G“AEROTOURER”、HYBRID G、1.8S“W×B”、1.8S、1.5G“W×B”、1.5G“AEROTOURER”、1.5Gに標準装備。HYBRID、1.5Xにメーカーオプション]

  • M/T車はシフトポジションが「R」以外で、ブレーキペダルを踏んで停車している時に作動します。無段変速車はシフトポジションが「P」・「R」以外で、ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します。「N」の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します。
  • 先行車が約4m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。なお、機能のON/OFFおよび通知タイミングについては変更することも可能です。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
作動イメージ図
Toyota Safety Sense C+先行車発進告知機能
  • 動画は機能説明のためのイメージです。
区切り線

JNCAP*2予防安全性能評価において、満点で*3最高ランクの「ASV+」を獲得。*4

JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて、満点で最高ランクの「ASV+」を獲得。
*2.
自動車アセスメント(JNCAP:Japan New Car Assessment Program):
国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構が、安全な自動車の普及を促進する目的で、1995年度より公表している自動車安全情報。
*3.
予防安全性能評価:
JNCAPに2014年度より新たに導入され、以下の得点(合計46点満点)により車両の予防安全性能を、「ASV」、「ASV+」の2段階で評価。
①衝突被害軽減制動制御装置[対車両]<プリクラッシュセーフティシステム>32点
②車線逸脱警報装置<レーンディパーチャーアラート>8点
③後方視界情報提供装置<バックモニター等>6点(2015年度から追加)
*4.
Toyota Safety Sense C搭載および販売店装着オプション(バックガイドモニターまたはマルチビューバックガイドモニター)装着車
JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて、満点で最高ランクの「ASV+」を獲得。

エコロジーと先進性を追求。

Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)

1灯の光源でロービームとハイビームの切り替えが行えるBi-Beam(バイ-ビーム)LEDヘッドランプを設定。前方を明るく照射しながら、省電力に寄与します。先行車・対向車への眩惑防止に配慮し、車両姿勢の変化に応じて照射軸を一定に保つオートレベリング機能付です。

[HYBRID G“W×B”*5、1.8S“W×B”*5、1.8S、1.5G“W×B”*5に標準装備。HYBRID G“AEROTOURER”*5、HYBRID G、HYBRID、1.5G“AEROTOURER”*5、1.5G、1.5Xにメーカーオプション]

*5.
LEDクリアランスランプ付。
  • Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)LEDクリアランスランプ付
  • Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)LEDクリアランスランプなし

周囲からの被視認性を高める。

LEDリヤコンビネーションランプ

ブレーキランプに輝度が高く点灯速度の速いLEDランプを採用。周囲から見やすくすることで、被視認性を高めています。なおライン発光付LEDリヤコンビネーションランプは、Bi-Beam LEDヘッドランプ+LEDクリアランスランプ付車に装着されます。

[HYBRID G“W×B”*6、1.8S“W×B”*6、1.8S、1.5G“W×B”*6、HYBRID G“AEROTOURER”、HYBRID G、1.5G“AEROTOURER”、1.5Gに標準装備。HYBRID G“AEROTOURER”*6、1.5G“AEROTOURER”*6にメーカーオプション]

*6.
Bi-Beam LEDヘッドランプ+LEDクリアランスランプ付車はライン発光付。
  • LEDリヤコンビネーションランプ ライン発光付
  • LEDリヤコンビネーションランプ ライン発光なし

夜間走行時の視界確保に貢献。

コンライト(ライト自動点灯・消灯システム)

車外の明るさに応じて自動的にヘッドランプなどを点灯・消灯。夕暮れ時やトンネルの続く山道などで役立ちます。

[HYBRID G“W×B”、1.8S“W×B”、1.8S、1.5G“W×B”に標準装備。HYBRID G“AEROTOURER”、HYBRID G、HYBRID、1.5G“AEROTOURER”、1.5G、1.5Xにメーカーオプション]

天候が悪い日も良好な視界を。

拡散式ウォッシャーノズル

拡散式ウォッシャーノズル

より広範囲に噴霧できる拡散式ウォッシャーノズルを採用。クリアな前方視界の確保に貢献します。

拡散式ウォッシャーノズル

走行状況に応じてブレーキを制御。

ABS作動イメージ図

EBD付ABS+ブレーキアシスト

ブレーキング時にタイヤロックを防ぐABS*7機能に、車両の走行状態に応じて前後・左右輪に理想的な制動力配分を行うEBD*8を採用。ブレーキの踏み込み速度と量から緊急ブレーキであることを感知し、強い制動力を発生させるブレーキアシスト*9も採用しています。

*7.
ABS:Anti-lock Brake System
*8.
EBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
*9.
アシストが必要なときにはブレーキペダルを踏み続けてください。
  • 急ブレーキは危険を回避するための反射的な行為です。それ以外は通常のブレーキ操作を行うようにしてください。
ABS作動イメージ図

滑りやすい路面や発進・加速時に活躍。

VSC&TRC

VSC*10は急なハンドル操作や滑りやすい路面でのコーナリング時に横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールして車両安定性を確保します。TRC*11は発進・加速時にタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にします。また、加速中の操縦性・車両安定性の確保にも貢献します。

*10.
VSC:Vehicle Stability Control
*11.
TRC:Traction Control
  • 道路状況および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
VSC作動イメージ図

シフト操作時の急発進・急加速を抑制し被害の軽減をサポート。

ドライブスタートコントロールの作動イメージ図

ドライブスタートコントロール

シフト操作時における急発進・急加速を抑制し、衝突時の被害軽減をサポートします。たとえば、後退時に衝突して慌てたドライバーが、アクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促すとともに、エンジン出力を抑えます。

[ハイブリッド車、CVT車に標準装備]

ドライブスタートコントロールの作動イメージ図
ドライブスタートコントロール
  • 動画は機能説明のためのイメージです。

坂道でもスムーズに発進。

ヒルスタートアシストコントロール作動イメージ図

ヒルスタートアシストコントロール

坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進を実現します。

ヒルスタートアシストコントロール作動イメージ図

M/T車も坂道でらくらく発進

歩行者にクルマの接近をお知らせ。

車両接近通報装置

車両接近通報装置

発進から車速約25km/hまでのEV走行中、または後退時に自動で発音。歩行者に音で接近を伝えます。一時停止スイッチでON/OFFが可能。なお、ハイブリッドシステム再起動時には、自動的に発音状態に戻ります。

[HYBRID G“W×B”、HYBRID G“AEROTOURER”、HYBRID G、HYBRIDに標準装備]

車両接近通報装置

後続車に注意を促す。

緊急ブレーキシグナル

緊急ブレーキシグナル

急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。後続車に注意を促し、追突される可能性の低減に寄与します。

緊急ブレーキシグナル
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

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