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ツインスクロールターボチャージャーを採用。ツインスクロールターボチャージャーを採用。
2.0L 8AR-FTSエンジン2.0L 8AR-FTSエンジン
2.0Lターボエンジンを搭載。排気ガス温度を低減し、燃費を向上するエキゾーストマニホールド一体型シリンダーヘッドと、排気干渉を抑えることで低回転から高回転まで高トルクを確保するツインスクロールターボチャージャーを採用し、気持ちのよい加速フィールが体感できます。さらに、水冷式インタークーラーをエンジンに直付けすることにより高いレスポンス性能を確保しました。また、D-4S*1のターボ用の直噴技術「D-4ST*2」を採用。吸気バルブの開閉タイミングを最適制御する「VVT-iW*3」やアイドリングストップ機能と合わせて優れた燃費性能も実現しました。 [2.0Lターボガソリン車に標準装備]
いつものように走るだけで、簡単にエコ運転。いつものように走るだけで、簡単にエコ運転。
アイドリングストップ機能アイドリングストップ機能
いつものように走るだけで、簡単にエコ運転。いつものように走るだけで、簡単にエコ運転。
アイドリングストップ機能アイドリングストップ機能
Stop & Start System | 信号待ちなどの一時停止時に、エンジンのアイドリングを自動的にストップ*6。ブレーキペダルから足を離すだけですばやく再始動します。アイドリングストップ状態でも、オーディオやナビの使用は可能です。また、フロントの空調ユニット内には「蓄冷エバポレーター」を内蔵。エアコンが送風に切り替わる*7アイドリングストップ中でも、冷たい空気を送り、室内の温度上昇を抑えるので、エコ運転をしたまま夏場も快適に過ごせます。 [2.0Lターボガソリン車に標準装備]
素早い変速とスムーズな加速で、走りを自在にコントロール。素早い変速とスムーズな加速で、 走りを自在にコントロール。
8 Super ECT8 Super ECT
スーパーインテリジェント8速 オートマチック+シーケンシャルシフトマチック | 2.0Lターボエンジンと3.5Lエンジンのパワーを流れるように路面へ伝達する8速AT。シフトレバーでMポジションを選択すると、マニュアル感覚でスポーツ走行が楽しめるギヤ段固定のMモード制御を採用。素早い変速とスムーズな加速とともに、走りを自在にコントロールできます。[3.5Lガソリン車、2.0Lターボガソリン車に標準装備]
ステアリングを握ったままシフト操作ができる。ステアリングを握ったまま シフト操作ができる。
パドルシフトパドルシフト
Mポジション走行時だけでなくDポジション走行時でも、ステアリングから手を離さずに指先で直感的なマニュアル操作が可能です。[3.5Lガソリン車、2.0Lターボガソリン車に,標準装備]
高い動力性能と優れた環境性能を両立し、8速ATも最適制御。高い動力性能と優れた環境性能を両立し、8速ATも最適制御。
V6 3.5L 2GR-FSEエンジンV6 3.5L 2GR-FSEエンジン
先進の燃料噴射システムD-4Sを採用。エンジン回転数などに応じて高圧燃料をシリンダー内に噴射する「筒内直接噴射」と、吸気ポートに燃料を噴射する通常の「ポート噴射」を最適に制御することで、高い動力性能と優れた環境性能を両立しました。また、8速ATに合わせエンジン制御の最適化を図っています。[3.5Lガソリン車に標準装備] ■無鉛プレミアムガソリン仕様。
広い回転域で優れたレスポンスを実感する。レギュラーガソリン仕様。広い回転域で優れたレスポンスを 実感する。
レギュラーガソリン仕様。
V6 2.5L 4GR-FSEエンジンV6 2.5L 4GR-FSEエンジン
市街地走行で扱いやすく、追い越し加速や高速道路への進入などで力強い加速を発揮する、D-4直噴V6エンジン。Dual VVT-iとの組み合わせやデュアルメインマフラーの採用により、広い回転域でレスポンスに優れた加速フィーリングを実感できます。さらに、エンジン制御の最適化を図り、環境性能においても熟成を極めました。また、レギュラーガソリン仕様とすることで、経済性にも配慮しています。[2.5Lガソリン車(4WD)に標準装備]
ディスクローターを挟むピストンを両側に2つずつ配置し、優れた制動力を実現。ディスクローターを挟むピストンを両側に 2つずつ配置し、優れた制動力を実現。
フロント対向4ポッドキャリパーフロント対向4ポッドキャリパー
3.5L車の優れた性能を支える強い制動力を得るため、対向4ポッドキャリパーを採用したディスクブレーキを設定しています。[3.5Lガソリン車に標準装備]
さまざまな走行条件下で燃費の向上に貢献。さまざまな走行条件下で 燃費の向上に貢献。
6 Super ECT6 Super ECT
スーパーインテリジェント6速オートマチック+シーケンシャルシフトマチック | 発進加速性能や動力性能に優れ、滑らかな変速フィーリングを実現。さまざまな走行条件で燃費の向上に貢献します。また、マニュアル感覚の操作を楽しめるシーケンシャルシフトマチックを採用しました。[2.5Lガソリン車(4WD)に標準装備]
素早い変速とスムーズな加速で、走りを自在にコントロール。素早い変速とスムーズな加速で、 走りを自在にコントロール。
8 Super ECT8 Super ECT
スーパーインテリジェント8速オートマチック+シーケンシャルシフトマチック | 2.0Lターボエンジンと3.5Lエンジンのパワーを流れるように路面へ伝達する8速AT。シフトレバーでMポジションを選択すると、マニュアル感覚でスポーツ走行が楽しめるギヤ段固定のMモード制御を採用。素早い変速とスムーズな加速とともに、走りを自在にコントロールできます。[2.0Lターボガソリン車、3.5Lガソリン車に,標準装備]
ステアリングを握ったままシフト操作ができる。ステアリングを握ったまま シフト操作ができる。
パドルシフトパドルシフト
Mポジション走行時だけでなくDポジション走行時でも、ステアリングから手を離さずに指先で直感的なマニュアル操作が可能です。[2.0Lターボガソリン車、3.5Lガソリン車に,標準装備]
高出力と低燃費を高次元で両立。レギュラーガソリン仕様。高出力と低燃費を高次元で両立。レギュラーガソリン仕様。
D-4S搭載 直列4気筒・2.5L 2AR-FSEエンジンD-4S搭載 直列4気筒・2.5L 2AR-FSEエンジン
ハイブリッド専用2.5Lエンジンを開発。吸・排気バルブの開閉タイミングを最適制御するDual VVT-i*9に加え、筒内直接噴射と吸気ポート噴射の2つのインジェクターを持つD-4Sについても、筒内直接噴射を高圧力化・大流量化することで混合気の均質化などを図りました。全域で豊かなトルクを引き出すとともに、高圧縮比13.0を実現し、高出力と低燃費を高次元で両立しています。また、D-4Sを搭載しながらもレギュラーガソリン仕様とすることで、経済性にも配慮しました。 [ハイブリッド2WD車に標準装備]■燃費消費量はさだめられた試験条件のものでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費量は異なります。なお。JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃費消費量はやや低い値になります。
ハイブリッドのポテンシャルを引き出した革新ユニット。ハイブリッドのポテンシャルを引き出した革新ユニット。
FRセダン専用 2.5LハイブリッドシステムFRセダン専用 2.5Lハイブリッドシステム
システム最高出力*10 162kW[220PS] モーター最高出力 105kW[143PS] モーター最大トルク 300N・m[30.6kgf・m] | 燃費だけでも加速力だけでもなく、あくまでクラウンにふさわしい上質な走りを求めて。トヨタの技術の粋を結集し、導き出した答えがこのFRセダン専用2.5Lハイブリッドシステムです。エネルギー効率を徹底追求することはもちろん、トヨタの直噴技術D-4Sを搭載した2.5Lエンジンを組み合わせ、動力性能と低燃費を高次元で両立するパワーユニットとして熟成を極めました。無段変速機能によるシームレスな加速感に加え、アクセル操作に対するリニアな走行感覚をきめ細やかなチューニングにより実現するなど、極めて高い完成度を誇ります。
*4*5
鮮烈のパフォーマンスと静粛性を両立。鮮烈のパフォーマンスと静粛性を両立。
2.5Lハイブリッド×フルタイム4WD2.5Lハイブリッド×フルタイム4WD
2.5Lハイブリッドシステムが繰り出す鮮烈のパフォーマンス。それを様々な走行シーンや路面状況で発揮できるフルタイム4WDです。前後輪に豊かな動力を配分するトランスファーには、小型・軽量化したトルセン®*11LSD*12を採用。前後輪の車輪速度に速度差が生じるとLSDが作動し、トランスミッションからの駆動トルクを前後輪に適切に配分します。通常は前後輪のトルクを40:60で配分し、高い走破性を実現。そして、走行条件に応じて前後輪に50:50から30:70の間で瞬時にトルク配分し、自然かつダイナミックな操縦感覚をもたらします。また、カウンターギヤの加工精度を向上させるなど細部にチューニングを施し、クラウンにふさわしい静粛性を実現しています。 [ハイブリッド4WD車に標準装備]
ハイブリッドシステムの状況を的確に表示。ハイブリッドシステムの状況を 的確に表示。
ハイブリッドシステムインジケーターハイブリッドシステムインジケーター
1.パワーエリア 2.エコエリア (エコ運転状態) 3.ハイブリッドエコエリア (エンジン停止状態を 多く含む状態) 4.チャージエリア (回生状態) | ハイブリッドシステムの出力や回生状況をリアルタイムで表示。指針をエコエリアに保つことで、環境に配慮した走りができます。[ハイブリッド車に標準装備]
高トルクモーターへ最適な電力を供給。高トルクモーターへ最適な電力を供給。
ハイブリッドバッテリーハイブリッドバッテリー
パワー密度の高いニッケル水素バッテリーを採用し、高トルクモーターへ最適な電力を供給、モーターを力強く駆動させます。[ハイブリッド車に標準装備]
低燃費でありながら優れた発進加速を実現。低燃費でありながら優れた発進加速を 実現。
4WD用トランスミッション4WD用トランスミッション
電気式無段変速機+6速シーケンシャルシフトマチック | 2.5L FRハイブリッド車で評価の高いトランスミッションをベースに開発。“アスリート”シリーズのガソリン車(4WD)と比較して約2倍の低燃費を達成するとともに、優れた発進加速性能など、高次元の動力性能とスムーズな走りを実現しています。[ハイブリッド4WD車に標準装備]
減速のエネルギーをバッテリーに回収。減速のエネルギーをバッテリーに回収。
回生ブレーキ/ECB*13回生ブレーキ/ECB*13
電子制御ブレーキシステム | 減速・制動時に発生する運動エネルギーを、回生ブレーキシステムにより電気エネルギーに変換、モーター駆動用としてバッテリーに充電します。さらに、回生エネルギーを最大限に回収すべく、ECBがハイブリッドシステムと協調制御を行い、モーター回生動力の変化に応じて油圧制御を実施します。[ハイブリッド車に標準装備]
マニュアル感覚のシフトチェンジも楽しめる。マニュアル感覚のシフトチェンジも 楽しめる。
トランスミッショントランスミッション
電気式無段変速機+6速シーケンシャルシフトマチック | 2.5Lエンジン搭載のFR車用に開発したトランスミッション。ギヤ比を最適設定したリダクション機構や高トルクモーターなどにより、動力性能と低燃費を高次元で両立しました。また、マニュアル感覚でシフトチェンジできるシーケンシャルシフトマチックも備えています。[ハイブリッド2WD車に標準装備]
ハイブリッドシステムの動作モードイメージ *14 [ハイブリッド車に標準装備]ハイブリッドシステムの動作モードイメージ*14
[ハイブリッド車に標準装備]
*1.D-4S:Direct injection 4 stroke gasoline engine Superior version *2.D-4ST:Direct injection 4 stroke gasoline engine Superior version with Turbo *3.VVT-iW:Variable Valve Timing-intelligent Wide(吸気連続可変バルブタイミング機構) *4.動画は機能説明のためのイメージです。 *5.撮影車両はクラウン“ロイヤル”およびクラウン“アスリート”を使用しています。 *6.シフトが「D」ポジションの状態でブレーキを踏み、車両が停止するとエンジンが自動的に停止します(エンジン停止には、いくつかの条件があります。詳しくは販売店におたずねください)。 *7.一部条件では送風に切り替わった後、送風を弱めたり、停止したりすることもあります。また、快適性を考慮し、車内外の環境に応じて自動的にエンジンを再始動させ、エアコンを作動させる場合もあります。 *8.アスリートG Four、アスリートS Fourは、メーカーオプション装着により車両重量が1,770kg以上になった場合、19.0km/Lとなります。 *9.Dual VVT-i:Dual Variable Valve Timing-intelligent(吸・排気連続可変バルブタイミング機構) *10.エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力。社内算定値。 *11.“トルセン®”は株式会社JTEKTの商標です。 *12.LSD:Limited Slip Differential *13.ECB:Electronically Controlled Brake System *14.ハイブリッドシステムの状態や走行状況により、実際の動作モードとは異なる場合があります。 *15.ハイブリッドバッテリーの充電量が少なくなると、停車時でもエンジンがかかり発電用モーターを駆動させてハイブリッドバッテリーを充電します。また、暖房時や使用状況に応じてエンジンがかかることがあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 *16.状況によりエンジンが作動している場合があります。 *17.ハイブリッドシステムの状態によっては使用できない場合があります。また、走行距離は、ハイブリッドバッテリーの状況によって異なります。詳しくは販売店におたずねください。
諸元表 主要装備一覧 取扱説明書(ハイブリッド車) 取扱説明書(ガソリン車) ナビゲーション説明書 環境仕様
■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。 ■写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。■画面はハメ込み合成です。 ■一部の写真は合成・イメージです。