燃費・走行性能

トヨタが世界に誇るハイブリッド技術の粋が、ここにあります。

FRセダン専用3.5Lハイブリッドシステム
ハイブリッド専用V6 3.5Lエンジン

ハイブリッド車のために開発したV6 3.5Lエンジンを搭載し、エンジンとモーターの高効率化を徹底追求したFRセダン専用のハイブリッドシステム。これからの高級車のベンチマークとなる圧倒的な低燃費を達成するとともに、トップ・オブ・クラウンに相応しい優れた動力性能を実現しています。V8 4.6Lガソリンエンジンを搭載した従来型車を凌ぐ加速性能や力強いトルクによるゆとりある走り、静かで滑らかな走行感覚など、卓越したハイパフォーマンスを発揮します。

*1.
エンジンとバッテリーにより、ハイブリッドシステムとして発揮できる出力(社内算定値)。
  • 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
ハイブリッド専用V6 3.5Lエンジン
1パワーコントロールユニット2ハイブリッド専用V6 3.5Lエンジン3ハイブリッド専用トランスミッション4ハイブリッドバッテリートランク内前方に配置することで、トランク容量を確保。

エンジンルーム内に取り込む風を最適制御し、燃費向上に貢献。

グリルシャッター

グリルシャッター

車速やエンジン水温などに応じてフロントロアグリルのシャッターを開閉。エンジンルーム内への風の流入を制御することで、空気抵抗の低減や暖機の促進を図り、燃費向上に貢献します。

グリルシャッター

次世代D-4Sの採用でハイパワーと低燃費を高次元で両立。

ハイブリッド専用V6 3.5L 2GR-FXEエンジン

エンジン効率を高めるために、アトキンソンサイクル*2の採用や高圧縮比化、低フリクション化を徹底。大幅な燃費向上とエミッション低減を実現しています。加えて、次世代D-4S*3の採用により、ハイパワーと低燃費を高次元で両立。筒内直接噴射、吸気ポート噴射の2つのインジェクターのうち、筒内直接噴射には燃焼効率の向上をもたらす高圧スリットインジェクターを採用。また、2系統の噴射を最適制御することで燃焼を安定化させ、極めて高い熱効率を達成します。

*2.
吸気バルブを遅く閉じることで膨張比を大きくとった燃焼サイクル。優れた熱効率の実現や吸排気の際のポンピングロスを抑えることで燃費向上に寄与する。
*3.
D-4S:Direct injection 4 stroke gasoline engine Superior version

電気式無段変速機によるシームレスな加速を実現。

3.5L FRハイブリッド専用トランスミッション(電気式無段変速機+8速シーケンシャルシフトマチック)

電気式無段変速機によって途切れることのないシームレスな加速を実現。一方、8速シーケンシャルシフトを使用することで、マニュアルライクなメリハリのある運転感覚も愉しめます。

2.5Lハイブリッド×フルタイム4WD
ハイブリッド専用直4 2.5Lエンジン
トルセン(R)LSD付トランスファー

トヨタの技術の粋を結集し、動力性能と低燃費を高次元で両立したFRセダン専用ハイブリッドシステム。その鮮烈のパフォーマンスを様々な走行シーンや路面状況で発揮できるフルタイム4WDです。前後輪にゆたかな動力を配分するトランスファーには、小型・軽量化したトルセン®*4LSD*5を採用。前後輪の車輪速度に速度差が生じると差動し、トランスミッションからの駆動トルクを前後輪に適切に配分します。通常は前後輪のトルクを40:60で配分し、高い走破性を実現。そして、走行条件に応じて前後輪に50:50から30:70の間で瞬時にトルク配分し、自然かつダイナミックな操縦感覚をもたらします。

*4.
“トルセン®”は株式会社JTEKTの商標です。
*5.
LSD:Limited Slip Differential
  • 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
ハイブリッド専用直4 2.5Lエンジン
トルセン(R)LSD付トランスファー

ハイブリッド×フルタイム4WDを設定

4WD用に設計した、燃費と走りに貢献する変速機構。

4WD用トランスミッション(電気式無段変速機+6速シーケンシャルシフトマチック)

優れた低燃費と高度な動力性能の両立に貢献します。

走行状況を車両が的確に把握し、常にエンジンとバッテリーを効率よく制御。

ハイブリッドシステムの動作モードイメージ*6

  • 信号待ちなどの停車時はモーター・エンジンともに停止(アイドリングストップ)。ガソリンを消費しません*7。エンジン停止中でもエアコンが使えます。
  • アクセルを踏むと、モーターだけで*8発進。静かに、そしてスムーズに走り出します。
  • 低燃費で走れるようにモーターとエンジンを最適な効率で駆動させて走行。状況により充電も行い、低負荷時はモーターのみで走行可能です。
  • 加速時はエンジンに加え、バッテリーからもパワーを供給。さらに駆動力がアップし、ハイブリッドカーならではの伸びのある加速フィーリングをもたらします。
  • 減速時には車輪がモーターを駆動し、発電。エネルギーを効率よく回収し、バッテリーに充電します。
  • EVドライブモードスイッチを押せば、モーターのみで静かに走行可能。早朝や深夜にエンジン音が気になるときに便利です。
*6.
ハイブリッドシステムの状態や走行状況により、実際の動作モードとは異なる場合があります。
*7.
ハイブリッドバッテリーの充電量が少なくなると、停車時でもエンジンがかかり、発電用モーターを駆動させてハイブリッドバッテリーを充電します。また、暖房時や使用状況に応じてエンジンがかかることがあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
*8.
状況によりエンジンが作動している場合があります。
*9.
ハイブリッドシステムの状態によっては使用できない場合があります。また、走行距離は、ハイブリッドバッテリーの状況によって異なります。詳しくは販売店におたずねください。
  • 写真の計器盤は、機能説明のために通常の状態と異なる表示をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

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