燃費・走行性能

悠然と、しなやかに、卓越したパフォーマンスを発揮します。

フロント・ダブルウィッシュボーン&リヤ・マルチリンクサスペンション

「いなし」と「張り」をキーワードに、しなやかな動きと上質な乗り心地を追求。コーナリング時においても、穏やかな車両挙動と高い車両安定性を実現しています。開断面構造のリヤサスペンションアーム、オフセット形状のフロントタイロッドエンドやリヤトーコントロールアームの採用などに加え、ショックアブソーバーの減衰力特性やサスペンション各部の特性を最適化することで、優れた乗り心地と操縦安定性にいっそう磨きをかけています。

  • フロント・ダブルウィッシュボーンサスペンション
  • リヤ・マルチリンクサスペンション

卓越した走りを支える専用アルミホイールと、静粛性に優れた特殊タイヤを採用。

タイヤ&ホイール

  • 225/45R18 91Wタイヤ+18×8Jアルミホイール(ダイヤモンドカット+グレーメタリック)
  • 225/50R17 94Wタイヤ+17×7 1/2Jアルミホイール(スーパークロームメタリック2)

優れた操縦安定性と卓越した走行性能を支える先進技術の結晶。

エアロスタビライジングフィン

空力アプローチと高接合剛性ボディ

気流に渦を発生させ、車体を左右から押さえつけるエアロスタビライジングフィンなどの働きが理想的な整流効果を生み、優れた操縦安定性を実現。操舵時のふらつきを抑制します。また、卓越した走行性能を支えるボディのさらなる剛性感向上のために構造用接着材を用い、スポット溶接を90カ所以上追加して接合剛性をアップ。乗り心地の質感と、操舵時の手応え、車両応答性を向上させました。

エアロスタビライジングフィン

走りのテイストが思いのままに簡単にチェンジできる。

走行制御モード

シーンに応じて走りのテイストをチェンジできます。トヨタマルチオペレーションタッチで簡単に切替可能。モードごとに背景色が変わる演出も採用しました。

走行制御モード
*1.
エンジン水温、バッテリー、充電状態、車速などの条件によりEVドライブモードにできない場合があります。
VDIM(アクティブステアリング統合制御付)[EBD付ABS&VSC&TRC&EPS&VGRS]
VDIM制御イメージ

高度な予防安全性と理想的な運動性能を両立させるために、エンジン、ブレーキ、ステアリングなどの機能をひとつのシステムとして統合制御します。従来のEBD付ABS、VSC、TRC、EPSがそれぞれ限界付近で制御を開始するのに対して、VDIMはより早く、限界領域にいたる前に制御を開始して、クルマの挙動をよりスムーズにコントロール。VGRSとEPSを用いて前輪の切れ角と操舵トルクを最適に制御するアクティブステアリング統合制御も搭載しています。

[マジェスタ“Fバージョン”、マジェスタに標準装備]

*2.
VDIM:Vehicle Dynamics Integrated Management
*3.
EBD:Electronic Brake-force Distribution
*4.
VSC:Vehicle Stability Control
*5.
EPS:Electric Power Steering
*6.
VGRS:Variable Gear Ratio Steering
VDIM制御イメージ
アクティブステアリング統合制御

車速に応じてステアリングの切れ角を最適制御。

VGRS高速走行時のイメージ

VGRS[ギヤ比可変ステアリング]

ステアリング操作時、車速に応じてギヤ比を変更し前輪の切れ角を最適に制御。高速走行時は、前輪の切れ角を小さくして安定感のある操舵フィーリングをもたらし、高速道路での走行安定性を確保します。レーンチェンジやコーナリング時も、ステアリング操作に対するリニアな車両応答性を実現しました。一方、低速で大きく方向転回するときは、ステアリングを少し切るだけで前輪が大きく曲がり、例えば駐車時にはよりスムーズに駐車できます。

[マジェスタ“Fバージョン”、マジェスタに標準装備]

VGRS高速走行時のイメージ

ナビと連携してコーナリング時の安定感と滑らかな乗り心地を実現。

コーナープレビュー制御イメージ

NAVI・AI*7-AVS*8

モノチューブショックアブソーバーとコンピューターによる減衰力制御を組み合わせ、さまざまな状況下において優れた乗り心地と安定感を両立するAVSにナビゲーションシステムを融合。車両前方のコーナー情報をもとに、あらかじめショックアブソーバーの減衰力を最適制御することで、コーナリング時の安定感をもたらします。

*7.
AI:Artificial Intelligence(人工知能)
*8.
AVS:Adaptive Variable Suspension system
コーナープレビュー制御イメージ
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

トヨタのおすすめのクルマ