室内・インテリア

わずかな心遣いが、大きな歓びを生むことを私たちはどの国の人よりも知っているはずです。

サイドビュー
フロントビュー

使いやすさを追求し、スイッチ類を集約。

トヨタマルチオペレーションタッチ

トヨタマルチオペレーションタッチ(5インチ)

エアコンや車両設定などの各種操作をTFT*1カラータッチディスプレイで行える「トヨタマルチオペレーションタッチ」を全車に標準装備。ナビ画面の下部に見切り線を目立たせず並べることで、2画面がシームレスに一体化した先進性とシンプルな操作感を両立しました。また、操作頻度の高いスイッチはあえて画面内に取り込まず画面左右に配置し、ドライバーの使いやすさに配慮。こちらもタッチスイッチとすることでフラットなパネルを実現しています。

*1.
TFT:Thin Film Transistor(薄膜トランジスタ)
トヨタマルチオペレーションタッチ
左右独立温度調節 他 風量・吹き出し口調節 他 「ナノイー」 走行制御モード選択 クリアランスソナー 電動式リヤサンシェード操作
【クラウン】機能紹介/トヨタマルチオペレーションタッチ【技術】
  • 動画は機能説明のためのイメージです。
  • 撮影車両はクラウン“ロイヤル”およびクラウン“アスリート”を使用しています。
  • 撮影した車両は、販売車両と一部仕様が異なる場合があります。
ウェルカムムービー:運転席のドアを開けると、トヨタマルチオペレーションタッチにムービーが流れてドライバーを出迎えます。 オープニングムービー:エンジン(パワー)スイッチをONにするとオープニングムービーが流れ、さらにナビのカレンダー情報に基づき、季節の変わり目には季節限定ムービー(除くオーディオレス車)を表示します。 季節限定のムービーも用意(除くオーディオレス車)
【クラウン】機能紹介/ウェルカムムービー・オープニングムービー【技術】
  • 動画は機能説明のためのイメージです。
  • 撮影車両はクラウン“ロイヤル”およびクラウン“アスリート”を使用しています。
  • 撮影した車両は、販売車両と一部仕様が異なる場合があります。

前席乗員それぞれの快適温度に調節が可能。

左右独立温度コントロールフルオートエアコン(花粉除去モード+スイングレジスター付) ■写真はハイブリッド車。

左右独立温度コントロールフルオートエアコン(花粉除去モード*3+スイングレジスター*4付)

運転席、助手席それぞれでの温度設定が可能。ミクロン単位での花粉除去と脱臭に優れたクリーンエアフィルターを採用しています。また、ハイブリッド車にはシートヒーター、シートベンチレーション(本革シートのみ)、ステアリングヒーターをエアコン室内温と連動し自動制御する機能(空調統合制御)や、後席に乗員がいない場合に前席のみ空調を行う「前席集中モード」を搭載。全身で感じる快適性を高め、省エネと低燃費に貢献しています。

*3.
[全車標準装備]
*4.
[ロイヤルサルーンG(2WD/4WD)、ロイヤルサルーン(2WD/4WD)に標準装備]
左右独立温度コントロールフルオートエアコン(花粉除去モード+スイングレジスター付) ■写真はハイブリッド車。

前席のみの空調制御により低燃費に貢献。

前席集中モードイメージ

前席集中モード

エアコンにおいても低燃費に貢献できるよう、前席のみ空調を行う制御をハイブリッド車に採用。後席に乗員がいない場合は、後席側の吹き出し口を閉じることでエアコンの負担を低減でき、低燃費を実現します。

[ハイブリッド車に標準装備]

前席集中モードイメージ

暑い日のロングドライブも快適に。

前席シートベンチレーション

前席シートベンチレーション★B

メーカーパッケージオプションの本革シートは、背もたれ面と座面から、爽やかな風が吹き出すシートベンチレーション機能付。夏を快適に過ごせます。

[ロイヤルサルーンG(2WD/4WD)、ロイヤルサルーン(2WD/4WD)にメーカーパッケージオプション(レザーシートパッケージ)]

前席シートベンチレーション

寒い日はもちろん、冷房中にも効果を発揮。

前席シートヒーター

前席シートヒーター★B

寒い日にもすぐにシートが温かくなります。長時間のドライブで負担のかかりやすい肩や腰、夏の冷房中に冷えやすい下肢を温めます。

[ハイブリッド車に標準装備、ロイヤルサルーンG(2WD/4WD)とロイヤルサルーン(2WD/4WD)のガソリン車にメーカーパッケージオプション(レザーシートパッケージ)]

  • ロイヤルサルーンG(2WD/4WD)はレザーシートパッケージを選択した場合、後席にもヒーターが装着されます。
前席シートヒーター

冷えやすい手にぬくもりを。

操作画面(トヨタマルチオペレーションタッチ)

ステアリングヒーター

寒い日のドライビングでも、快適な操作ができるようステアリングヒーターを設定。タッチスイッチONでステアリングを暖め、約30分後に自動的にOFFとなります。

[ハイブリッド車に標準装備]

操作画面(トヨタマルチオペレーションタッチ)

紫外線を約99%カット。

スーパーUVカットガラス(フロントドア)

スーパーUVカットガラス(フロントドア)

日焼けの原因となる紫外線を約99%カット*5するフロントドアガラスを採用。紫外線の強い時間帯でも、気軽にドライブできます。

[ロイヤルサルーンG(2WD/4WD)、ロイヤルサルーン(2WD/4WD)に標準装備、ロイヤル(2WD/4WD)に寒冷地仕様とセットでメーカーオプション]

*5.
トヨタ自動車(株)調べ。
スーパーUVカットガラス(フロントドア)

ネイルにも傷が付きにくいドアハンドルで、キーを出さずに解錠&施錠。

スマートエントリー&スタートシステム[スマートキー×2/全ドア(カードキー付)] ■アウトサイドドアハンドルの写真はメッキ+カラード仕様車です。

スマートエントリー&スタートシステム[スマートキー×2*6全ドア*7*8(カードキー*9付)]

■キーを出さずに解錠&施錠

カードキーもしくはスマートキーを携帯していれば、ドアハンドルを軽く握るだけでドアを解錠、ドアハンドルのセンサーに触れるだけで施錠できます。

■プッシュするだけでクルマが始動

エンジンの始動(ハイブリッドシステムの起動)は、ブレーキを踏みながらエンジンスイッチ(パワースイッチ)を押すだけです。

*6.
[全車標準装備]
*7.
[ロイヤルサルーンG(2WD/4WD)、ロイヤルサルーン(2WD/4WD)に標準装備]
*8.
[ロイヤル(2WD/4WD)はリヤドアを除く]
*9.
[ロイヤルサルーンG(2WD/4WD)に標準装備]
  • スマートエントリー&スタートシステムの室外検知エリア(ドアロックの解錠・施錠)はドアハンドルから半径約0.7~1.0m、室内検知エリア(エンジンの始動/ハイブリッドシステムの起動)は前席・後席となります。

植込み型心臓ペースメーカー等の機器をご使用の方は、電波によりそれらの機器に影響を及ぼすおそれがありますので、車両に搭載された発信機から約22cm以内に植込み型心臓ペースメーカー等の機器を近づけないようにしてください。電波発信を停止することもできますので詳しくは販売店におたずねください。

スマートエントリー&スタートシステム[スマートキー×2/全ドア(カードキー付)] ■アウトサイドドアハンドルの写真はメッキ+カラード仕様車です。

半ドア状態でも確実に閉めるサポート機能。

リヤドア ラゲージドア

イージークローザー(フロントドア&リヤドア*10+ラゲージドア*11

ドアが確実に閉じるようサポートします。優しく閉めても、半ドアの心配はいりません。

*10.
[ロイヤルサルーンG(2WD/4WD)に標準装備]
*11.
[ロイヤルサルーンG(2WD/4WD)、ロイヤルサルーン(2WD/4WD)に標準装備]
  • ドアを閉める際は、指などを挟まないよう十分ご注意ください
リヤドア ラゲージドア

不正なキーによるエンジン始動またはハイブリッドシステムの起動を防ぎ、車内への侵入時にはオートアラームを作動。

侵入センサーオフスイッチ

盗難防止システム(イモビライザーシステム+侵入センサー付オートアラーム)

車両と各キー間で、電子IDコードを照合。IDコードが一致しないと始動(起動)しないイモビライザーシステムを採用しています。車内ヘの不正な乗り込みを、侵入センサーが検知するとオートアラームが作動。侵入センサーは、一時的にオフにすることもできます。マイカーSecurity*12のアラーム通知機能にも対応しています。

*12.
T-Connect専用DCMの装着・契約が必要です。

リフト式駐車場への入庫の際や車内にペットなどを残してクルマから離れる場合など、センサーが働いて盗難予防警報が作動する場合があります。状況に応じて事前に侵入センサーのスイッチをオフにしてください。

侵入センサーオフスイッチ

万一の車両盗難に備えた装備。

リモートセキュリティシステム(リモートイモビライザー)

万一の車両盗難時には、お客様の要請によりオペレーターの遠隔操作でエンジン/ハイブリッドシステムの再始動やステアリングロック解除の禁止措置を行います。

[T-Connect専用DCM装着車]

  • ご利用にはT-Connectの契約が必要となります。詳しくは販売店におたずねください。
  • ★Bの装備は、「レザーシートパッケージ」に含まれる装備です。パッケージオプションについて詳しくはこちらをご覧ください。
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
  • シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。

トヨタのおすすめのクルマ