燃費・走行性能

より静かなハイブリッドをめざして、ひたむきに技術を磨き続けています。

ハイブリッドのポテンシャルを引き出した革新ユニット FRセダン専用2.5Lハイブリッドシステム

燃費だけでも加速力だけでもなく、あくまでクラウンにふさわしい上質な走りを求めて。トヨタの技術の粋を結集し、導き出した答えがこのFRセダン専用2.5Lハイブリッドシステムです。エネルギー効率を徹底追求することはもちろん、トヨタの直噴技術D-4S*2を搭載した2.5Lエンジンを組み合わせ、動力性能と低燃費を高次元で両立するパワーユニットとして熟成を極めました。無段変速機能によるシームレスな加速感に加え、アクセル操作に対するリニアな走行感覚をきめ細やかなチューニングにより実現するなど、極めて高い完成度を誇ります。

*1.
エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力。社内算定値。
*2.
D-4S:Direct injection 4 stroke gasoline engine Superior version
【クラウン】機能紹介/ハイブリッドシステム【技術】
  • 動画は機能説明のためのイメージです。
  • 撮影車両はクラウン“ロイヤル”およびクラウン“アスリート”を使用しています。
  • 撮影した車両は、販売車両と一部仕様が異なる場合があります。

高圧縮を実現し、高出力と低燃費を両立。

D-4S搭載 直列4気筒・2.5L 2AR-FSEエンジン

D-4S搭載 直列4気筒・2.5L 2AR-FSEエンジン

ハイブリッド専用2.5Lエンジンを開発。吸・排気バルブの開閉タイミングを最適制御するDual VVT-i*3に加え、筒内直接噴射と吸気ポート噴射の2つのインジェクターを持つD-4Sについても、筒内直接噴射を高圧力化・大流量化することで混合気の均質化などを図りました。全域で豊かなトルクを引き出すとともに、高圧縮比13.0を実現し、高出力と低燃費を高次元で両立しています。また、D-4Sを搭載しながらもレギュラーガソリン仕様とすることで、経済性にも配慮しました。

[ハイブリッド車に標準装備]

*3.
Dual VVT-i:Dual Variable Valve Timing-intelligent(吸・排気連続可変バルブタイミング機構)
*4.
ロイヤルサルーンG Four、ロイヤルサルーン Fourは、メーカーオプションおよびメーカーパッケージオプション装着により車両重量が1,770kg以上になった場合、19.0km/Lとなります。
D-4S搭載 直列4気筒・2.5L 2AR-FSEエンジン

動力性能と低燃費を高次元で両立。

トランスミッション(電気式無段変速機+6速シーケンシャルシフトマチック)

2.5Lエンジン搭載のFR車用に開発したトランスミッション。ギヤ比を最適設定したリダクション機構や高トルクモーターなどにより、動力性能と低燃費を高次元で両立しました。また、マニュアル感覚でシフトチェンジできるシーケンシャルシフトマチックも備えています。

[ハイブリッド2WD車に標準装備]

鮮烈のパフォーマンスと静粛性を両立。

トルセン(R)LSD付トランスファー

2.5Lハイブリッド×フルタイム4WD

2.5Lハイブリッドシステムが繰り出す鮮烈のパフォーマンス。それをさまざまな走行シーンや路面状況で発揮できるフルタイム4WDです。前後輪に豊かな動力を配分するトランスファーには、小型・軽量化したトルセン®*5LSD*6を採用。前後輪の車輪速度に速度差が生じるとLSDが作動し、トランスミッションからの駆動トルクを前後輪に適切に配分します。通常は前後輪のトルクを40:60で配分し、高い走破性を実現。そして、走行条件に応じて前後輪に50:50から30:70の間で瞬時にトルク配分し、自然かつダイナミックな操縦感覚をもたらします。また、カウンターギヤの加工精度を向上させるなど細部にチューニングを施し、クラウンにふさわしい静粛性を実現しています。

[ハイブリッド4WD車に標準装備]

*5.
“トルセン®”は株式会社JTEKTの商標です。
*6.
LSD:Limited Slip Differential
トルセン(R)LSD付トランスファー

低燃費でありながら、優れた発進加速を実現。

4WD用トランスミッション(電気式無段変速機+6速シーケンシャルシフトマチック)

2.5L FRハイブリッド車で評価の高いトランスミッションをベースに開発。“ロイヤル”シリーズのガソリン車(4WD)と比較して約2倍の低燃費を達成するとともに、優れた発進加速性能など、高次元の動力性能とスムーズな走りを実現しています。

[ハイブリッド4WD車に標準装備]

ハイブリッドシステムの動作モードイメージ*7

ハイブリッドシステムの動作モードイメージ

[ハイブリッド車に標準装備]

*7.
ハイブリッドシステムの状態や走行状況により、実際の動作モードとは異なる場合があります。
*8.
ハイブリッドバッテリーの充電量が少なくなると、停車時でもエンジンがかかり発電用モーターを駆動させてハイブリッドバッテリーを充電します。また、暖房時や使用状況に応じてエンジンがかかることがあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
*9.
状況によりエンジンが作動している場合があります。
*10.
ハイブリッドシステムの状態によっては使用できない場合があります。また、走行距離は、ハイブリッドバッテリーの状況によって異なります。詳しくは販売店におたずねください。
  • 写真の計器盤は、機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

トヨタのおすすめのクルマ