安全装備

備えあれば憂いなし。日本のことわざを体現した先進の機能です。

実安全の追求から生まれた、4つの先進安全機能。
  • プリクラッシュセーフティシステム、レーンディパーチャーアラート、オートマチックハイビーム、レーダークルーズコントロール
  • Toyota Safety Sense P(衝突回避支援パッケージ)、単眼カメラ、ミリ波レーダー■写真はハイブリッド車。

クルマや歩行者などを認識し、前方の安全を見守る、高精度な「2種類の目」。“Toyota Safety Sense P”は、ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した検知センサーと、それに基づく統合的な制御により、クルマだけではなく、歩行者の認識も可能になり、事故の回避や衝突被害の軽減を支援します。「ミリ波レーダー」は検知できる距離が長いのが特徴で、速度域の高い状況にも対応します。一方、「単眼カメラ」は物体の形や大きさが識別でき、クルマや白線、対向車のランプだけでなく歩行者も認識できます。この特性の異なる2種類のセンサーが、卓越した認識能力と信頼性の高いシステムを可能にしています。

  • ロイヤルサルーンG(2WD/4WD)はアダプティブハイビームシステム(AHS)となります。

衝突回避を支援し、万一の時の被害軽減に貢献。

プリクラッシュセーフティシステム(作動イメージ)

プリクラッシュセーフティシステム(歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)

前方の車両や歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者に対しては自車が約10~80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が30km/hの場合には約30km/h減速し、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合は約40km/h減速し、衝突回避または被害軽減をサポートします。

  • プリクラッシュブレーキは、対車両は自車速度約10km/hから作動、対歩行者は自車速度約10~80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • プリクラッシュセーフティシステムはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
  • 数値は社内測定値。
プリクラッシュセーフティシステム(作動イメージ)

車線逸脱の可能性をドライバーにお知らせ。

レーンディパーチャーアラート(作動イメージ)、TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ表示

レーンディパーチャーアラート*1(ステアリング制御機能付)

道路上の白線(黄線)を単眼カメラで認識し、ドライバーがウィンカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせ。さらに電動パワーステアリングを制御することで、車線逸脱を回避しやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートします。また、車両のふらつきを検知してブザーおよびディスプレイの表示により休憩を促します。

*1.
車線逸脱警報。
  • 本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
レーンディパーチャーアラート(作動イメージ)、TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ表示

夜間の歩行者の早期発見に貢献。

オートマチックハイビーム(作動イメージ)■自車速度約30km/h以上で作動します。 ■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。 ■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

オートマチックハイビーム

ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。

オートマチックハイビーム(作動イメージ)■自車速度約30km/h以上で作動します。 ■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。 ■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

前方車を眩惑することなく視界を確保。

AHS(遮光イメージ)、ヘッドランプクリーナー(作動イメージ)、AHS装着車はポップアップ式ヘッドランプクリーナーを搭載。 ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

アダプティブハイビームシステム(AHS*2

インナーミラーに搭載した光検出用カメラで、先行車のテールランプや対向車のヘッドライトを判別。ハイビームの照射範囲内に車両を検知すると、インテリジェントAFSの機能を利用して光軸の方向を最適に変えながら遮光シェードを制御し、先行車や対向車に直接ハイビームを当てないように部分的に遮光します。

[ロイヤルサルーンG(2WD/4WD)に標準装備]

*2.
AHS:Adaptive High-beam System
AHS(遮光イメージ)、ヘッドランプクリーナー(作動イメージ)、AHS装着車はポップアップ式ヘッドランプクリーナーを搭載。 ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
【クラウン】機能紹介/アダプティブハイビームシステム(AHS)【技術】
  • 動画は機能説明のためのイメージです。
  • 撮影車両はクラウン“ロイヤル”およびクラウン“アスリート”を使用しています。
  • 撮影した車両は、販売車両と一部仕様が異なる場合があります。

先行車を認識し、適切な車間距離を保って追従。

レーダークルーズコントロール(作動イメージ) ■車間距離制御には限界があります。装置を過信せず、安全運転をお願いします。■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)

高速道路などで、ミリ波レーダーセンサー*3からの情報によって、先行車を認識。設定車速内で適切な車間距離を保ちながら追従制御します。また、設定車速を保ち、定速走行するクルーズコントロールへの切替が可能です。

  1. 定速制御

    希望の車速(約50km/h~100km/h)をレーダークルーズコントロールスイッチでセットすることにより定速走行を開始。

  2. 減速制御

    車線上に自車より遅い先行車を検知するとスロットルを閉じて減速。より大きな減速が必要な場合はブレーキ制御を行います。十分な減速をしないまま先行車に接近した場合は、ブザーを鳴らし、ドライバーの操作(ブレーキ等)を促します。

  3. 追従制御

    選択した希望の車間距離(3段階)になるように追従走行します(ただし車速上限はセット車速まで)。

  4. 加速制御

    先行車が車線変更などでいなくなった場合は、セット車速までゆっくり加速し、定速走行に戻ります。

*3.
プリクラッシュセーフティシステムに搭載される装備です。
  • ITS Connectのメーカーオプション選択により、通信利用型レーダークルーズコントロールが利用できます。
レーダークルーズコントロール(作動イメージ) ■車間距離制御には限界があります。装置を過信せず、安全運転をお願いします。■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

4つの先進機能で、毎日のドライブを多面的にサポート

JNCAP*4予防安全性能評価*5において、2016年度最高ランクの「ASV++」を獲得*6

2016予防安全性能 ASV++ JNCAP
*4.
自動車アセスメント(JNCAP:Japan New Car Assessment Program):国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構が、安全な自動車の普及を促進する目的で、1995年度より公表している自動車安全情報。
*5.
予防安全性能評価:JNCAPに2014年度より導入され、以下の得点(合計71点満点)により車両の予防安全性能を、「ASV+」、「ASV++」の2段階で評価。
①衝突被害軽減制動制御装置[対車両]<プリクラッシュセーフティシステム>32点
②車線逸脱警報装置<レーンディパーチャーアラート>8点
③後方視界情報提供装置<バックモニター等>6点
④衝突被害軽減制動制御装置[対歩行者、昼間](プリクラッシュセーフティシステム)25点
*6.
Toyota Safety Sense P、バックガイドモニター搭載および販売店装着オプション(バックガイドモニターまたはマルチビューバックガイドモニター)装着車。
2016予防安全性能 ASV++ JNCAP
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

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