装備

毎日の運転を安心で支える、先進の安全性。

夜間の視界をより明るく保つ。ディスチャージヘッドランプ
ディスチャージヘッドランプとピラーバイザー(写真はワイドキャブ)

ハロゲンヘッドランプに比べより明るい視界を確保できるディスチャージヘッドランプをロービームに採用。また、積雪時などに左サイドからの照り返しを防止して、運転席側ミラーの視認性を確保する防眩用ピラーバイザーも装備しています。

*1.
ディスチャージヘッドランプは、最適な照射角を自動で確保する光軸調整用ヘッドランプレベリング機構(オート)、防眩用ピラーバイザーとセットでメーカーオプション
ディスチャージヘッドランプとピラーバイザー(写真はワイドキャブ)

コーナリング時などの横すべりを抑え、安定した走行を確保。

VSC[車両安定制御システム]

VSC[車両安定制御システム]

コーナリング時の車線逸脱、横転、スピンなどの防止へ向けて、車両の横滑りを抑え、ドライバーのコントロールを的確にサポートする先進のシステム。雪路や滑りやすい路面などでの、事故抑止に貢献します。

VSC[車両安定制御システム]

後方の視野をさらに拡大。

助手席側、運転席側ミラーと視界拡大エリア

運転席・助手席側手動式2面鏡式ミラー

車両側面の視界エリアを大幅に拡大した2面鏡式ミラーを運転席と助手席に標準装備。右・左折時の歩行者等の早期発見により、巻き込み事故防止などに効果を発揮します。

助手席側、運転席側ミラーと視界拡大エリア

いっそう安心感ある視界確保に貢献。

ワイドビューピラー概念図と従来ピラー概念図
ピラーがあることにより、右目と左目に見えない範囲が生じます。ワイドビューピラーでは左右両視線で見ることにより、従来に比べ死角が少なくなり、運転席からのより確かな視界が確保できます。

ワイドビューピラー

強度を落とすことなく、左右のピラーの断面を極力細くすることによって視界の妨害角を少なくしたワイドビューピラー。歩行者や自転車などの視認をしやすくするとともに、開放感も向上させています。

ワイドビューピラー概念図と従来ピラー概念図
ピラーがあることにより、右目と左目に見えない範囲が生じます。ワイドビューピラーでは左右両視線で見ることにより、従来に比べ死角が少なくなり、運転席からのより確かな視界が確保できます。

万一の際のダメージ軽減へ向け全車に標準装備。

運転席SRSエアバッグ

運転席SRSエアバッグ

万一の事故の際に前方からの強い衝撃を感知して作動、シートベルトの働きと合わせて乗員の頭や胸のダメージを軽減する運転席SRSエアバッグを全車に標準装備*3。さらに、正面衝突時に乗員の拘束効果を高める運転席プリテンショナー機構付シートベルト、シートベルト非装着時に警告灯とブザーで知らせる運転席シートベルト非装着警告灯&シートベルトリマインダーも全車標準装備。

*3.
助手席はメーカーオプション
  • 助手席SRSエアバッグ、助手席プリテンショナー機構付シートベルト、助手席シートベルト非装着警告灯・助手席サンバイザー・助手席アシストグリップ(2個)はセットでメーカーオプション。
  • 写真は機能説明のためSRSエアバッグが作動した状態をイメージしたものです。
  • SRSエアバッグおよびプリテンショナー機能は、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
  • SRS(乗員保護補助装置):Supplemental Restraint System
  • SRSエアバッグはシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
  • 助手席SRSエアバッグ装着車においてチャイルドシートなどを助手席に装着する際には、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたい項目があります。詳しくは販売店におたずねください。
運転席SRSエアバッグ
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

トヨタのおすすめのクルマ