燃費・走行性能

高性能なエンジン、CVTなどが、ガソリン車にも抜群の低燃費をもたらします。

ガソリン車の大幅な燃費向上に貢献するエンジンです。2.0L 3ZR-FAE(バルブマチック付)エンジン

エンジンの燃焼効率を高めることで低燃費と高出力を両立する「バルブマチック」がさらに進化。空気を吸入する際の抵抗を極限まで低減することなどにより、ガソリン車の大幅な燃費向上を実現しました。また、国土交通省より「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定も取得しています。

2WD【アイドリングストップ機能付】Gi/Xi/Xi サイドリフトアップシート装着車 16.0km/L、4WD【アイドリングストップ機能付】Gi/Xi サイドリフトアップシート装着車 14.8km/L、4WD【アイドリングストップ機能付】Xi 15.0km/L
*1.
Xi“サイドリフトアップシート装着車”(2WD)はメーカーオプション装着により、車両重量が1,660kg以上になった場合、15.2km/Lとなります。
*2.
Xi(4WD)はメーカーオプション装着により、車両重量が1,660kg以上になった場合、14.8km/Lとなります。
  • 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

いつものように走るだけで、簡単にエコ運転。

アイドリングストップ機能(Stop&Start System)

信号待ちや一時停止時に、エンジンのアイドリングを自動的にストップ*3。ブレーキペダルから足を離すだけで素早く再始動します。アイドリングストップ状態でも、オーディオやナビの使用は可能です。

アイドリングストップ機能(Stop&Start System)
エコ運転をしながら、室内の快適性も確保します。
アイドリングストップ機能 動作モードイメージ
*3.
シフトが「D」レンジの状態でブレーキを踏み、車両が停止するとエンジンが自動的に停止します(エンジン停止には、いくつかの条件があります。詳しくは販売店におたずねください)。
*4.
一部条件では送風に切り替わった後、送風を弱めたり、停止したりすることもあります。また、快適性を考慮し、車内外の環境に応じて自動的にエンジンを始動させ、エアコンを作動させる場合もあります。

低燃費とスムーズな走りをサポート。

Super CVT-i(自動無段変速機)

Super CVT-i(自動無段変速機)

伸びやかな加速フィーリングに磨きをかけたSuper CVT-i*5。トヨタのCVT最大*6となるワイドな変速比幅を実現し、高速走行時の燃費、静粛性、発進加速の向上に貢献しています。

*5.
CVT-i:Continuously Variable Transmission-intelligent
*6.
2016年1月現在、トヨタ自動車(株)調べ。

[Gi、Xi★に標準装備]

Super CVT-i(自動無段変速機)

マニュアル感覚の操作が楽しめます。

7速スポーツシーケンシャルシフトマチック

7速スポーツシーケンシャルシフトマチック

CVT車でありながら、シフトを「M」ポジションに入れることで、マニュアル感覚の素早いシフトチェンジが可能に。ドライバーの積極的な変速操作に応え、アクティブな走りが楽しめます。

[Gi、Xi★に標準装備]

7速スポーツシーケンシャルシフトマチック

スイッチひとつで、より低燃費に。

エコドライブモードスイッチ

エコドライブモードスイッチ

スイッチを押すと、アクセル操作に対する駆動力を穏やかにすると同時に、暖房・冷房の効き具合を抑えるなど、燃費重視の制御に。環境に配慮した運転をサポートし、燃費のさらなる向上にも貢献します。

  • スイッチをもう一度押せば、「通常走行モード」に戻ります。
  • スイッチはセンタークラスター部に設定。

[Gi、Xi★に標準装備]

エコドライブモードスイッチ

状況に合わせて安全運転をアシスト。

アクティブトルクコントロール4WD

アクティブトルクコントロール4WD

前輪駆動状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御します。通常の走行時には、前輪駆動状態で燃費効率のよい走りを実現。発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時には、車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。

[Gi(4WD)、Xi★(4WD)に標準装備]

アクティブトルクコントロール4WD
は“サイドリフトアップシート装着車”を含みます。
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

トヨタのおすすめのクルマ