燃費・走行性能

ローカルサブナビゲーション

パワートレーンの進化で成した、自在な加速感とフラットな乗り味。

7速シーケンシャルシフトマチック

CVT車でありながら、シフトをMポジションに入れることで、マニュアル感覚の素早いシフトチェンジが可能に。ドライバーの積極的な変速操作に応え、アクティブな走りが楽しめます。

[ガソリン車専用装備]

低燃費とスムーズな走りをサポート。

Super CVT-i*1

ドライバーの運転状況から最適な制御を選択するCVT。通常走行では、スムーズさと低燃費を実現。加速時には、力強くリニアな加速フィーリングを。減速時は、ダイレクトなエンジンブレーキ力による減速感と燃費を向上させます。

スポーティな走りを演出するステップ変速制御

パワーモード選択時にアクセルを踏み込むと、車速の伸びに合わせてエンジン回転数が上昇、シフトアップ感を強調した力強い加速を演出します。アクセルOFF時には、エンジンの回転数を高い状態に維持し再加速に備えます。

コーナリングをより滑らかにするG AI-SHIFT*2制御

ブレーキング時、制動力に応じてシフトダウンし適度なエンジンブレーキ力を発生。旋回時は、横Gを検知し変速比を維持することでアクセルコントロール性を向上させます。

[ガソリン車専用装備]

*1.
CVT-i[自動無段変速機]:Continuously Variable Transmission-intelligent
*2.
AI:Artificial Intelligence

走りや燃費に貢献。

空力性能

空力性能

エクステリアからフロア下まで、空気を整流するパーツとボディ形状を採用し、優れた空力性能を実現。走行性能や燃費の向上に貢献しています。

アンダーフロア

  1. エンジンアンダーカバー
  2. フロアアンダーカバー
  3. リヤアンダーカバー
  4. タンクプロテクター
  5. ロアアームカバー
  6. スパッツ(フロント・リヤ)
空力性能

晴れの日も雪の日も、走りを安定させます。

ダイナミックトルクコントロール4WD

ダイナミックトルクコントロール4WD

前輪駆動状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御。通常の走行時には前輪駆動状態で燃費効率のよい走りを実現し、発進時や滑りやすい路面を走行時には、車両の状態に合わせて最適なトルクを後輪に配分します。旋回時には、ステアリング操舵量からドライバーが思い描くターゲットラインを算出し、車両挙動に応じてきめ細かく後輪にトルクを配分。また、ターゲットラインに対し車両がコーナー外側へ膨らむ場合には、旋回内輪へのブレーキ制御とダイナミックトルクコントロール4WDを協調制御することにより、より安定した旋回を可能にします。これらの制御により雪道だけでなくドライ路面での安定した走行を可能にしました。さらにマルチインフォメーションディスプレイで、走行中における4WD作動状態の変化を確認できます。

[ガソリン4WD車に標準装備]

ダイナミックトルクコントロール4WD
ハリアーダイナミックトルクコントロール4WD
  • 動画は機能説明のためのイメージです。撮影車両はハリアーを使用しています。
  • 撮影車両は、燃費ステッカーなどが販売車両とは異なる場合があります。

走行状況に合わせて車両を制御します。

S-VSC+ダイナミックトルクコントロール4WD協調制御

S-VSC*3*5+ダイナミックトルクコントロール4WD協調制御*4

ステアリング制御(EPS*6)、ブレーキ制御(ABS*7、VSC)、駆動力制御(VSC、TRC*8)と4WD制御が互いに協調し合い、制御を行うことで、滑りやすい状況下でもドライ路面でも優れた車両安定性を確保します。

*3.
[全車標準装備]
*4.
[ガソリン4WD車に標準装備]
*5.
S-VSC:Steering-assisted Vehicle Stability Control
*6.
EPS:Electric Power Steering
*7.
ABS:Anti-lock Brake System
*8.
TRC:Traction Control
S-VSC+ダイナミックトルクコントロール4WD協調制御

滑りやすい路面等で走行安定性を確保します。

S-VSC

ステアリング制御(EPS)とブレーキ制御(ABS、VSC)、駆動力制御(VSC、TRC)を協調して制御します。滑りやすい路面での旋回時などに、車両の挙動が安定する方向に操舵トルクをアシスト。状況に応じた発進、加速、旋回安定性が得られます。

[全車標準装備]

先進装備を投入

滑りやすい路面等で操縦安定性を確保します。

E-Four(電気式4WDシステム)*9制御

滑りやすい路面を走行している際に、前後輪のスリップを抑制しトラクション性能を確保。旋回時には車両の走行状態に合わせ前後トルク配分を最適化し、旋回時の操縦安定性を実現します。

[ハイブリッド車専用装備]

*9.
E-Fourは、ガソリン4WDとは機構および性能が異なります。路面の状況、勾配、車速等の走行環境によっては、ガソリン4WDに比べ、充分な駆動力が得られない場合があります。

ゆとりをもってドライブ。

最小回転半径

最小回転半径

室内空間・荷室のゆとりを確保しつつ、小回りの効く最小回転半径を実現。狭い道や駐車場でも扱いやすく、街中でのフットワークを軽くします。

最小回転半径

走りのテイストを選べます。

走行制御モードスイッチ

シーンに応じて走りのテイストをチェンジできます。モードごとにマルチインフォメーションディスプレイの背景色が変わる演出も採用しました。

パワーモード[ガソリン車専用装備]

アクセル操作に対するレスポンスが鋭くなり、坂道やワインディングロードなどで、より俊敏な走りが楽しめます。

エコドライブモード[全車標準装備]

アクセル操作に対する駆動力を穏やかにすると同時に、暖房・冷房の効き具合を抑えるなど、環境に配慮した運転をサポート。燃費のさらなる向上に貢献します。

EVドライブモード*10[ハイブリッド車専用装備]

モーターのみで静かに走行できます。早朝や深夜などエンジン音が気になるときや、ガレージへの出し入れで排出ガスを抑えたいときなどに便利です。

  1. エコドライブモードスイッチ
  2. パワーモードスイッチ
  3. EVドライブモードスイッチ
*10.
ハイブリッドシステムの状態によっては使用できない場合があります。また、走行距離は、ハイブリッドバッテリーの状況によって異なります。詳しくは販売店におたずねください。
  • ガソリン車
  • ハイブリッド車

サスペンションの働きを変化させて、車両を制御します。

FAD*11ショックアブソーバー

路面や走行状況に合わせて、サスペンションの働きを変化させるFADショックアブソーバーを採用しました。旋回時など大きくゆったりとした動きのときは、減衰力を高く保ち優れた操縦安定性を確保。ゴツゴツした路面など小さく速い動きで揺れを感じるときは、減衰力を低下させショックの少ない快適な乗り心地をもたらします。

[全車標準装備]

*11.
FAD[振動数感応]:Frequency Adaptive Damping

道路の凹凸に応じて車体の揺れを抑制します。

ばね上制振制御

路面の凹凸に応じて、モーターのトルクをリアルタイムに制御することで、車体の揺れ(ピッチング)を抑制し、滑らかでフラットな乗り心地を実現します。

[ハイブリッド車専用装備]

  • ばね上制振制御
  • ばね上制振制御
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

トヨタのおすすめのクルマ