ボディ剛性を高め、上質な乗り心地を。
パフォーマンスダンパー(フロント・リヤ)
サイドメンバー前後端にパフォーマンスダンパーを搭載。ボディの微小変形を抑制し、車両のロール剛性を上げることで、高速走行時の直進安定性や操縦安定性を確保し、上質でスポーティな走りを実現します。
■写真はパフォーマンスダンパー取付位置のイメージです。
[ターボ車専用装備]
街中でのフットワークを軽くする。
最小回転半径
室内空間・荷室のゆとりを確保しつつ、小回りの効く最小回転半径を実現しました。
ターボ全車:5.6m
ハイブリッド車(ELEGANCEを除く全車):5.7m
ハイブリッド車(ELEGANCE):5.4m
ガソリン車(ELEGANCEを除く全車):5.6m
ガソリン車(ELEGANCE):5.3m
滑りやすい道でも安定した走りを。
E-Four(電気式4WDシステム)制御
滑りやすい路面を走行している際に、前後輪のスリップを抑制しトラクション性能を確保。旋回時には車両の走行状態に合わせ前後トルク配分を最適化し、旋回時の操縦安定性を実現します。
[ハイブリッド車専用装備]
走行状況に合わせて車両を制御。
S-VSC*1+ダイナミックトルクコントロール4WD協調制御
ステアリング制御(EPS*2)、ブレーキ制御(VSC、ABS*3)、駆動力制御(VSC、TRC*4)と4WD制御が互いに協調し合い、制御を行うことで、滑りやすい状況下でもドライ路面でも優れた車両安定性を確保します。
*1.S-VSC:Steering-assisted Vehicle Stability Control
*2.EPS:Electric Power Steering
*3.ABS:Anti-lock Brake System
*4.TRC:Traction Control
[ダイナミックトルクコントロール4WDは、ターボ4WD車、ガソリン4WDに標準装備]
晴れの日も雪の日も、安定した走りを。
ダイナミックトルクコントロール4WD
前輪駆動状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御。通常の走行時には前輪駆動状態で燃費効率のよい走りを実現し、発進時や滑りやすい路面を走行時には、車両の状態に合わせて最適なトルクを後輪に配分します。旋回時には、ステアリング操舵量からドライバーが思い描くターゲットラインを算出し、車両挙動に応じてきめ細かく後輪にトルクを配分。また、ターゲットラインに対し車両がコーナー外側へ膨らむ場合には、旋回内輪へのブレーキ制御とダイナミックトルクコントロール4WDを協調制御することにより、より安定した旋回を可能にします。これらの制御により雪道だけでなくドライ路面での安定した走行を可能にしました。さらにマルチインフォメーションディスプレイで、走行中における4WD作動状態の変化を確認できます。
[ターボ4WD車、ガソリン4WD車に標準装備]
滑りやすい路面等で走行安定性を確保。
S-VSC*1
ステアリング制御(EPS*2)、ブレーキ制御(VSC、ABS*3)、駆動力制御(VSC、TRC*4)を協調して制御します。例えば、滑りやすい路面でのコーナリング時などに、車両の挙動が安定する方向に駆動力配分と操舵トルクをアシスト。優れた操縦性と走行安定性を確保します。
*1. S-VSC:Steering-assisted Vehicle Stability Control
*2. EPS:Electric Power Steering
*3. ABS:Anti-lock Brake System
*4. TRC:Traction Control
空気の流れをコントロールし、走りや燃費に貢献。
空力性能
エクステリアからフロア下まで、空気を整流するパーツとボディ形状を採用し、優れた空力性能を実現。走行性能や燃費の向上に貢献しています。
ショックの少ない快適な乗り心地を。
FADショックアブソーバー
道路や走行状況に合わせて、サスペンションの動きが変化する、FAD*1ショックアブソーバー。車両が旋回などで大きくゆったりした動きのときは減衰力を高く保ち、優れた操縦安定性を確保します。また、ゴツゴツした路面などを走行中に、小さく速い動きで揺れを感じるときは減衰力を低めることで、ショックの少ない快適な乗り心地を実現します。
*1. FAD[振動数感応]:Frequency Adaptive Damping
道路の凹凸に応じて車体の揺れを抑制。
ばね上制振制御
路面の凹凸に応じて、モーターのトルクをリアルタイムに制御することで、車体の上下の縦揺れ(ピッチング)を抑制し、滑らかでフラットな乗り心地に貢献します。
[ハイブリッド車専用装備]
■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。 ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。 ■画面はハメ込み合成です。 ■一部の写真は合成・イメージです。