安全性能

衝突回避を支援し、万一の時の被害軽減に貢献。
プリクラッシュセーフティシステム(歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
前方の車両や歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキアシストはブレーキ力を強力にアシストし、先行車20km/h、自車80km/hの場合では、最大約60km/h程度減速します。プリクラッシュブレーキは歩行者に対しては自車が約10〜80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が30km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。
■プリクラッシュブレーキは、対車両は自車速度約10km/h以上から作動、対歩行者は自車速度約10~80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■プリクラッシュセーフティシステムはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ■数値は社内測定値。
車線逸脱の可能性をドライバーにお知らせ。
レーンディパーチャーアラート*1(ステアリング制御機能付)
道路上の白線(黄線)を単眼カメラで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせ。さらに電動パワーステアリングを制御することで、車線逸脱を回避しやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートします。また、車両のふらつきを検知してブザーおよびディスプレイの表示により休憩を促します。
*1. 車線逸脱警報。
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
前方車を眩惑することなく前方視界を確保。
アダプティブハイビームシステム(AHS*1
LEDの点灯・消灯を細やかに制御することで、先行車や対向車に光が当たる部分だけを自動的に遮光できるシステムです。ハイビームを保持したまま走行できる頻度を高めて、夜間の優れた視認性を確保します。
*1. AHS:Adaptive High-beam System
■自車速度約30km/h以上で作動します。 ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
[ELEGANCE(ハイブリッド車・ガソリン車)を除く全車に標準装備]
夜間の歩行者の早期発見に貢献。
オートマチックハイビーム[AHB]
ハイビームとロービームを自動で切替、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切替忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。
■自車速度約30km/h以上で作動します。 ■ハイビーム・ロービームの切替自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切替えるなど、安全運転を心がけてください。 ■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
[ELEGANCE(ハイブリッド車・ガソリン車)に標準装備]
先行車を認識し、適切な車間距離を保って追従。
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
A. 定速走行:希望の車速をセットすることにより定速走行を開始。
B. 減速制御:自車線上に自車より遅い先行車を検知すると減速。
C. 追従制御:適切な車間距離を保ち追従走行。
D. 停止保持制御/発進制御:先行車が停止した場合、自車もスムーズに停止。先行車が発進した場合、スイッチ操作またはアクセル操作により追従走行を再開。
E. 加速制御:先行車がいなくなった場合、セット車速までゆっくり加速して定速走行に復帰。
ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を支援します。先行車が停止した時は自車も停止して停止状態を保持、先行車が発進した時はドライバー操作により発進し、追従走行を再開します。高速道路の渋滞走行時など、停止・発進を繰り返すシーンで、ドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。
■車間距離制御には限界があります。装置を過信せず、安全運転をお願いします。 ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
急発進を抑制し、被害を軽減。
ドライブスタートコントロール
シフト操作時における急発進を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与します。例えば、後退時に衝突して慌てたドライバーが、アクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促し、エンジン出力/ハイブリッドシステム出力を抑えます。
3眼が輝くシャープで精悍な眼差し。
ヘッドランプ(LEDハイビーム・LEDロービーム・オートレベリング機能付&LEDクリアランスランプ)&LEDデイライト&LEDフロントフォグランプ
切れ長でシャープな外形の中に、一列に配した3眼の輝きが精悍な印象を与えるヘッドランプ。オートレベリング機能により、車両姿勢の変化に応じて照射軸を一定に保ち、先行車・対向車への眩惑防止にも配慮します。またヘッドランプ、デイライト、フロントフォグランプにはLEDを採用し省電力に寄与しています。
[ヘッドランプ(LEDハイビーム・LEDロービーム・オートレベリング機能付&LEDクリアランスランプ)&LEDデイライトはELEGANCE(ハイブリッド車・ガソリン車)を除く全車に標準装備]
流れるような光で優れた被視認性に寄与。
LEDシーケンシャルターンランプ
右左折時に車両内側から外側へ流れるように点灯。先進的な印象を演出するとともに、周囲からの優れた被視認性に寄与します。
[ELEGANCE(ハイブリッド車・ガソリン車)を除く全車に標準装備]
後ろ姿にも個性が光る。
リヤコンビネーションランプ(LEDテールランプ&ストップランプ)
テールランプとストップランプにもLEDを採用。ループ状にデザインしたテールランプは、アウターレンズを赤色の面発光とすることで後ろ姿のアイコニック性を高めています。
悪天候時にも対応。
LEDリヤフォグランプ
3灯のLEDをリヤフォグランプに採用することで、スリムなデザインとクリアレンズ化を実現。リヤバンパーとの一体感と先進性を高めました。
■写真は寒冷地仕様装着車。
[全車に寒冷地仕様とセットでメーカーオプション]
後続車により伝わりやすい。
LEDハイマウントストップランプ
輝度が高く、点灯応答速度の速いLEDハイマウントストップランプをリヤルーフスポイラーに組み込みました。
■写真は寒冷地仕様装着車。
坂道でもスムーズに発進。
ヒルスタートアシストコントロール
坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進を実現します。
後続車のライトの眩しさを緩和します。
自動防眩インナーミラー
インナーミラー本体に取り付けられたセンサーが、周囲の光と後方からの光の度合いを検知。鏡面に当たる光の反射状態を自動で変化させ、ドライバーの視認性低下を緩和します。
[ELEGANCEを除く全車に標準装備]
後続車に急ブレーキを知らせます。
緊急ブレーキシグナル
急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。後続車に注意を促し、追突される可能性の低減に寄与します。
歩行者や自転車に接近をお知らせ。
車両接近通報装置
発進から車速約25km/hまでのEV走行中、または後退時に自動で発音。歩行者に音で接近を伝えます。また発音は、一時停止スイッチ操作でON/OFFが可能。なお、ハイブリッドシステム再始動時には、自動的に発音状態に戻ります。
[ハイブリッド車専用装備]
車外の安全確認に。
サイドターンランプ付電動格納式リモコンカラードドアミラー(カメラ・ミラーヒーター・オート格納機能・エンブレムマーク付足元照明)
鏡面サイズを拡大し、後方の視認性を向上。右左折時の被視認性が高いLED式サイドターンランプと、雨天時に効果を発揮するレインクリアリング機能も備えています。さらにパノラミックビューモニター非装着車には、補助確認装置を助手席側ドアミラー下部に設置。駐停車時などにおける車両左側の確認に役立ちます。
[PROGRESS “Metal and Leather Package”、PROGRESSに標準装備]
ガラス表面の雨滴量を自動検知して、最適な払拭間隔で作動。
雨滴感応式フロントワイパー
センサーがガラス表面の雨滴量を検知し、最適な払拭間隔でワイパーが作動します。
[ELEGANCEを除く全車に標準装備]
むち打ち傷害の低減に寄与。
むち打ち傷害軽減フロントシート(WIL*1コンセプトシート)
シート骨格の剛性向上、シート形状・特性などの最適化により、後面衝突事故時に背中をシートに深く沈み込ませることによって頭と背中を同時に支え、頸部への衝撃を緩和。むち打ち傷害軽減を図っています。
*1. WIL:Whiplash Injury Lessening[頸部傷害軽減]
歩行者の安全にも配慮。
歩行者傷害軽減ボディ
万一の対人事故の場合、衝突部位の大半がボディ前面を占めることから、エンジンフード、フェンダー、カウル部などに、歩行者の頭部などへの衝撃緩和に配慮した衝撃吸収構造を採用しています。
さまざまな状況を想定した安全性の確保。
全方位コンパティビリティボディ構造
衝撃吸収ボディと高強度キャビンからなる衝突安全ボディ“GOA”*1は、車重・車高の異なるクルマ同士の衝突時における共存を追求するコンパティビリティ*2の概念を取り入れています。
*1. GOA[クラス世界トップレベルを追求している安全性評価]:Global Outstanding Assessment
*2. 軽いクルマの衝突安全性確保と、重いクルマの加害性低減によって双方の安全性を図るという考え方。
■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。 ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。 ■画面はハメ込み合成です。 ■一部の写真は合成・イメージです。