安全装備

人を守り、毎日を守る。いつでも、大きな安心感。

SRSエアバッグ

前方からの衝突の備えに。

SRS*1エアバッグ

万一の衝突時に、前方からの強い衝撃に対して作動し、シートベルトの働きと合わせて乗員の頭や胸への重大な傷害の軽減に寄与します。

[運転席は全車に標準装備。助手席は全車にメーカーオプション]

*1.
SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
  • SRSエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。SRSエアバッグはあくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
  • 助手席エアバッグ装着車はチャイルドシートなどを助手席に装着する時は後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
  • 写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。

衝突時の衝撃を吸収・分散。

強固なボディ構造

強固なボディ構造

ロアメンバーに加えアッパーメンバーを採用。さらに、ドアビームなどで強化。衝突時の衝撃荷重を効果的に吸収・分散しキャビンの変形を最小限に抑える強固なボディ構造としました。

強固なボディ構造

歩行者への安全に配慮。

歩行者傷害軽減ボディ

歩行者傷害軽減ボディ

万一の対人事故の場合に歩行者の頭部などに加わる衝撃を緩和するボディ構造としました。

歩行者傷害軽減ボディ

ドライバーの脚部への傷害を軽減。

ステアリング&ブレーキペダル後退低減機構(回転式) 衝突前と衝突後

ステアリング&ブレーキペダル後退低減機構(回転式)

前方から強い衝撃を受けた際には、ブレーキブースターが回転。ブレーキペダルの飛び出しを抑えることで、ドライバーの脚部への傷害を軽減する構造としました。ブレーキペダルにはダブルリンク式を採用し、乗員保護性能を確保すると同時に、ペダルストロークを縮小することでブレーキフィーリングを向上させています。

ステアリング&ブレーキペダル後退低減機構(回転式) 衝突前と衝突後

前面衝突時に瞬時に拘束し、胸部への衝撃も緩和。

プリテンショナー機構とフォースリミッター機構

プリテンショナー&フォースリミッター機構付フロントシートベルト

前席には、万一の前面衝突時に強い衝撃を感知すると瞬時にシートベルトを巻き取り適切な乗員拘束効果を確保するプリテンショナー機構、そしてシートベルトに一定以上の荷重がかからないようにすることで、乗員の胸部への衝撃を緩和するフォースリミッター機構を採用しました。

[運転席は全車に標準装備。助手席は全車にメーカーオプション]

  • プリテンショナー機構は衝突の条件によっては作動しない場合があります。
プリテンショナー機構とフォースリミッター機構

後方からの衝突に備える。

背中がシートに沈み込み頭と背中を同時に支えます。

WIL*2(頸部傷害低減)コンセプトシート

後方から衝突された際に背中がシートに沈み込み、頭と背中を同時に支えて頸部への衝撃を緩和する、トヨタ独自のシートを採用しています。

*2.
WIL[頸部傷害低減]:Whiplash Injury Lessening
背中がシートに沈み込み頭と背中を同時に支えます。

すべてのシートに安全を。

リヤシートベルト(外側3点式・中央席2点式)■写真はスーパーGL。

リヤシートベルト(外側3点式・中央席2点式)

後席用シートベルトを全車(除く3人乗り)に標準装備しています。

リヤシートベルト(外側3点式・中央席2点式)■写真はスーパーGL。
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

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