安全装備

ローカルサブナビゲーション

乗員を守り、歩行者も守る「万が一」に心強い装備を備えています。

SRS*1エアバッグSRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグ

SRSエアバッグは万一の衝突時に、前方からの強い衝撃に対して作動し、シートベルトの働きと合わせて前席乗員の胸や頭の重大な傷害を軽減します。また、車両側方からの衝撃を緩和するSRSサイドエアバッグ(フロント席)に加え、2列目の側面まで広がるSRSカーテンシールドエアバッグを採用しました。なお、SRSエアバッグはシートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。

[SRSエアバッグは全車標準装備。SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグは全車メーカーオプション]

*1.
SRS[乗員保護補助装置]=Supplemental Restraint System
  • チャイルドシートなどを助手席に装着する時は、後ろ向きにしない等、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
  • SRSエアバッグは衝突時の条件によっては作動しない場合があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
  • 写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。
  • SRSサイド&カーテンシールドエアバッグは実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。

開放感も安全性能も、どちらもしっかり確保。

衝突安全性能(パノラマオープンドア専用安全構造)

衝突安全性能(パノラマオープンドア専用安全構造)

衝撃吸収ボディと高強度キャビンからなるGOA*2をさらに進化させ、トヨタ独自の全方位コンパティビリティ*3概念を取り入れた衝突実験を実施。パノラマオープンドアの開放感と側面衝突時のキャビンの強度を両立させる独自の安全構造です。ドア内蔵ピラーにより、センターピラーと同等の強度・剛性を確保しています。

*2.
GOA:Global Outstanding Assessment(クラス世界トップレベルを追求している安全性評価)
*3.
アイシスより重量のあるクルマを用いた前面・側面・後面からの衝突実験を実施。軽いクルマの衝突安全性能確保と、重いクルマの加害性低減によって双方の安全性を図るという考え方。
  • ドア内蔵ピラー&サイドドアビームは機能説明のために着色したものです。
  • パノラマオープンドア専用安全構造は説明のためにカットしたものです。
衝突安全性能(パノラマオープンドア専用安全構造)

歩行者の安全にも徹底して配慮。

歩行者傷害軽減ボディ構造

歩行者傷害軽減ボディ構造

万一の対人事故の際、頭部および脚部への衝撃を緩和するため、エンジンフード、フェンダー、バンパー部には衝撃を吸収する構造を採用しました。

歩行者傷害軽減ボディ構造

さまざまな状況の衝突を想定しています。

全方位コンパティビリティボディ構造
衝突実験(50km/h)
  • 写真は実験用の試作車です。

全方位コンパティビリティボディ構造

衝撃吸収ボディと高強度キャビンからなる衝突安全ボディ“GOA”*4は、車重・車高の異なるクルマ同士の衝突時の共存を追求するコンパティビリティ*5の概念を取り入れて進化しています。

*4.
GOA=Global Outstanding Assessment:クラス世界トップレベルを追求している安全性評価。
*5.
実際に路上で起こる事故実態を重視して、重量の異なるクルマ同士の衝突時における共存を追求し、軽いクルマの衝突安全性能の確保と、重いクルマの加害性低減によって双方の安全性を図る考え方。
全方位コンパティビリティボディ構造
衝突実験(50km/h)
  • 写真は実験用の試作車です。

同乗するお子様に、大きな安心を。

汎用ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バー+トップテザーアンカー(セカンドシート左右席)

汎用ISOFIX*6対応チャイルドシート固定専用バー+トップテザーアンカー(セカンドシート左右席)

汎用ISOFIX対応の固定専用バーに加え、チャイルドシートの背もたれ上部を固定するトップテザーアンカーも標準装備。

*6.
国際標準化機構(ISO)規格のチャイルドシート固定方式
  • アイシス用として汎用ISOFIXの認可を受けたチャイルドシートのみ装着可能です。
  • チャイルドシート(G-Child ISOtether)は販売店装着オプションです。なお、ご使用に関しては、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。また、アイシスとしての汎用ISOFIX対応車以外のチャイルドシートはシートベルトでの固定となります。詳しくは販売店におたずねください。
汎用ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バー+トップテザーアンカー(セカンドシート左右席)

むち打ち傷害の低減に寄与。

WIL*7コンセプトシート

低速で後方から衝突された際、背中がシートに沈み込み、頭と背中を同時に支えることで頸部への衝撃をやわらげ、傷害を軽減する構造をフロントシートに採用しました。

*7.
WIL[頸部傷害軽減]:Whiplash Injury Lessening

2次的衝突から頭部を保護。

頭部衝撃緩和構造インテリア

万一の衝突に備えてピラー、ルーフサイドレールなどにエネルギー吸収構造をサードシート部まで採用。キャビンとの2次的衝突による乗員の頭部等への衝撃を緩和します。

  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

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