室内・インテリア

俊敏な機動力で、空間をつくりだす。フォーマルにもカジュアルにも、表情をかえる。

家族が増えたとき、趣味が増えたとき、さまざまな状況に対応できる多彩なシートアレンジ。

シートアレンジ

  • サードシート両側フロア格納状態
    サードシート両側フロア格納状態
    • 写真はTZ-G。
  • セカンドシート片側前倒し+サードシート両側フロア格納状態
    セカンドシート片側前倒し+サードシート両側フロア格納状態
    • 写真はTZ-G。
  • セカンドシート前倒し+サードシート両側フロア格納状態
    セカンドシート前倒し+サードシート両側フロア格納状態
    • 写真はTZ-G。
  • セカンドシートダブルフォールディング状態(5人乗り)
    セカンドシートダブルフォールディング状態(5人乗り)
    • 写真はTX“Lパッケージ”(5人乗り)。
  • サードシート両側フロア格納状態
  • セカンドシート片側前倒し+サードシート両側フロア格納状態
  • セカンドシート前倒し+サードシート両側フロア格納状態
  • セカンドシートダブルフォールディング状態(5人乗り)

変幻自在のセカンドシート。

セカンドシートスライド機構とセカンドシートウォークイン機構
セカンドシートスライド機構

最上の乗り心地を味わっていただくために。ランドクルーザープラドは、セカンドシートの快適性を徹底的に磨き上げました。135mmのスライド機構は、後席の足元にかつてないゆとりを。腕を休めるアームレストやリクライニング機能は、乗る方に心地よいリラクゼーションをもたらします。もちろん、左右のシートを独立で操作することもできます。

[7人乗りに標準装備]

セカンドシートウォークイン機構(助手席側)

シートバックを前に倒すと、それに連動してセカンドシートが前方へスライド。ゆとりの乗降スペースが生まれ、サードシートへの乗り降りがスムーズに行えます。

[7人乗りに標準装備]

リクライニング機構・ダブルフォールディング機構

5人乗りのリヤシートにはリクライニング機構に加え、ダブルフォールディング機構を採用。リヤシート座面を跳ね上げ、背もたれを前に倒すことで、広大かつフラットなラゲージルームを簡単につくり出せます。

[5人乗りに標準装備]

セカンドシートスライド機構とセカンドシートウォークイン機構

くつろぎのサードシート。

サードシート
サードシート

大人の方でも気持ちよくサードシートに着座できることをめざし、足元を低床化。シート座面と床との距離を広げることでさらなるゆとりを実現し、フロントシートからサードシートまで、乗る人すべてにくつろぎの時間を提供します。

[7人乗りに標準装備]

サードシート
サードシート
フロア格納サードシート(電動)

スイッチを押すだけの簡単操作で、サードシートが自動的に格納・復帰する機能を採用。バックドア側だけでなくリヤドア側にもスイッチを設置し、移動の手間なく荷室を拡大することができます。さらにヘッドレストも格納作動に連動して自動可倒します(復帰は手動)。

[TZ-G、TX“Lパッケージ”(7人乗り)に標準装備]

フロア格納サードシート(手動)

手動タイプのクッションは、バックドア側からはレバーひとつでのワンタッチ操作が可能です。室内側からは、レバー操作をすればスプリングの力でサードシートが自動的にスライド格納します。

[TX(7人乗り)に標準装備]

フロア格納サードシート(電動)
フロア格納サードシート(電動)
雄大なスペースが可能性を広げる。ラゲージルーム

広さや形状、使いやすさを一から見直したラゲージルームは、サードシートを格納することで、大きさや長さを気にせずさまざまな物を積載できる大容量のフルフラット空間となります。ゴルフバッグ(9.5インチ)は4つを収納可能です。また、床面がほぼフラットなためクーラーボックス等のレジャー用品を安定して運ぶこともできます。

バックドアを開かず荷物を出し入れできる。

バックドアガラスハッチ

バックドアガラスハッチ

バックドアを開くスペースのない狭い駐車場などでも、クルマを前方に移動させることなく物を取り出すことができます。ガラスハッチの解錠は、スマートキーのワイヤレス操作、ガラス脇のスイッチで行えます。

バックドアガラスハッチ

駐車場での利便性がアップ

任意の位置で保持できる。

バックドア

バックドア

オイルダンパー付ステーを採用。全開以外でも任意の位置に無段階でバックドアを保持することができます。

バックドア
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
  • シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。

エクストラナビゲーション

トヨタのおすすめのクルマ