安全装備

リニアナビ

360度、あらゆる角度から万が一を想定し、高められた安全強度。

万一の衝突時、前方や側方からの衝撃に対して作動。
万一の衝突時に作動し、シートベルトの働きと合わせて乗員への衝撃を緩和します。
  1. SRSエアバッグ(運転席デュアルステージ・助手席シングル)

    前方からの強い衝撃に対して作動。頭や胸への衝撃を緩和します。運転席デュアルステージには、センサーが感知した「衝撃の激しさ」に応じてエアバッグの展開出力を調整する機能も採用しています。

  2. SRSニーエアバッグ(運転席)

    前方からの強い衝撃に対して作動。下肢を拘束し乗員への衝撃を緩和します。

  3. SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)

    車両側方からの強い衝撃に対して作動。運転席・助手席乗員の胸部にかかる衝撃を緩和します。

  4. SRSカーテンシールドエアバッグ(フロント・セカンド・サードシート*2

    車両側方からの強い衝撃に対して作動。乗員頭部の側面を覆うように広がり頭部への衝撃を緩和します。

*1.
SRS[乗員保護補助装置]=Supplemental Restraint System
*2.
5人乗りは、フロント・セカンドシートのみとなります。
  • SRSエアバッグはシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
  • チャイルドシートを助手席に装着するときは、後ろ向きにしないでください。また、前席にはランドクルーザープラド専用の純正シートカバー以外は取り付けないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
  • すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
  • SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
  • 写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。

後方からの衝突時に、衝撃を緩和。

アクティブヘッドレスト(運転席・助手席)

アクティブヘッドレスト(運転席・助手席)

後方から衝突された際に頸部への衝撃を緩和します。衝突により乗員の腰がシートバックを押すことで作動し、ヘッドレストが斜め上方へ移動。乗員の頭部を素早く受け止めます。

  • アクティブヘッドレストは衝突の条件によっては、作動しない場合があります。
アクティブヘッドレスト(運転席・助手席)

歩行者のこともしっかり考慮。

歩行者傷害軽減に配慮したボディ構造

歩行者傷害軽減に配慮したボディ構造

ボディ前面(フード・フェンダー・カウル部など)に衝撃吸収構造を採用。万一の際、歩行者の頭部などへの衝撃を緩和します。

歩行者傷害軽減に配慮したボディ構造

すべての席に安心を。

全席ELR付3点式シートベルト&ヘッドレスト

すべてのシートに3点式シートベルトとヘッドレストを採用しています。

チャイルドシートの着脱を簡単にする。

汎用ISOFIX対応*3チャイルドシート固定専用バー(セカンドシート/トップテザーアンカー付)

着脱操作がワンタッチで行えるバーを採用。チャイルドシートの背もたれ上部を固定し、衝突時の前方回転を抑えるトップテザーアンカーも装備しています。

*3.
国際標準化機構(ISO)規格のチャイルドシート固定方式。
  • 汎用ISOFIX対応チャイルドシート(新保安基準適合)のみ装着可能です。ご使用に関しては、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。また、汎用ISOFIX対応の認可を受けていないチャイルドシートはシートベルトでの装着となります。詳しくは販売店におたずねください。
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

トヨタのおすすめのクルマ