タイヤの役割は
1:クルマの重さを支える
2:衝撃を吸収する
3:走る・止まる・曲がる


というクルマの基本的な運動を路面と接地するわずかハガキ一枚の面積で行っています。したがって、タイヤが空気圧の低下や劣化などによって性能を発揮出来ないと非常に危険で、事故につながりやすいのです。 ここでは、タイヤの性能を100%発揮させるメンテナンス方法をはじめ、タイヤ交換のタイミングそして万が一パンクした際のタイヤ交換の方法などタイヤにまつわる色々なお話をします。

東京トヨペット株式会社
谷藤 壮一さん

東京トヨペット株式会社の研修施設「東雲研修センター」で、多くの整備士の方々を教育・指導するトヨタ検定1級の自動車整備士。トヨタサービス技術コンクールで全国大会の出場経験あり。

タイヤはクルマの走る・止まる・曲がるという
基本性能を左右する重要なパーツ
最低、月一回のチェックは当たり前!
空気圧が下がると燃費が悪化する!?
走りや燃費に影響を及ぼすタイヤ。その性能を左右する空気圧の大切さとチェック方法をご紹介。
タイヤの寿命と危険について
タイヤの寿命がひと目でわかる、ポイントの紹介と傷んだタイヤを使用した場合の危険性をご紹介。
スタッドレスタイヤの選び方、
ポイントについて
冬に活躍するスタッドレスタイヤ。夏用タイヤとの違いと特徴についてご紹介。
もしもの時のために知っておきたい対処法
いざというときには覚えておきたい!よくあるタイヤのトラブル対処方法をご紹介。
タイヤに関する豆知識は、クルマ周りの百科事典もチェック
クルマのトラブルは、お近くのお店へ連絡を
Read More