パッケージング
頭上広々で過ごしやすい。
*1. ツインムーンルーフ装着車は1,365mmとなります。
低床だから乗り降りしやすい。
1. 大型でつかみやすいアシストグリップ
2. 乗り降りを助けるチャイルドグリップ
*2. 4WDは380mmとなります。
*3. 4WDは400mmとなります。
ワイドで低いから、荷物を積みやすい。
*4. 4WDは535mmとなります。
大きく開いて出入りしやすい。
レバー1つでシートを横へ、後ろへ。
シート操作も簡単
1. シート横にある2段式のマルチスライドレバーを2段目まで引けば、シートを前後+横(クルマのセンター方向)へスライドできます。
2. シートの前後スライドは、1段引くだけでも可能です。
大きな荷室をつくれる、8人乗りでも可能なロングスライド。
6:4分割チップアップセカンドシート
セカンドシートチップアップ状態*1
8人乗りのセカンドシートには、580mmのロングスライドが可能な6:4分割チップアップシートを採用。後方へスライドさせると足をゆったり伸ばして座れます。チップアップして、前方へスライドすればサードシートへの乗り降りもしやすく、サードシートを跳ね上げれば大容量のラゲージスペースも出現します。
*1. 6:4分割チップアップシートの左席はシートバック前倒し連動チップアップとなり、右席は手動でのチップアップとなります。
■サードシート格納時は、中央席のヘッドレストを外して操作してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■走行時には後方視界確保・荷物の転倒防止にご注意ください。 ■数値は社内測定値。測定箇所により数値は異なります。
大きく開くスライドドアやフラットな足元スペースと相まって、大柄な方でもラクに乗り降りできます。
ワンタッチで折りたため、広いラゲージスペースが出現。
5:5分割ワンタッチスペースアップサードシート
ロック解除レバー
サードシートは、軽い力でスムーズに折りたためるワンタッチスペースアップシートを採用。車内に乗り込まずにラクに行えます。
■サードシート格納時は、中央席のヘッドレストを外して操作してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■走行時には後方視界確保・荷物の転倒防止にご注意ください。
シートアレンジ(7人乗り)
スーパーリラックスモード 7人乗り
フリーアクセスモード 7人乗り
だんらんモード 7人乗り
後席トライアングルモード 7人乗り
前席ベビーケアモード 7人乗り
フロントフラットソファモード 7人乗り
ラゲージモード 7人乗り
ビッグラゲージモード 7人乗り
リヤフラットソファモード 7人乗り

スーパーリラックスモード 7人乗り

サードシートを跳ね上げ、セカンドシートを横+超ロングスライドするとリビングのようにくつろげる広い空間が生まれます。

フリーアクセスモード 7人乗り

セカンドシート左右を横スライドさせれば、両側のスライドドアから同時にサードシートへアクセスできます。

だんらんモード 7人乗り

セカンドシートを前・横にスライドし、前席に近づければ、4人でワイワイと会話を楽しめます。

後席トライアングルモード 7人乗り

セカンドシートの片側を後方に下げれば、セカンド・サードシート2人のお子様を同時にケアできます。

前席ベビーケアモード 7人乗り

セカンドシートを前と横にスライド。停車中にお子様のケアができます。

フロントフラットソファモード 7人乗り

フロントシートを倒し、セカンドシートと合わせてくつろぎモードに。身体を伸ばしてゆったりできるので、仮眠の際にも便利です。

ラゲージモード 7人乗り

サードシートを跳ね上げれば、セカンドシートに人が乗っていても荷物を十分に積めます。

ビッグラゲージモード 7人乗り

セカンドシートを前へスライドさせ、サードシートを跳ね上げれば、後列すべてを荷室として使うことが可能です。

リヤフラットソファモード 7人乗り

後列すべてをフルフラットにすれば、パーキング時などに横になって休めます。

  • スーパーリラックスモード 7人乗り
  • フリーアクセスモード 7人乗り
  • だんらんモード 7人乗り
  • 後席トライアングルモード 7人乗り
  • 前席ベビーケアモード 7人乗り
  • フロントフラットソファモード 7人乗り
  • ラゲージモード 7人乗り
  • ビッグラゲージモード 7人乗り
  • リヤフラットソファモード 7人乗り
■自転車は大きさや形状によっては積載できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。詳しくは販売店にてご確認ください。 ■サードシート格納時は、中央席のヘッドレストを外して操作してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■走行時には後方視界確保・荷物の転倒防止にご注意ください。 ■写真は停車状態のイメージです。 ■シートアレンジ写真の7人乗りはHYBRID Si。
シートアレンジ(8人乗り)
フロントフラットソファモード 8人乗り
ラゲージモード 8人乗り
ビッグラゲージモード 8人乗り
リヤフラットソファモード 8人乗り

フロントフラットソファモード 8人乗り

フロントシートを倒し、セカンドシートと合わせてくつろぎモードに。
身体を伸ばしてゆったりできるので、仮眠の際にも便利です。

ラゲージモード 8人乗り

サードシートを跳ね上げれば、セカンドシートに人が乗っていても荷物を十分に積めます。

ビッグラゲージモード 8人乗り

セカンドシートを前へスライドさせ、サードシートを跳ね上げれば、後列すべてを荷室として使うことが可能です。

リヤフラットソファモード 8人乗り

後列すべてをフルフラットにすれば、パーキング時などに横になって休めます。

  • フロントフラットソファモード 8人乗り
  • ラゲージモード 8人乗り
  • ビッグラゲージモード 8人乗り
  • リヤフラットソファモード 8人乗り
■自転車は大きさや形状によっては積載できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。詳しくは販売店にてご確認ください。 ■サードシート格納時は、中央席のヘッドレストを外して操作してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■走行時には後方視界確保・荷物の転倒防止にご注意ください。 ■写真は停車状態のイメージです。 ■シートアレンジ写真の8人乗りはSi(2WD)。
前席から後席へラクラク移動。
ウォークスルー
センターコンソールボックス装着車は高さを低く設定。さらにガソリン車は運転席・助手席の間がフラットなので、1列目から3列目までのウォークスルーが可能です。
セカンドシートに座ったままクルマの外へ。
サイドリフトアップチルトシート装着車
7人乗りのセカンドシート左席に、乗り降りしやすい高さまでシートが下降し、乗り降りをサポートするサイドリフトアップチルトシートを装着しました。シート操作スイッチまたはワイヤレスリモコンスイッチを押し続けると、シートをスライド・回転させた後、下降させる一連の動作を電動で行えるシステムです。座面が前に傾くチルト機構なので、立ち上がり時の負担を低減します。車外への出代が少なく、省スペースで乗車が可能です。
■2017年10月発売予定。 ■国や地方自治体では消費税の非課税等の助成措置が用意されています。詳しくは最寄りの福祉事務所・税務署・都道府県 税事務所・警察署へ事前にお問い合わせください。  ■X“サイドリフトアップチルトシート装着車”のセカンドシート(左席)は、Xとは仕様が異なり、シートアレンジに制限があります。後席トライアングルモード、前席ベビーケアモードはできません。ラゲージモードは対応可能です。それ以外は右席のみ対応可能となります。

アクセサリー

トヨタオリジナルアクセサリー

■環境対応車 普及促進税制およびリサイクル料金については、各販売店へおたずねください。 ■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード(国土交通省審査値)]のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■グレードやオプション装着により設定が異なります。 ■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。 ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。 ■画面はハメ込み合成です。 ■一部の写真は合成・イメージです。