安全装備

もしもの危険に備えた安全装備が充実。

先進の技術で危険を察知。ドライバーの安全運転をサポート。スマートアシスト2

[C Gターボ“SA Ⅱ”、C G“SA Ⅱ”、C X“SA Ⅱ”、F Gターボ“SA Ⅱ”、F G“SA Ⅱ”、F X“SA Ⅱ”、S“SA Ⅱ”に標準装備]

衝突回避支援ブレーキ機能

作動条件:約4~約50km/hで走行中、前方約20m以内に車両があることをレーザーレーダーが検知している場合(速度差約30km/h以内)。

低速から中速まで広い車速域で、先行車との衝突の危険性が高まった場合に緊急ブレーキで減速。衝突回避または、被害軽減をサポートします。

  • 緊急ブレーキの対象は車両のみとなります。
  • 状況によっては、緊急ブレーキが作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。
  • 緊急ブレーキ作動中にステアリングを切ったり、アクセルペダルを踏んだ場合には、緊急ブレーキを解除する場合があります。
  • 衝突回避により、車両停止後、緊急ブレーキは解除されます。クリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。
  • 衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車に作動します。ただし、二輪車や歩行者、電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。
  • 車両、バイク、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。

衝突回避支援ブレーキ機能の作動対象は車両です。歩行者は対象としていません。対車両であっても車速約50km/h以上では緊急ブレーキは作動しません。また作動速度域の約50km/h以下であっても、先行車との速度差が約30km/h以上ある場合は作動しません。

作動条件:約4~約50km/hで走行中、前方約20m以内に車両があることをレーザーレーダーが検知している場合(速度差約30km/h以内)。

衝突警報機能(対車両・対歩行者)

走行中に前方の車両や歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合に、ブザーと警告灯でお知らせします。

  • 車両、バイク、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。
  • 歩行者が大きな荷物を持っているなど、単眼カメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。
  • 衝突警報機能(対車両) 作動条件:約4~約100km/hで走行中、前方約80m以内に車両があることを単眼カメラまたは、レーザーレーダーが検知している場合(速度差約60km/h以内)。
  • 衝突警報機能(対歩行者) 作動条件:約4~約50km/hで走行中、前方約40m以内に歩行者がいることを単眼カメラが検知している場合。

車線逸脱警報機能

作動条件:約60km/h以上で走行中、単眼カメラが車線を検知している場合。

道路上の車線を認識後、車線から逸脱しそうになると、ドライバーへ警報し、逸脱回避操作を促します。

  • 道路上の車線がかすれていたり、汚れたりしている場合は、作動しません。
  • ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。
作動条件:約60km/h以上で走行中、単眼カメラが車線を検知している場合。

誤発進抑制制御機能

約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザーと警告灯でお知らせします。

  • エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。
  • ステアリングを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を点滅させていると、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。
  • 制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。
  • 誤発進抑制制御機能 作動条件:前方約4m以内に障害物等があることをレーザーレーダーが検知している時に、必要以上にアクセルペダルを踏み込んだとシステムが判断した場合。
    レーザーレーダーにより、前方に車両や壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。
  • 後方誤発進抑制制御機能 作動条件:後方約2~3m先までに壁などの障害物があることをソナーセンサーが検知している時に、必要以上にアクセルペダルを踏み込んだとシステムが判断した場合。
    ソナーセンサーにより、後方に壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。

先行車発進お知らせ機能

先行車発進お知らせ機能

信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、ブザーと警告灯でお知らせします。

  • ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します(シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します)。
  • 前方約10m以内の先行車が約3m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。
先行車発進お知らせ機能

  • スマートアシストⅡに頼った運転は、絶対に行わないでください。スマートアシストⅡは、ドライバーの判断を補助し、事故被害の軽減を目的としています。脇見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車との車間距離や、周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど車間距離を保ち、安全運転を心がけてください。
  • スマートアシストⅡの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。
  • フロントワイパースイッチを低速(LO)以上で使用中は、システムは作動しません[後方誤発進抑制制御機能は高速(HI)で作動停止]。
  • 雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によっては単眼カメラ、レーザーレーダー、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。
  • 作動条件下であっても、システムが作動しない場合があります。
  • このほか、スマートアシストⅡについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • スマートアシストⅡの詳細は、販売店におたずねください。
Active Safety

走行状況に応じてブレーキを制御。

ABS(EBD機能付)

滑りやすい路面での急ブレーキ時に車輪ロックを防ぐABS。前後左右輪にブレーキ力を最適に配分し、常に安定した制動力を生むEBD機能付です。

  • EBD=電子制御制動力配分システム
  • ABSは、タイヤ性能の限界を超えた状態では制御できません。また、制動距離を短縮することはできません。

滑りやすい路面や発進・加速時に活躍。

VSC作動イメージ図
  • VSC&TRCを過信しないでください。VSC&TRCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。

VSC&TRC

VSCは急なハンドル操作や、滑りやすい路面でのコーナリング時に横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールして車両安定性を確保します。TRCは発進・加速時にタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にします。

  • VSC = Vehicle Stability Control
  • TRC = Traction Control
VSC作動イメージ図
  • VSC&TRCを過信しないでください。VSC&TRCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。

緊急減速を後続車へお知らせ。

エマージェンシーストップシグナル

約60km/h以上で走行中に強くブレーキを踏んだ場合、ブレーキランプ点灯と同時にハザードランプが自動で高速点滅して、後続車に注意を促します。

白く明るい光が夜間走行をサポート。

先行車発進告知機能

Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能・LEDクリアランスランプ付)

1灯のLEDでハイビーム、ロービームを切り替えます。白く明るい光が夜間走行の安心感を高め、低消費電力により低燃費にも貢献します。乗車人数や荷物の量に応じて、照射軸の上下方向を自動調整するオートレベリング機能付です。

[C Gターボ“SA Ⅱ”、C G“SA Ⅱ”、F Gターボ“SA Ⅱ”、F G“SA Ⅱ”、S“SA Ⅱ”に標準装備。C X“SA Ⅱ”、C X、F X“SA Ⅱ”、F Xにメーカーオプション]

  • C Gターボ“SA Ⅱ”、F Gターボ“SA Ⅱ”、S“SA Ⅱ”はダークメッキ仕様となります。
先行車発進告知機能

悪天候時の視界確保をサポート。

LEDフォグランプ(写真はC G“SA 2”・F G“SA 2”)

LEDフォグランプ

LEDの明るい光が、霧の発生や悪天候時に、視界の確保をサポートします。

[C Gターボ“SA Ⅱ”、C G“SA Ⅱ”、F Gターボ“SA Ⅱ”、F G“SA Ⅱ”、S“SA Ⅱ”に標準装備]

LEDフォグランプ(写真はC G“SA 2”・F G“SA 2”)

デザイン・視認性に優れた立体的なレンズ配置。

リヤコンビネーションランプ(写真はF G“SA 2”)

リヤコンビネーションランプ(3Dエフェクト・LEDストップランプ)

インナーレンズを立体的に配置することで、奥行きのある印象的なデザインとしました。また、LEDを幾何学的に配置し多段で光らせることで先進感とともに、高い被視認性を実現しています。

[F G“SA Ⅱ”、F X“SA Ⅱ”、F Xに標準装備]

リヤコンビネーションランプ(写真はF G“SA 2”)

シャープな印象のクリアクリスタルレンズ。

リヤコンビネーションランプ(写真はC G“SA 2”)

リヤコンビネーションランプ(3Dエフェクト・クリアクリスタル・LEDストップランプ)

[C Gターボ“SA Ⅱ”、C G“SA Ⅱ”、C X“SA Ⅱ”、C X、F Gターボ“SA Ⅱ”、S“SA Ⅱ”に標準装備]

  • C Gターボ“SA Ⅱ”、F Gターボ“SA Ⅱ”、S“SA Ⅱ”はダークメッキ仕様となります。
リヤコンビネーションランプ(写真はC G“SA 2”)

LEDの鮮やかな光で、さらに精悍な表情に。

フロントLED イルミネーションランプ(写真はS“SA 2”)

フロントLEDイルミネーションランプ(オールデイ)

日中でも点灯が可能。フロントフェイスを引き締める鮮やかな光が、スポーティで精悍な表情を生み出します。

[S“SA Ⅱ”に標準装備]

フロントLED イルミネーションランプ(写真はS“SA 2”)
Passive Safety

軽量かつ高い安全性能を実現。

衝突安全ボディ。
Photo:衝突安全ボディ。
  • 写真は補強箇所を説明するために合成、着色したものです。

スモールサイズで高い衝突安全性能を実現したボディ

フロントサイドメンバーを高効率エネルギー吸収構造とするとともに、最適化・合理化を極めた骨格構造により、軽量化を図りながら衝撃吸収性能の向上や強固なキャビンを実現したボディ。国内および欧州の衝突安全基準を、余裕を持ってクリアしたのはもちろん、世界で実施されている厳しい試験法を取り入れた衝突実験でも十分な客室空間を確保。さらに、多様な交通事故を考慮して独自の目標を設定し、高い衝突安全性能をめざしています。

衝突安全ボディ。
Photo:衝突安全ボディ。
  • 写真は補強箇所を説明するために合成、着色したものです。

歩行者への安全性も配慮。

フードヒンジ、ワイパーピボット、フード、カウル、バンパー構造、フェンダー

歩行者傷害軽減ボディ

万一の対人事故を考慮し、フードやフェンダー、ワイパーピボットなどの各所に衝撃緩和装置・吸収スペースを設定。歩行者保護性能をより高めています。

フードヒンジ、ワイパーピボット、フード、カウル、バンパー構造、フェンダー

あらゆるケースを想定した衝突実験。

多様な角度からの衝突実験

世界最高水準の前面フルラップ55km/h、前面オフセット64km/h、側面55km/h、後面55km/hの衝突実験を実施。いずれの角度からの実験においても室内には十分な客室空間が確保されていることが実証されています。

前方からの衝撃を軽減。

デュアルSRSエアバッグ

前からの強い衝撃時、瞬時に膨張・収縮し、運転席・助手席乗員の頭部、胸部への重大な傷害を軽減します。

  • SRSは、Supplemental Restraint System[乗員保護補助装置]の略です。
  • SRSエアバッグはシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。なお、チャイルドシートを助手席に装着する際には、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
  • SRSエアバッグはいずれも衝突時の衝撃が弱い場合は作動しません。

普段は快適に。衝突時にはしっかり拘束。

プリテンショナー&フォースリミッター機構付フロント3点式ELRシートベルト

プリテンショナー&フォースリミッター機構付フロント3点式ELRシートベルト

前席に、前方からの強い衝撃を感知するとシートベルトを瞬時に巻き取り乗員の拘束効果を高めるプリテンショナー機構と、シートベルトに一定以上の荷重がかからないようにすることで乗員の胸部への負担を緩和するフォースリミッター機構を採用しました。

プリテンショナー&フォースリミッター機構付フロント3点式ELRシートベルト

同乗するお子様に、大きな安心を。

ISOFIX対応チャイルドシート固定バー&トップテザーアンカー(後席)

ワンタッチでチャイルドシートの着脱や確実な固定が可能。衝突時のチャイルドシートの前方回転を抑えられます。チャイルドシートを装着した状態でのシートスライドも可能です。

  • 装着には販売店装着オプションのISOFIXチャイルドシートベースまたは、シートベルトでの取付が必要となります。
  • チャイルドシートの種類や装着の向きによっては、シートベルトでの装着となり、シートスライドは使用できません。
  • 詳しくは販売店におたずねください。
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

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