安全装備

さまざまなシーンを想定した安全装備で、万一の事態にも備えます。

SRSエアバッグ

前からの強い衝撃時、瞬時に膨張・収縮し、乗員の頭部、胸部への重大な傷害を軽減するデュアルSRSエアバッグと、車両側方からの衝突の際、衝撃を緩和するSRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)を全車に標準装備。

*1.
SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
  • SRSエアバッグはシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。なお、チャイルドシートを助手席に装着する際には、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
  • SRSエアバッグはいずれも衝突時の衝撃が弱い場合は作動しません。
  • 写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現し、助手席をリクライニング状態にしたものです。
  • SRSサイドエアバッグは前突、後突時は膨らまず、側突時のみ膨らみます。なお、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。

さまざまな衝突ケースを想定。

衝突安全ボディ

フロントサイドメンバーを高効率エネルギー吸収構造とするとともに、最適化・合理化をきわめた骨格構造を採用。優れた衝撃吸収性能の確保をしつつ強固なキャビンを実現し、軽量化も果たしています。

あらゆる衝突を想定して安全性を確保。

さまざまな衝突実験法により安全性を追求

国内および欧州の衝突安全基準を、余裕を持ってクリアしたのはもちろん、世界で実施されている厳しい試験法を組み合わせた衝突実験においても十分な客室空間を確保しています。

歩行者への安全性も配慮。

歩行者傷害軽減ボディ

歩行者傷害軽減ボディ

万一の対人事故を考慮した歩行者傷害軽減ボディを採用。歩行者の傷害を軽減するために、フードやフェンダー、ワイパーピボットなどの各所に衝撃緩和装置・吸収スペースを設け、さらにフェンダーには樹脂パーツを採用。歩行者保護性能をより高めています。

歩行者傷害軽減ボディ

同乗するお子様に、大きな安心を。

ISOFIX対応チャイルドシート固定バー&トップテザーアンカー(後席)

ワンタッチでチャイルドシートを着脱、確実に固定できます。さらにチャイルドシート上部のトップテザーをアンカーに固定することによって、衝突時のチャイルドシートの前方回転を抑えられます。チャイルドシートを装着した状態でのシートスライドも可能です。

  • ISOFIXチャイルドシート(トップテザータイプ)の装着には販売店装着オプションのISOFIXチャイルドシートベースが必要となります。
  • チャイルドシートの種類や装着の向きによっては、シートベルトでの装着となり、シートスライドは使用できません。
  • 詳しくは販売店におたずねください。

普段は快適に。衝突時にはしっかり拘束。

プリテンショナー機構、フォースリミッター機構

プリテンショナー&フォースリミッター機構付フロント3点式ELRシートベルト

前席に、前方からの強い衝撃を感知するとシートベルトを瞬時に巻き取り乗員の拘束効果を高めるプリテンショナー機構と、シートベルトに一定以上の荷重がかからないようにすることで乗員の胸部への負担を緩和するフォースリミッター機構を採用しました。

  • プリテンショナー機構は衝突の条件によっては作動しない場合があります。
プリテンショナー機構、フォースリミッター機構

「まずは、シートベルト」のお知らせ。

シートベルト締め忘れ警告灯(運転席/助手席/後席)

シートベルト締め忘れ警告灯(運転席/助手席/後席)・警告音(運転席/助手席)

シートベルトを締め忘れると、警告灯と警告音でお知らせします。

シートベルト締め忘れ警告灯(運転席/助手席/後席)
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

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