室内・インテリア

心ゆくまで走りを楽しめる、ドライビングポジション。

心ゆくまで走りを楽しめる、ドライビングポジション。

疲れにくい理想的なドライビングポジションを目指して。ステアリングの傾きや位置を調整しながら、ヒップポイントを筋負担のもっとも少ない高さに設計しました。これは座ったときの筋肉の使われ方を、センサーで綿密に調べた結果によるもの。併せて、シート内のバネの位置を調整し、腰や筋肉への負担を軽減する骨盤角度も実現しています。また、座骨に集中していた圧力を周囲に分散させるクッションパッドに加え、シート内のバネの分担を最適化。ホールド感を高めることで、レーンチェンジや右左折時における姿勢変化を低減するなど、いつまでも快適に運転できるドライビングポジションを徹底的に追求しています。

心ゆくまで走りを楽しめる、ドライビングポジション。

すべての方に最適なドライビングポジションを。

チルト&テレスコピックステアリング

チルト&テレスコピックステアリング

ドライバーの体格に合わせてステアリングのポジションを上下、前後に調節することができるので、最適な姿勢で運転できます。

チルト&テレスコピックステアリング

前も斜めも後ろも、パノラミックな視界。

前方視界 側方視界 後方視界

低重心化によって座る位置が下がっても、プリウスは全方位で良好な視界を叶えます。フードを低くすることで前方視界を開き、さらに室内からワイパーが見えないように設計するなど、スッキリ広々とした視界を実現。また、フロントピラーのスリム化や位置も見直すことで、斜め前方視界もワイドに。後方&斜め後方視界もバックドアガラスの拡大や後席ドア後部の窓形状の工夫によって見やすくするなど、360°視界のよさを確保しています。

前方視界 側方視界 後方視界

視界の広さ

疲れにくい、座り心地のいいシート。

座面の圧力分布 [従来型]座骨に圧力集中 [新型]周囲に圧力を分散

シート構造

人の感覚を起点に設計されたインテリアをもっともダイレクトに感じられるのは、座り心地かもしれません。座った瞬間の包み込まれるようなフィット感。シートの剛性は上げながら、座面の真下の素材をやわらかく、その他を固くすることで、座骨に集中しがちな圧力を分散します。さらに、シート内のバネを最適化し、ホールド力を高めたことで、レーンチェンジや右左折時の姿勢変化も低減。ロングドライブでも疲れにくいシートです。

座面の圧力分布 [従来型]座骨に圧力集中 [新型]周囲に圧力を分散

低重心ボディからは想像できない、頭上のゆとり。

後席シート

後席スペース

たとえ低重心ボディであっても、室内には開放感を。天井形状を工夫することでリヤもフロントと同等ほどのヘッドクリアランスとし、ゆとりある頭上空間を確保しています。また、リヤシートもクッション性の向上や接触面積を広げることで、フロントシート同様に快適な座り心地を実現しています。

後席シート

ソファに座るように、自然な姿勢でリラックス。

リヤセンターアームレスト(カップホルダー2個付)

リヤセンターアームレスト(カップホルダー2個付)*1

みんなに心地よく過ごしてもらいたいから、リヤアームレストも構造から一新。角度と高さをドア側のアームレストと合わせているので、両肘を置いたときにソファに座っているような自然な姿勢でくつろげます。

リヤセンターアームレスト(カップホルダー2個付)

さらに広がる開放感。

チルト&スライド電動ムーンルーフ(挟み込み防止機能)

チルト&スライド電動ムーンルーフ(挟み込み防止機能付*2*3

室内に爽やかな風と光を採り込むムーンルーフは、スイッチで容易に開閉が可能。挟み込み防止機能など、安全性にも配慮しています。

チルト&スライド電動ムーンルーフ(挟み込み防止機能)

家庭用と同じAC100Vのコンセント。

コンソールボックス後部 ラゲージルーム内(左側)

アクセサリーコンセント(非常時給電システム付)*4*5

家庭用と同じコンセント(AC100V・1500W)を、車内2カ所に設置。パソコンなどの電気製品*6に対応し、走行中も使用することができます。また、停電などの非常時に活用できる非常時給電システムも設定しています。

コンソールボックス後部 ラゲージルーム内(左側)

室内を快適温度に。

オートエアコン(電動インバーターコンプレッサー・湿度センサー付)

オートエアコン(電動インバーターコンプレッサー・湿度センサー付)

外気温や室温、日射量を感知し、吹き出し温度、風量を制御し、快適な空調を実現するオートエアコンです。暖気をできるだけ逃がさないようにヒーターユニットを2層化。上部には低湿度な外気を採り入れて窓の曇りを防止し、足もとには暖かい内気を循環させることで、暖房性能が向上し、低燃費にも貢献します。

オートエアコン(電動インバーターコンプレッサー・湿度センサー付)

人の配置を検知して、無駄なく空調。

S-FLOW(前席集中モード)

S-FLOW

人が乗っていない席の空調を自動で抑制することにより、乗員の快適性と低燃費を賢く実現させます。

S-FLOW(前席集中モード)

クルマのなかでエステ気分。

ナノイー(R)

「ナノイー*7*8*9*10

肌や髪にやさしい水に包まれた弱酸性の「ナノイー」を運転席右側のエアコン吹き出し口から放出します。エアコンのファンを作動させると、自動的に「ナノイー」が発生します。

ナノイー(R)

キーを取り出さずにドアを解錠&施錠。

握るだけで解錠 スマートキー パワースイッチ

スマートエントリー(運転席・助手席・バックドア)&スタートシステム*11*12

スマートキーをバッグやポケットに携帯していれば、キーを取り出すことなく、ドアの解錠・施錠ができます。

握るだけで解錠 スマートキー パワースイッチ

充電用ケーブルをつなぐ手間なく、スマホなどを充電。

おくだけ充電 トレイ寸法 タテ約153mm、ヨコ約83mm

おくだけ充電*13*14*15*16*17*18

スマートフォンや携帯電話を、フロントコンソールトレイ内に設置した充電エリアに置くだけで充電が行えます。

おくだけ充電 トレイ寸法 タテ約153mm、ヨコ約83mm

高速走行時でも優れた静粛性

風切音の低減 エンジンノイズの低減/車内への音の侵入を抑制

外にいるときよりも、開放感を味わえる室内かもしれません。ドアを閉めた瞬間に、外のざわめきが一瞬で遠ざかるプリウスの遮音性。振動・騒音を抑える高剛性ボディに加え、接合部のすき間も細部にわたって埋めています。また、ドアや窓、そしてフロアカーペットから天井に至るまで、入念なノイズ対策を実施。さらに、エンジンノイズを特定の周波数で打ち消す新構造を採用するなど、高速走行時でも優れた静粛性をもたらします。

風切音の低減

高遮音性ウインドシールドガラス採用/ドア遮音度向上/遮音性フロントドアガラス採用*19

エンジンノイズの低減

フードサイレンサー吸音率向上/サイレンサー付エンジンアンダーカバー採用*20/ダッシュサイレンサー遮音度向上

車内への音の侵入を抑制

ボディ気密性の向上/ルーフヘッドライニング吸音率向上/フロアカーペット吸遮音度向上/リヤデッキまわり吸音率向上

風切音の低減 エンジンノイズの低減/車内への音の侵入を抑制
*1.
Eを除く全車に標準装備。
*2.
挟まれる物の形状や挟まれ方によっては、挟み込みを検知できない場合があります。開閉時は十分にご注意ください。
*3.
Aプレミアム、A、Sにメーカーオプション。
*4.
Aプレミアム“ツーリングセレクション”、Aプレミアムに標準装備。A“ツーリングセレクション”、A、S“ツーリングセレクション”、Sにメーカーオプション。
*5.
合計1500W以下の電気製品をご使用ください。ただし、1500W以下の電気製品でも正常に作動しない場合があります。詳しくは販売店におたずねください。
*6.
製品によっては正常に作動しない場合やご注意いただきたい項目があります。ご使用になる前に必ず製品の取扱説明書をご覧ください。一部地域では車両の停止中にエンジンを稼働させた場合、条例に触れ罰則を受けることがありますので十分にご注意ください。
*7.
ナノイー(nanoe)=nano-technology+electric 最先端のテクノロジーから生まれた“水につつまれている電気を帯びたイオン”のこと。
*8.
「nanoe」、「ナノイー」及び「nanoe」マークは、パナソニック株式会社の商標です。
*9.
使用環境によっては「ナノイー」の効果が十分に得られない場合があります。
*10.
Aプレミアム“ツーリングセレクション”、Aプレミアムに標準装備。
*11.
スマートエントリー&スタートシステムの室外検知エリア(ドアの解錠・施錠)は左右フロントドア・バックドアのドアハンドルから半径約0.7m以内となります。
*12.
注意:植込み型心臓ぺースメーカー等の機器をご使用の方は、電波によりそれらの機器に影響を及ぼすおそれがありますので、車両に搭載された発信機から約22cm以内に植込み型心臓ぺースメーカー等の機器を近づけないようにしてください。電波発信を停止することもできますので販売店にご相談ください。
*13.
Aプレミアム“ツーリングセレクション”、Aプレミアム、A“ツーリングセレクション”、Aにメーカーオプション。
*14.
ご利用は、ワイヤレス充電の規格Qi(チー)に対応した一部の機器、もしくはQiに対応したアクセサリーを装着した機器などに限られます。対応の有無は各商品のメーカーにお問い合わせください。
*15.
トレイ寸法(タテ約153mm、ヨコ約83mm)を超えるQi対応機器(アクセサリー類を含む)は、トレイに置くことができないため、充電はできません。
*16.
機種によっては正常に作動しない場合やご注意いただきたい項目があります。ご使用になる前に必ず取扱説明書をご覧ください。
*17.
「おくだけ充電」、「おくだけ充電」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。
*18.
注意:植込み型心臓ペースメーカー等の医療用電気機器を装着されている方は、おくだけ充電のご使用にあたっては医師とよくご相談ください。充電動作が医療用電気機器に影響を与えるおそれがあります。充電機能を停止することもできますので詳しくは販売店におたずねください。
*19.
Aプレミアム“ツーリングセレクション”、Aプレミアム、A“ツーリングセレクション”、Aに標準装備。
*20.
サイレンサーはEを除く全車に標準装備。
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
  • シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。

エクストラナビゲーション

このクルマを検討している方は、以下のクルマも検討しています