安全装備

実安全の追求から生まれた、4つの先進安全機能。
プリクラッシュセーフティシステム・レーンディパーチャーアラート・オートマチックハイビーム・レーダークルーズコントロール

クルマや歩行者などを認識し、前方の安全を見守る、高精度な「2種類の目」。

ミリ波レーダー/単眼カメラ

“Toyota Safety Sense P”は、ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した検知センサーと、それに基づく統合的な制御により、クルマだけではなく、歩行者の認識も可能になり、事故の回避や衝突被害の軽減を支援します。「ミリ波レーダー」は検知できる距離が長いのが特徴で、速度域の高い状況にも対応します。一方、「単眼カメラ」は物体の形や大きさが識別でき、クルマや白線、対向車のランプだけでなく歩行者も認識できます。この特性の異なる2種類のセンサーが、卓越した認識能力と信頼性の高いシステムを可能にしています。

ミリ波レーダー/単眼カメラ

「セーフティ・サポートカー」*1です。

サポカー

セーフティ・サポートカー(サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動ブレーキなどの安全運転を支援する装置を搭載し、ドライバーの安全をサポートします。

サポカー

<プリウスαの先進安全機能>

▶Toyota Safety Sense P[標準装備*2
[プリクラッシュセーフティシステム/レーンディパーチャーアラート/オートマチックハイビーム/レーダークルーズコントロール]
*1.
Toyota Safety Sense P装着車。
*2.
S“ツーリングセレクション・GR SPORT”を除く全車に標準装備。
  • 安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。

ぶつからないをサポート。

プリクラッシュセーフティシステム(歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)

  • 1
    低速から高速まで幅広い速度域で作動。2種類のセンサーが車両や歩行者などを検知します。
  • 2.警報ブザー+ディスプレイ表示
    進路上の先行車や歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。衝突の可能性があると判断した場合には、警報を発して回避操作を促します。
  • 3.(ブレーキを踏めた場合)
    警報ブザーが作動している時にブレーキを踏むと、強力なブレーキアシストが作動します。
  • 3.(ブレーキを踏めなかった場合)
    自動ブレーキが対車両は約10km/h以上から、対歩行者は約10~80km/hの速度域で作動し、減速を行います。たとえば、停止車両に対し自車速度が40km/h、歩行者に対し自車速度が30km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。
  • プリクラッシュブレーキは、対車両は自車速度約10km/h以上から作動、対歩行者は自車速度約10~80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • プリクラッシュセーフティシステムはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
  • 数値は社内測定値。
プリウスα プリクラッシュセーフティシステム
  • 動画は機能説明のためのイメージです。
  • 撮影車両は、燃費ステッカーなどが販売車両とは異なる場合があります。

はみ出さないをサポート。

ステアリング制御中

レーンディパーチャーアラート*3(ステアリング制御機能付)

道路上の白線(黄線)をカメラで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせ。さらに電動パワーステアリングを制御することで、車線逸脱を回避しやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートします。

*3.
車線逸脱警報。
  • 本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
ステアリング制御中
プリウスα レーンディパーチャーアラート
  • 動画は機能説明のためのイメージです。
  • 撮影車両は、燃費ステッカーなどが販売車両とは異なる場合があります。

夜間の見やすさをサポート。

作動イメージ

オートマチックハイビーム

ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。

  • 自車速度約30km/h以上で作動します。
  • ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。
  • 道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
作動イメージ
プリウスα オートマチックハイビーム
  • 動画は機能説明のためのイメージです。
  • 撮影車両は、燃費ステッカーなどが販売車両とは異なる場合があります。

ついていくをサポート。

1.定速制御/2.減速制御/3.追従制御/4.加速制御

レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)

ミリ波レーダーと単眼カメラからの情報により、先行車を認識。設定車速内で車速に応じた適切な車間距離を保ちながら追従走行ができます。

  1. 定速制御

    希望の車速(約45km/h以上)で走行中に、レーダークルーズコントロールスイッチでセットすることにより定速走行を開始。

  2. 減速制御

    自車より遅い先行車を検知するとスロットルを閉じて減速します。より大きな減速度が必要な場合は適切にブレーキ制御を行います。十分な減速をしないまま先行車に接近すると、ブザーと警告表示でドライバーの操作(ブレーキ等)を促します。

  3. 追従制御

    減速制御後は先行車の車速変化に合わせて、ドライバーの設定した車間距離になるように追従走行を行います(ただし車速上限はセット車速まで)。

  4. 加速制御

    先行車が車線変更を行った場合は、セット車速までゆっくり加速し、定速走行に戻ります。

  • 約40km/h以下でレーダークルーズコントロールは解除されます。
  • 車間距離制御には限界があります。装置を過信せず、安全運転をお願いします。
  • 道路状況および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
1.定速制御/2.減速制御/3.追従制御/4.加速制御
プリウスα レーダークルーズコントロール
  • 動画は機能説明のためのイメージです。
  • 撮影車両は、燃費ステッカーなどが販売車両とは異なる場合があります。
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表をご覧ください。
  • 写真はToyota Safety Sense Pの作動イメージです。
  • 写真の画面表示は、機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

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