安全性能

衝突の回避や衝突時の被害軽減をサポート。
プリクラッシュセーフティシステム(歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
前方の車両や歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者に対しては自車が約10〜80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が30km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。
■プリクラッシュブレーキは、対車両は自車速度約10km/h以上から作動、対歩行者は自車速度約10〜80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■プリクラッシュセーフティシステムはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ■数値は社内測定値。
車線逸脱の可能性をドライバーにお知らせ。
レーンディパーチャーアラート*1(ステアリング制御機能付)
道路上の白線(黄線)を単眼カメラで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせ。さらに電動パワーステアリングを制御することで、車線逸脱を回避しやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートします。
*1. 車線逸脱警報。
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
レーンディパーチャーアラートスイッチ
マルチインフォメーションディスプレイ表示
太線:車線検知
マルチインフォメーションディスプレイ表示
点滅:警告+ブザー音
前方車を眩惑することなく前方視界を確保。
アダプティブハイビームシステム(AHS*1
アダプティブハイビームシステムスイッチ
LEDの点灯・消灯を細やかに制御することで、先行車や対向車に光が当たる部分だけを自動的に遮光できるシステムです。ハイビームを保持したまま走行できる頻度を高めて、夜間の優れた視認性を確保します。
*1. AHS:Adaptive High-beam System
■自車速度約30km/h以上で作動します。 ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
先行車との車間距離を保って追従走行。
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
作動イメージ
ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を支援します。先行車が停止した時は自車も停止して停止状態を保持、先行車が発進した時はドライバー操作により発進し、追従走行を再開します。高速道路の渋滞走行時など、停止・発進を繰り返すシーンで、ドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。
定速走行
希望の車速をセットすることにより定速走行を開始。
減速制御
自車線上に自車より遅い先行車を検知すると減速。
追従制御
適切な車間距離を保ち追従走行。
停止保持制御/発進制御
先行車が停止した場合、自車もスムーズに停止。先行車が発進した場合、スイッチ操作またはアクセル操作により追従走行を再開。
加速制御
先行車がいなくなった場合、セット車速までゆっくり加速して定速走行に復帰。
■車間距離制御には限界があります。装置を過信せず、安全運転をお願いします。 ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■ITS Connectのオプション選択により、通信利用型レーダークルーズコントロールが利用可能になります。
レーダークルーズコントロールスイッチ
車間距離切替スイッチ
極限まで、薄く・小さく・低くしたヘッドランプ。
4灯式LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)・LEDクリアランスランプ
ヘッドランプにはLED4眼プロジェクターを採用することで、シャープなデザインを実現。さらに、プロジェクターランプの階段状配置を意匠に活かし、先進技術と機能をアイコニックに表現しています。
目を見張る、先進と安全。
LEDフロントフォグランプ(アクセサリーランプ[薄暮灯]付)
縦に並ぶターンランプとアクセサリーランプ(薄暮灯)は、空力に配慮したバンパーサイドの造形をエモーショナルに際立てながら、ワイド&ローの構えを強調しています。
[Sを除く全車に標準装備。Sにメーカーオプション]
悪天候時にも対応。
LEDリヤフォグランプ
リヤフォグランプを左右に設定。雨、雪、霧など悪天候の走行時に後方車からの被視認性を高めます。寒冷地仕様に同時装着となります。
[全車にメーカーオプション]
駐車時などにおける、衝突回避や衝突被害を軽減。
インテリジェントクリアランスソナー(巻き込み警報機能付)
発進時、アクセルONの状態で障害物に接近した場合
12個の超音波センサーで周辺監視しながら、アクセル・ブレーキペダル操作に関係なく、低速取り回し時における衝突回避、または衝突被害の軽減に寄与するシステムです。車庫入れなどの運転時、障害物の接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、ブレーキ制御を行い障害物との接触を緩和する機能を追加。前後進行方向にある壁などの障害物を検知している場合、発進時にエンジン出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかけます。加えて、車両側方に障害物を巻き込む危険を知らせる巻き込み警報機能も設定。走行中、前後バンパーの側面に搭載したサイドセンサーで、車両側面への障害物の接近を判定し、表示と音で知らせます。
[Aプレミアム、A“レザーパッケージ”、Aに標準装備]
■インテリジェントクリアランスソナーは自動ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
シフト操作時の急発進・急加速を抑制し、被害を軽減する。
ドライブスタートコントロール
シフト操作時における急発進・急加速を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与します。たとえば、後退時に衝突して慌てたドライバーが、アクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促し、出力を抑えます。
後方からの眩しさを緩和。
自動防眩インナーミラー
ミラー本体にあるセンサーが周囲の光と後方からの光の度合いを検知し鏡面の反射状態を変化させ、ドライバーの視認性低下を緩和します。
昼も夜も、個性が光るリヤビュー。
リヤスポイラー(LEDハイマウントストップランプ付)/リヤコンビネーションランプ(LEDテール&ストップランプ)
ダブルバブルウインドゥから連続するハイマウントストップランプとリヤコンビネーションランプが、サブウインドゥを取り囲むように赤いラインを描き、リヤスタンスをワイドに強調しています。さらに夜間点灯時は、中央が明るく外側に向かうほど暗くなる光のグラデーションで、ひと目でプリウスPHVだと強く印象づけます。また、フロント同様、縦型ターンランプをバンパーサイド面に配置。空力を織り込んだ機能美をアピールします。
滑りやすい路面等で走行安定性を確保。
S-VSC*1(ステアリング協調車両安定性制御システム)
左図
なし:前輪の横滑りが発生した状態
あり:外側にふくらむ現象の抑制に寄与
右図
なし:後輪の横滑りが発生した状態
あり:車両のスピンの抑制に寄与
なし:横滑りが発生した状態
あり:車両の挙動を安定
電動パワーステアリングとVSC・ABS*2・TRC*3のブレーキ制御および駆動力制御機能を協調させ、車両の挙動が安定する方向に駆動力配分と操舵トルクをアシストするシステムです。さまざまな状況下で、優れた走行安定性・操縦性を確保します。
*1. S-VSC:Steering-assisted Vehicle Stability Control
*2. ABS:Antilock Brake System
*3. TRC:Traction Control
■道路状況および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
走行状況に応じて適切にブレーキを制御。
EBD*1付ABS&ブレーキアシスト
ABSなし:タイヤがロックしてしまうと、ハンドルを切ってもタイヤが滑るだけでクルマは曲がりません。
ABSあり:ABSがタイヤのロックを防ぐので、速度を落としながらハンドル操作で曲がることができます。
制動時のタイヤロックを防ぐABS機能に加え、車両の走行状態に応じた適切な制動力を前後・左右輪に配分するEBD機能を採用。またブレーキアシストは、緊急時などに急速度でブレーキペダルが踏み込まれた場合、より強い制動力を発生させます。
*1. EBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
■急ブレーキは危険を回避するための反射的な行為です。それ以外は通常のブレーキ操作を行うようにしてください。
滑りやすい路面での発進や加速時のタイヤの空転を抑える。
TRC(トラクションコントロール)
滑りやすい路面での急発進や加速時は、タイヤが空転し、クルマのふらつきを起こしてしまうことがあります。そういったタイヤの空転を防ぐのが、トラクションコントロールです。トラクションコントロールは、常にタイヤと路面との接地状態を監視。発進や加速時に駆動輪の空転を検知すると、駆動輪にブレーキをかけたり、エンジン出力を抑えたりすることで、タイヤの空転を抑え、接地性を確保。ふらつき防止に寄与します。
坂道でもスムーズに発進。
ヒルスタートアシストコントロール
坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進を実現します。
歩行者や自転車に接近をお知らせ。
車両接近通報装置
発進から車速約25km/hまでのEV走行中、または後退時に自動で発音。歩行者に音で接近を伝えます。また発音は、一時停止スイッチ操作でON/OFFが可能。なお、プラグインハイブリッドシステム再始動時には、自動的に発音状態に戻ります。
後続車に瞬時に注意を促す。
緊急ブレーキシグナル
急ブレーキをかけると、全ストップランプが自動的に点滅。後続車に注意を促します。
事故防止につなげる、情報通信。
ITS*1 Connect
ITS Connectは、クルマに搭載したセンサーでは捉えきれない見通し外のクルマや人の存在、信号情報を、道路とクルマ、あるいはクルマ同士が直接通信して取得し、ドライバーに知らせることで安全運転を支援します。
※下記は機能の一例となります。
路車間通信システム
(DSSS:Driving Safety Support Systems)
信号情報利用型エコアクセルガイド
前方の交差点にて赤信号で停止することが予測される時に、ハイブリッドシステムインジケーターのエコアクセルガイドのゲージをゼロにすることで、ドライバーが無駄な加速をし続けないよう支援します。
右折時注意喚起
交差点で右折待ち停車時に、接近する対向直進車や右折先に歩行者がいるにもかかわらず、ドライバーがブレーキペダルから足を離して発進しようとするなど、見落しの可能性がある場合に、表示とブザー音による注意喚起を行います。
車車間通信システム(CVSS:Connected Vehicle Support Systems)
通信利用型レーダークルーズコントロール
先行車が通信利用型レーダークルーズコントロール対応車の場合、車車間通信により取得した先行車の加減速情報にすばやく反応して車間距離や速度の変動を抑え、スムーズな追従走行が可能となります。
*1. ITS:Intelligent Transport Systems
[Toyota Safety Sense P装着車にメーカーオプション]
【システム全般】本システムは「路側装置が設置された交差点」または「本システムが搭載された周辺車両」との間でのみ作動します。また、路側装置が設置された交差点であっても、交差点に進入する方向によっては、作動するシステムが異なる場合があります。あくまでも補助機能です。システムを過信せず、常に道路状況に注意し、安全運転に心がけてください。
【右折時注意喚起】路側装置が設置された交差点であっても、路側装置(感知器)の種類や、交差点に進入する方向によっては、対向車のみを検知し、歩行者がいることを注意喚起しない場合があります。以下のような場合、注意喚起しないことや、通知内容が実際の道路状況と異なる場合があります。
■対向車や歩行者が路側装置(感知器)の検出範囲外に存在している場合。 ■路側装置(感知器)が、車両の特徴や環境条件、経年変化等によって、車両の未検知や誤検知を起こす場合。
【通信利用型レーダークルーズコントロール】先行車や周囲の車両の走行状態によっては、スムーズな追従走行が行われない場合や、自車の速度や先行車との車間距離に影響がおよぶ場合があります。 ※路車間通信システムに対応した路側装置は、東京都、神奈川県、愛知県に設置されています(’17年2月現在)。
寒冷地での安全性や快適性を高める、充実の装備。
寒冷地仕様(ウインドシールドデアイサー・LEDリヤフォグランプなど)
寒冷地での使用を考慮して、ワイパーなどの信頼性や耐久性を向上させます。
[全車にメーカーオプション]
衝突時の被害を軽減するために。
6つのSRS*1エアバッグ
前席乗員の頭や胸の上体に作用する衝撃力を分散・緩和させるSRSエアバッグから、後席乗員の頭部側面まで保護するSRSカーテンシールドエアバッグまで、合計6つのエアバッグを設定しています。
*1. SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
優れた衝突安全ボディ。
全方位コンパティビリティ*1ボディ構造
衝撃吸収ボディと高強度キャビンからなる、最新の衝突安全ボディ“GOA*2”。重量・車高の異なるクルマ同士の衝突時における共存を追求する、コンパティビリティの概念を採り入れています。また、ホットスタンプ材(超高張力鋼板)を最適配置することで強固な骨格を実現し、優れた衝突安全性能を確保しています。
*1. 軽いクルマの衝突安全性確保と、重いクルマの加害性低減によって双方の安全を図るという考え方。
*2. GOA[クラス世界トップレベルを追求している安全性評価]:Global Outstanding Assessment
全ての席の安全性に配慮。
全席ELR*1付3点式シートベルト(プリテンショナー&フォースリミッター機構付[フロント・リヤ左右席])
乗員の安全性に配慮し、全席にELR付3点式シートベルトを採用しました。
*1. ELR:Emergency Locking Retractor
同乗するお子様に、大きな安心を。
汎用ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バー*1+トップテザーアンカー(リヤ左右席)
汎用ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バーが装備されており、チャイルドシート&ベビーシートの着脱操作が、ワンタッチで確実に行えます。
*1. 国際標準化機構(ISO)規格のチャイルドシート固定方式。汎用ISOFIX対応チャイルドシート(新保安基準適合)のみ装着可能です。ご使用に関しては、ご注意いただきたいことがあります。必ず取扱説明書をご覧ください。また、汎用ISOFIX対応の認可を受けていないチャイルド&ベビーシートはシートベルトでの装着となります。詳しくは販売店におたずねください。
歩行者の安全にも配慮。
歩行者傷害軽減ボディ
万一の対人事故に備えて、歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和する構造を採用しています。
■充電電力使用時走行距離・燃料消費率は定められた試験条件(JC08 モード)のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じてEV走行距離・燃料消費率は大きく異なります。 ■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。 ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。 ■画面はハメ込み合成です。 ■一部の写真は合成・イメージです。 ■環境対応車 普及促進税制及びリサイクル料金については、各販売店へおたずねください。