2014年
ソアラのリコール 届出番号 3369
リコール開始日 6月12日
平成13年から平成15年に生産したソアラの一部車両につきまして、平成26年6月11日に下記内容のリコールを国土交通省へ届け出しました。(なお、カローラなど 19車種につきましては、こちらをご確認ください。)
ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、お早めに点検・修理をお受けいただきますようお願い申し上げます。

リコール作業未実施の場合、平成30年5月から車検が通りません。
(国土交通省告示第1154号に基づく措置)
未実施の場合はお早めに販売店にてリコール作業をお受けください。

お客様のご愛用車が対象車両かどうかは、リコール等情報対象車両検索でご確認いただけます。

リコールの概要 改善箇所説明図

1.不具合の状況
助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)において、ガス発生剤の成型工程が不適切又は成型後の吸湿防止措置が不適切なため、密度が不足したガス発生剤が組み込まれたものがあります。そのため、エアバッグ展開時にインフレータ内圧が異常上昇し、インフレータ容器が破損して飛び散り、出火したり乗員が負傷するおそれがあります。

2.改善の内容
全車両、当該インフレータを良品に交換します。

3.対象車両

型 式 通称名 対象車の含まれる
車台番号
製作期間 対象車の
台数
備考
UA-UZZ40 ソアラ UZZ40-0005252〜
UZZ40-0046366
平成13年 4月 6日〜
平成15年 5月 8日
1,282  

(備考)
本件は、平成25年4月11日付け、届出番号「3140」にてリコール届出を行ったものですが、仕入先から入手した対象インフレータ製造番号に不備があると判断したため、対象車両を追加します。


注意:
1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのトヨタ販売店にお問い合わせください。
2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。


お客様へのお願い
ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、お早めに、最寄りのご愛用車取り扱い販売店へご来店日時をご予約いただき、点検・修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと、心からお詫び申し上げます。


リコールに関するご質問はトヨタお客様相談センターへ、ご来店日時については最寄りのご愛用車取り扱い販売店へお問い合わせください。


トヨタ自動車お客様相談センター0800-700-7700

 一覧へ戻る  ページトップ