2010年
アルファードハイブリッド、エスティマハイブリッド、クラウンセダン、プリウスのサービスキャンペーン
アルファードハイブリッド、エスティマハイブリッド、クラウンセダン(マイルドハイブリッドシステム車)、プリウスのご愛用車の一部につきまして、平成22年6月17日より、下記内容のサービスキャンペーン(無料修理)を実施させていただくことに致しました。
なお、部品の準備に時間がかかり、ご迷惑をおかけいたしますが、一部の対象車両につきましては、お客様への修理の案内が11月中旬となりますことをご理解いただきますようお願い申し上げます。

サービスキャンペーンの概要  

1.車両の現象
インバータ用の冷却水が不足した状態で使用されたり、冷却水交換時のエア抜きが不十分だった場合、電動ウォータポンプの軸受部にエアが滞留することで軸受部が溶損してウォータポンプが作動不良となることがあります。そのため、冷却水温が上昇して、ハイブリッドシステム警告灯が点灯することがあります。

2.改善の内容
全車両、当該ウォータポンプを対策品と交換するとともに、冷却水量を日常点検いただくことをお客様にお願いします。

3.対象車両

平成22年6月17日開始
型 式 通称名 対象車の含まれる
車台番号
製作期間 備考
ZA-ATH10W
CAA-ATH10W
DAA-ATH10W
アルファードハイブリッド ATH10-0001007〜
ATH10-0022173
平成15年 7月11日〜
平成19年 5月23日
 
ZA-AHR10W
CAA-AHR10W
エスティマハイブリッド AHR10-0001055〜
AHR10-0014407
平成13年 5月10日〜
平成14年 6月3日
AHR10-2000000〜
AHR10-2014005
平成14年 6月10日〜
平成17年12月 5日
ZA-GBS12
CAA-GBS12
クラウンセダン
(マイルドハイブリッド
システム車)
GBS12-0001017〜
GBS12-0003353
平成14年10月 4日〜
平成19年 8月 3日

平成22年11月中旬開始
型 式 通称名 対象車の含まれる
車台番号
製作期間 備考
ZA-NHW20
DAA-NHW20
プリウス NHW20-0001043〜
NHW20-0133242
平成15年 8月 6日〜
平成16年10月13日
 
NHW20-3000002〜
NHW20-3269795
平成16年9月30日〜
平成19年 5月24日
NHW20-7000000〜
NHW20-7091203
平成16年10月 6日〜
平成19年 5月19日
NHW20-7500006〜
NHW20-7664821
平成18年 5月 8日〜
平成19年 5月25日
注意:
1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのトヨタ販売店にお問い合わせください。
2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。


[日常点検についてのお願い]
冷却水が不足したまま走行を続けますと、ハイブリッドシステムが故障するおそれがありますので、日常点検項目である冷却水の量がリザーバータンクのF(上限)とL(下限)の間にあることをご確認ください。
警告灯が点灯したときは、ただちに安全な場所に停車し、販売店へご連絡ください。



お客様へのお願い
ご愛用の皆様には、部品の準備に時間がかかり、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、最寄りのご愛用車取り扱い販売店へご来店日時をご相談いただき、点検・修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

お車に関するご質問はお近くのトヨタ販売店または、トップページ下部のお客様相談センターへお問い合わせください。

 一覧へ戻る  ページトップ