さまざまなリスクに備える、先進の予防安全パッケージ

死亡事故の約7割が「歩行者事故」「正面衝突・車線逸脱」そして「追突」に分類されることを、ご存知でしたか。トヨタは、これらの事故が起こりやすいシーンをカバーするための、さまざまな機能をひとつのパッケージにしました。

危ない!と思ったときに、衝突の回避や被害の軽減をサポートする先進の予防安全パッケージ、それが「Toyota Safety Sense」トヨタセーフティセンスです。

事故類別型死亡事故の割合

Toyota Safety Sense 搭載車種

車両タイプに合わせたPとC 2種類のパッケージ。

  • 自動ブレーキ

    プリクラッシュセーフティシステム・歩行者検知機能付

    歩行者の飛び出しや危険をいち早くお知らせし、ぶつからないようにサポート。

    \
    \

    クルマのかげから横断する歩行者が現れて、
    「ハッ」とした経験、ありませんか。

    Toyota Safety Sense P の自動ブレーキは、2種類のセンサーにより、車両だけでなく歩行者も検知。
    また高速域でも作動し、衝突の回避や、被害軽減をサポートします。

    搭載車種について

    • Toyota Safety Sense P「自動ブレーキ」の特長

      • 異なる特長を持つ2つのセンサーで
        幅広い速度域で、サポートします。

      • 大きな事故につながらないよう、
        幅広い速度域をカバー。

        • 自車速「約10km/h~80km/h」
          の速度の間で作動。
          速度の差が約30km/h以内なら、
          衝突回避をサポートします。

        • 自車速「約10km/h~180km/h
          の速度の間で作動。
          速度の差が約40km/h以内なら、
          衝突回避をサポートします。

        ※公道を走行する時は、法定速度や制限速度を順守してください。

    • Toyota Safety Sense P「自動ブレーキ」がはたらく流れ

        • 衝突の
          危険が
          あるとき

          「ブザー・ディスプレイ
          表示」で警報

          ミリ波レーダーと
          カメラが先行車を検知。
          衝突の危険を
          ドライバーにお知らせします。

          ドライバーご自身がいち早く危険に気づき、ブレーキを踏んでいただくためにも、
          まず「危険をお知らせ」することが大切だと考えます。

        • ブレーキを
          踏めた場合

          「プリクラッシュブレーキ
          アシスト」作動

          ドライバーが
          ブレーキを踏んだ力を
          クルマがアシストします。

          作動する速度
          対歩行者 約30km/h~80km/h
          対クルマ 約30km/h~180km/h

        • ブレーキを
          踏めなかった
          場合

          「自動ブレーキ」作動

          衝突の危険を検知しながらも、
          ブレーキを踏めなかった場合、
          自動ブレーキが作動します。

          作動する速度 減速できる速度
          対歩行者 約30km/h~80km/h 30km/h
          対クルマ 約30km/h~180km/h 40km/h

        ■本システムは衝突の回避を支援、あるいは衝突の被害を軽減することを目的として設計しておりますが、その効果は様々な環境条件により変わります。そのため、常に同じ性能が発揮できるものではありません。
        ■運転者が強くアクセルペダルを操作したり、ハンドル操作した場合、運転者の意思による回避操作と判断され、自動ブレーキ(プリクラッシュブレーキ)が作動しない場合があります。日常のブレーキ操作のかわりには絶対に使用しないでください。
        ■なお、極めてまれですが、道路環境によっては、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合があります。
        ■万一、自車が踏切内で閉じ込められた場合、あわててアクセルを踏み込むと、センサーが遮断機を衝突対象物と認識し自動ブレーキ(プリクラッシュブレーキ)が作動することがあります。その場合、「停止後に再度アクセルペダルを踏む」、「減速中にアクセルペダルを深く踏み込む」、または「プリクラッシュセーフティシステムをOFFにする」ことによりシステムを解除し、前進することができます。
        ■フロントウインドウガラス・フロントグリルカバーにあるセンサーで衝突対象物を検出しますので、センサーを常に汚れないように保ってください。前方センサー前部に水滴などが付着した場合は、ワイパーでふき取ってください。汚れていたり、油膜・水滴・雪などが付着したり、ふき取りが不十分な場合、性能が低下することがあります。また、センサー付近に車検シールを貼ったり、何かを取り付けたりしないでください。
        ■故意に車や壁に向かって走行するなど、システムの作動を確認する行為は大変危険です。絶対におやめください。
        ※ 詳しくはトヨタ販売店におたずねください。
        ※ 公道を走行する時は、法定速度や制限速度を順守してください。

    • ご注意いただきたいこと

      本システムはあくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、
      必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。

      道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態によっては、
      システムが正しく作動しないことがあります。

      自動ブレーキ(プリクラッシュセーフティシステム・歩行者検知機能付)は、
      次のような場合有効に
      作動しないことがあります。

      • カメラは前方の車両(自動車)と歩行者を認識するため

        • 前方車両がオートバイ・自転車のとき

        • 車両が急に横から
          割り込んできたり
          飛び出したりしたとき

        • 1m以下の歩行者や、集団でいる歩行者などに対して

        • など

      • カメラが視認できないため

        • 雨・霧・雪・砂嵐などの
          悪天候のとき

        • 前方車両から水・雪・土埃などの
          巻き上げがあるとき

        • 周囲の明るさが急激に変化する場所を走行するとき

        • など

  • 車線はみ出しアラート

    レーンディパーチャーアラート・ステアリング制御機能付

    車線からのはみ出しをお知らせ&ステアリング操作も。

    \
    \

    おしゃべりや外の風景に気を取られたりして、
    うっかり車線をはみ出しそうになった経験はありませんか。

    Toyota Safety Sense P の「車線はみ出しアラート」は、白線(黄線)を踏み越えそうな場合、
    ブザーとディスプレイでお知らせ。
    さらに、はみ出しを回避しやすいようにステアリング操作*をサポートします。

    *ステアリング操作をサポートする機能(ステアリング制御)は、設定がない車種もあります。詳しくはトヨタ販売店におたずねください。

    搭載車種について

    • Toyota Safety Sense P「車線はみ出しアラート」の特長

      • 車線変更時かどうかを見極め、
        ウインカーを出さなかった場合のみアラート!

      • 白線(黄線)を踏み越える前に、
        ステアリング制御*が作動!

        ■ステアリング制御の設定がない車種もありますので、詳しくはトヨタ販売店におたずねください。

    • Toyota Safety Sense P「車線はみ出しアラート」がはたらく流れ

        • 通常走行時

          「単眼カメラ」で白線
          (黄線)を事前検知

          単眼カメラで、
          左右の白線(黄線)を
          常に認識しながら走行。

        • はみ出し
          そうなとき

          「ブザー・ディスプレイ
          表示」で警報

          ウインカーを出さずに
          車線をはみ出す
          可能性を検知し、
          ドライバーに
          知らせます。

        • ステアリング
          制御*

          「ステアリング制御*」作動

          警報とともに、
          車線のはみ出しを
          回避しやすいように、
          ステアリング操作を
          サポートします。

        *ステアリング制御の設定がない車種もありますので、詳しくはトヨタ販売店におたずねください。
        ■ 幅3m以上の道路を50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態によっては、
        ご使用になれない場合があります。詳しくはトヨタ販売店におたずねください。
        ■ 本システムはあくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。

    • ご注意いただきたいこと

      本システムはあくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、
      必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。

      道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態によっては、
      システムが正しく作動しないことがあります。

      車線はみ出しアラート(レーンディパーチャーアラート・ステアリング制御機能付)は、
      次のような場合有効に
      作動しないことがあります。

      • カメラで白線(黄線)を正しく検知できない

        • 急カーブを走行するとき

        • 白線がかすれていたり、
          置石などのとき

        • 料金所や検札所の手前や交差点など、
          白(黄)線がない場所を走行するとき

        • トンネルの出入り口など明るさが
          急変する場所を走行するとき

        • 対向車のヘッドランプ光・太陽光などが
          カメラに入射するとき

        • など

  • 自動ハイビーム

    オートマチックハイビーム

    ヘッドライトの上下の向きを自動で切り替える。

    \
    \

    街路灯の少ない夜の道路では、ヘッドライトが照らす
    範囲の外はとても見えづらいもの。

    「自動ハイビーム」は、先行車や対向車のライトを認識し、ヘッドライトの上下の向きを自動で切り替えます。

    搭載車種について

    • Toyota Safety Sense P「自動ハイビーム」の特長

      • 歩行者をいち早く見つけやすくなる!
        遠くまで照らせるハイビームでの走行頻度が高まることで、
        夜間走行時の視野が広がり、歩行者などの早期発見にもつながります。

      • 面倒なヘッドライトの切り替えが不要!
        ヘッドライトの上下の向きが自動で切り替わるので、
        切り替え忘れを防げ、手動操作の煩わしさもなくなります。

    • Toyota Safety Sense P「自動ハイビーム」がはたらく流れ

        • 対向車
          先行車
          がいない
          場合

          ハイビームで走行可能と
          判断したときは、
          ハイビームで走行します。

          ※ハイビーム:
          ヘッドライトが
          上向き状態のこと。

        • 先行車
          対向車
          がいる場合

          先行車・対向車の
          ライトを検知したら、
          ロービームに
          自動で切り替えます。

          ※ロービーム:
          ヘッドライトが
          やや下向き状態のこと。

        • 先行車
          対向車
          がいなく
          なったら

          先行車・対向車が
          いなくなったら、
          再びハイビームでの走行に
          自動で切り替えます。

        ■ 自車速度約30km/h以上で作動します。
        ■ ハイ・ロービームの切り替え自動制御は状況により限界があります。運転時は常に周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。
        ■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくはトヨタ販売店におたずねください。

    • ご注意いただきたいこと

      本システムはあくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、
      必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。

      道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態によっては、
      システムが正しく作動しないことがあります。

      自動ハイビーム
      (オートマチックハイビーム)は、
      次のような場合有効に
      作動しないことがあります。

      • カメラで周囲の明るさを正しく検知できない

        • 悪天候のとき
          (ひどい雨・濃霧・雪・砂嵐など)

        • ガラスが汚れていたり、
          雨滴・結露・氷雪などで
          覆われているとき

        • 車両前方に標識やミラーなど
          光を強く反射するものがあるとき

        • など

  • 夜間の走行をサポートする安全機能には、
    次のようなシステムもあります。

  • アダプティブハイビーム

    周囲のクルマにまぶしい思いをさせずに、夜の道を見やすく。

    \
    \

    夜の道は、ライトを上向きにして走れば遠くまで見やすい。
    でも、前のクルマや対向車にとってはまぶしくて危険なことも…

    「アダプティブハイビーム」は、先行車や対向車に光が当たらないように、一部分だけ光をさえぎることができるシステムです。
    ■Toyota Safety Sense P を搭載した一部の車種に設定。

    搭載車種について

    • Toyota Safety Sense P
      「アダプティブハイビーム 」の特長

      • 「自動ハイビーム」がさらに進化した、
        先進のシステム。

        先行車・対向車を避けてハイビームを照らすから、前のクルマがまぶしくない!

    • ご注意いただきたいこと

      本システムはあくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、
      必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。

      道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態によっては、
      システムが正しく作動しないことがあります。

      アダプティブハイビームは、次の場合有効に作動しないことがあります。

      • カメラで周囲の明るさを正しく検知できない

        • 悪天候のとき
          (ひどい雨・濃霧・雪・砂嵐など)

        • ガラスが汚れていたり、
          雨滴・結露・氷雪などで
          覆われているとき

        • 車両前方に標識やミラーなど
          光を強く反射するものがあるとき

        • 周囲にヘッドランプや尾灯などに似た光があるとき

        • など

  • 追従ドライブ支援

    レーダークルーズコントロール・全車速追従機能付/ブレーキ制御付

    車間距離を一定に保って、ついて行く。

    \
    \

    高速道路で、前を走るクルマが急にスローダウンして
    驚いたことはありませんか。

    Toyota Safety Sense P の「追従ドライブ支援」は、前のクルマの加速・減速に合わせ、
    一定の車間距離を保ちながら、追従走行ができます。

    搭載車種について

    • Toyota Safety Sense P「追従ドライブ支援」の特長

      • 高速道路での渋滞やノロノロ運転がラクに!

        ※レーダークルーズコントロール 全車速追従機能付の場合

      • 常に最適な車間で走れるから、
        ロングドライブもスイスイ。

    • Toyota Safety Sense P 「追従ドライブ支援」がはたらく流れ

        • 定速走行

          希望の速度
          (約50㎞/h~100㎞/h)を
          設定すると、
          一定の速度を保ったまま走行。

        • 減速制御

          自車より遅い先行車を
          検知すると減速。
          先行車に接近した場合は
          ブザーでお知らせします。

        • 追従制御

          減速後は
          先行車の車速に合わせ、
          希望の車間距離(3段階)で
          追従走行
          (車速上限は設定車速まで)。

        • 加速制御

          先行車が
          いなくなった場合は、
          設定した車速まで
          ゆっくり加速。
          再び定速走行へ。

        • 停止保持
          制御
          /発進制御

          [全車速追従制御付のみ]

          先行車が停止した時は
          合わせて停止。
          発進はスイッチまたは
          アクセル操作で
          追従走行を再開します。

          ■ ブレーキ制御付きの場合、約40㎞/h以下で追従ドライブ支援は解除されます。

        ■ 車間距離制御には状況により限界があります。装置を過信せず、安全運転をお願いします。
        ■ 道路状況、車両状態および天候状態によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくはトヨタ販売店におたずねください。
        ■ 高速道路や自動車専用道路などで使用してください。

    • ご注意いただきたいこと

      本システムはあくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、
      必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。

      道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態によっては、
      システムが正しく作動しないことがあります。

      追従ドライブ支援
      (レーダークルーズコントロール・全車速追従機能付/ブレーキ制御付)は、
      次のような場合有効に
      作動しないことがあります。

      • ミリ波レーダーが正しく検知できない

        • 悪天候のとき
          (ひどい雨・濃霧・雪・砂嵐など)

        • 急カーブのある道、
          曲がりくねった道

        • など

      • レーダークルーズコントロールを使用してはいけない状況

        • 交通量の多い道

        • 歩行者や自転車などが混在している道路

        • など

  • 自動ブレーキ

    プリクラッシュセーフティシステム

    危険をいち早くお知らせし、ぶつからないようにサポート。

    \
    \

    交差点など、車間距離が急に近くなるシーンは要注意。
    もし、その先の危険に気づくのが遅れたら…。

    Toyota Safety Sense C の自動ブレーキは、2種類のセンサーにより、
    衝突の危険を知らせるとともにドライバーのブレーキをアシスト、
    さらに「自動ブレーキ」で衝突の回避や、被害軽減をサポートします。

    搭載車種について

    • Toyota Safety Sense C「自動ブレーキ」の特長

      • 異なる特長を持つ2つのセンサーで、
        幅広い速度域で、正確な認識性能を発揮します。

      • 大きな事故につながらないよう、
        幅広い速度域をカバー。

        自車速「約10km/h~80km/h」の
        速度の間で作動。
        速度の差が約30km/h以内なら、
        衝突回避をサポートします。

    • Toyota Safety Sense C「自動ブレーキ」がはたらく流れ

        • 衝突の
          危険が
          あるとき

          「ブザー・ディスプレイ
          表示」で警報

          レーザーレーダーと
          カメラが
          前方のクルマを検知。
          衝突の危険を
          ドライバーに
          お知らせします。

          ドライバーご自身がいち早く危険に気づき、ブレーキを踏んでいただくためにも、
          まず「危険をお知らせ」することが大切だと考えます。

        • ブレーキを
          踏めた場合

          「プリクラッシュブレーキ
          アシスト」作動

          ドライバーが
          ブレーキを踏んだ力を
          クルマがアシストします。

          作動する速度
          対車両 約30km/h~80km/h

        • ブレーキを
          踏めなかった
          場合

          「自動ブレーキ」作動

          衝突の危険を検知しながらも、
          ブレーキを踏めなかった場合、
          自動ブレーキが作動します。

          作動する速度 減速できる速度
          対車両 約10km/h~80km/h 30km/h

        ■本システムは衝突の回避を支援、あるいは衝突の被害を軽減することを目的として設計しておりますが、その効果は様々な環境条件により変わります。そのため、常に同じ性能が発揮できるものではありません。
        ■運転者が強くアクセルペダルを操作したり、ハンドル操作した場合、運転者の意思による回避操作と判断され、自動ブレーキ(プリクラッシュブレーキ)が作動しない場合があります。日常のブレーキ操作のかわりには絶対に使用しないでください。
        ■なお、極めてまれですが、道路環境によっては、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合があります。
        ■万一、自車が踏切内で閉じ込められた場合、あわててアクセルを踏み込むと、センサーが遮断機を衝突対象物と認識し自動ブレーキ(プリクラッシュブレーキ)が作動することがあります。その場合、「停止後に再度アクセルペダルを踏む」、「減速中にアクセルペダルを深く踏み込む」、または「プリクラッシュセーフティシステムをOFFにする」ことによりシステムを解除し、前進することができます。
        ■フロントウインドウガラス・フロントグリルカバーにあるセンサーで衝突対象物を検出しますので、センサーを常に汚れないように保ってください。
        前方センサー前部に水滴などが付着した場合は、ワイパーでふき取ってください。汚れていたり、油膜・水滴・雪などが付着したり、ふき取りが不十分な場合、性能が低下することがあります。
        また、センサー付近に車検シールを貼ったり、何かを取り付けたりしないでください。
        ■故意に車や壁に向かって走行するなど、システムの作動を確認する行為は大変危険です。絶対におやめください。
        ※ 詳しくはトヨタ販売店におたずねください。

    • ご注意いただきたいこと

      本システムはあくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、
      必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。

      道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態によっては、
      システムが正しく作動しないことがあります。

      自動ブレーキ
      (プリクラッシュセーフティシステム)は、
      次のような場合有効に
      作動しないことがあります。

      • カメラが視認できないため

        • 雨・霧・雪・砂嵐などの
          悪天候のとき

        • 前方からの強い光が前方センサーに
          直接あたっているとき

        • トンネル内や夜間など、周囲が暗いとき

        • ガラスが汚れていたり、
          雨滴・結露・氷雪などで
          覆われているとき

        • など

      • カメラやレーザーが対象物を前方正面に捉えられないため

        • きついカーブや起伏がある
          場所を走行するとき

        • 車両が横から
          割り込んできたり
          飛び出したりしたとき

        • 交差点などで自車の進行方向に
          急な飛び出しがあるとき

        • 車両姿勢が変化しているとき

        • など

  • 車線はみ出しアラート

    レーンディパーチャーアラート

    車線からのはみ出しをお知らせ。

    \
    \

    おしゃべりや外の風景に気を取られたりして、
    うっかり車線をはみ出しそうになった経験はありませんか。

    Toyota Safety Sense C の「車線はみ出しアラート」は、白線(黄線)を踏み越えそうな場合、
    ブザーとディスプレイ表示でお知らせします。

    搭載車種について

    • Toyota Safety Sense C「車線はみ出しアラート」の特長

      • 車線変更時かどうかを見極め、
        ウインカーを出さなかった場合のみアラート!

    • Toyota Safety Sense C「車線はみ出しアラート」がはたらく流れ

        • 通常走行時

          「単眼カメラ」で白線
          (黄線)を事前検知

          単眼カメラで、
          左右の白線(黄線)を
          常に認識しながら走行。

        • はみ出し
          そうなとき

          「ブザー・ディスプレイ
          表示」で警報

          ウインカーを出さずに
          車線をはみ出す
          可能性を検知し、
          ドライバーに
          知らせます。

        ■ 幅3m以上の道路を50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくはトヨタ販売店におたずねください。
        ■ 本システムはあくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。

    • ご注意いただきたいこと

      本システムはあくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、
      必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。

      道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態によっては、
      システムが正しく作動しないことがあります。

      車線はみ出しアラート
      (レーンディパーチャーアラート)は、
      次のような場合有効に
      作動しないことがあります。

      • カメラで白線(黄線)を正しく検知できない

        • 急カーブを走行するとき

        • 白線がかすれていたり、
          置石などのとき

        • 料金所や検札所の手前や交差点など、
          白(黄)線がない場所を走行するとき

        • トンネルの出入り口など明るさが
          急変する場所を走行するとき

        • 対向車のヘッドランプ光・太陽光などが
          カメラに入射するとき

        • など

  • 自動ハイビーム

    オートマチックハイビーム

    ヘッドライトの上下の向きを自動で切り替える。

    \
    \

    街路灯の少ない夜の道路では、ヘッドライトが照らす
    範囲の外はとても見えづらいもの。

    「自動ハイビーム」は、周囲の明るさを感知し、ヘッドライトの上下の向きを自動で切り替えます。

    搭載車種について

    • Toyota Safety Sense C「自動ハイビーム」の特長

      • 歩行者をいち早く見つけやすくなる!
        遠くまで照らせるハイビームでの走行頻度が高まることで、
        夜間走行時の視野が広がり、
        歩行者などの早期発見にもつながります。

      • 面倒なヘッドライトの切り替えが不要!
        ヘッドライトの上下の向きが自動で切り替わるので、
        切り替え忘れを防げ、
        手動操作の煩わしさもなくなります。

    • Toyota Safety Sense C「自動ハイビーム」がはたらく流れ

        • 対向車
          先行車
          がいない
          場合

          ハイビームで走行可能と
          判断したときは、
          ハイビームで走行します。

          ※ハイビーム:
          ヘッドライトが
          上向き状態のこと。

        • 先行車
          対向車
          がいる場合

          先行車・対向車の
          ライトを検知したら、
          ロービームに
          自動で切り替えます。

          ※ロービーム:
          ヘッドライトが
          やや下向き状態のこと。

        • 先行車
          対向車
          がいなく
          なったら

          先行車・対向車が
          いなくなったら、
          再びハイビームでの走行に
          自動で切り替えます。

        ■ 自車速度約30km/h以上で作動します。
        ■ ハイ・ロービームの切り替え自動制御は状況により限界があります。運転時は常に周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。
        ■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくはトヨタ販売店におたずねください。

    • ご注意いただきたいこと

      本システムはあくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、
      必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。

      道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態によっては、
      システムが正しく作動しないことがあります。

      自動ハイビーム
      (オートマチックハイビーム)は、
      次のような場合有効に
      作動しないことがあります。

      • カメラで周囲の明るさを正しく検知できない

        • 悪天候のとき
          (ひどい雨・濃霧・雪・砂嵐など)

        • ガラスが汚れていたり、
          雨滴・結露・氷雪などで
          覆われているとき

        • 車両前方に標識やミラーなど
          光を強く反射するものがあるとき

        • など

  • [付帯機能]

    先行車発進アラーム

    先行車発進告知機能

    前のクルマが発進したことをお知らせ

    \
    \

    信号が変わり、前のクルマが進んだのに気づかず、
    後ろからクラクションを鳴らされたことはありませんか。

    「先行車発進アラーム」は、停車時、先行車が進んだのに止まったままでいるとき、
    ブザーとディスプレイ表示でお知らせする、Toyota Safety Sense C の付帯機能です。

    搭載車種について

    • Toyota Safety Sense C 「先行車発進アラーム」の特長

      • 交差点での「うっかり出遅れ」を
        「ブザーとディスプレイ表示」でお知らせ。

        ブレーキペダルを踏んで*1停車時、先行車が約4m以上進んでも発進しなかった場合、
        ブザーとディスプレイ表示でお知らせします*2

        *1 シフトポジションが(P)・(R)の時は作動しません。(N)の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します。
        *2 機能のON/OFFおよび通知タイミングについては変更することも可能です。詳しくはトヨタ販売店におたずねください。

    • ご注意いただきたいこと

      本システムはあくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、
      必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。

      道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態によっては、
      システムが正しく作動しないことがあります。

      先行車発進アラーム
      (先行車発進告知機能)は、
      次のような場合有効に
      作動しないことがあります。

      • 単眼カメラが正しく検知できない

        • 悪天候のとき
          (ひどい雨・濃霧・雪・砂嵐など)

        • など

  • Toyota Safety Sense P 搭載車

    * 一部のグレードに標準装備かつ一部のグレードにメーカーオプション設定。

  • Toyota Safety Sense C 搭載車

    * 一部のグレードに標準装備かつ一部のグレードにメーカーオプション設定。

Toyota Safety Sense搭載車の多くが
JNCAP予防安全性能評価で高い評価を獲得