安全装備

ローカルサブナビゲーション

安全なカーライフを送るために。大切なのは、ずっと見守り続けること。

様々な事故に備える、トヨタの答え。Toyota Safety Sense C

3つの先進安全機能で毎日の安心ドライブをサポート。

Toyota Safety Sense C(衝突回避支援パッケージ)

事故に真摯に学び商品開発に活かす、トヨタの「実安全の追求」から生まれた先進の衝突回避支援パッケージ。それが、“Toyota Safety Sense C”です。車速が高い事故ほど重大事故につながるというデータをはじめ、さまざまな交通事故統計を分析し、発生割合の高い事故に対応する3つの先進安全機能をパッケージ化しました。同時に、各機能の信頼性を高める高精度な検知センサーを新開発。いま最先端の技術革新の成果を組み入れ、ドライバーの安全運転を多面的にサポートします。

[全車にメーカーオプション]

Toyota Safety Sense Cスイッチ(運転席右側)

Toyota Safety Sense Cスイッチ(運転席右側)

  1. プリクラッシュセーフティシステムスイッチ

    システムのOFFおよび警報タイミング(遠い・中間・近い)の変更が可能です。

  2. オートマチックハイビームスイッチ

    システムのON/OFFが可能です。

  3. レーンディパーチャーアラートスイッチ

    システムのON/OFFが可能です。

Toyota Safety Sense Cスイッチ(運転席右側)
しっかりと前方の安全を見守る高精度な「2種類の目」。

しっかりと前方の安全を見守る高精度な「2種類の目」。

“Toyota Safety Sense C”は、レーザーレーダーと単眼カメラを併用した前方センサーと、それに基づく統合的な制御により、衝突の回避や衝突被害の軽減を支援します。レーザーレーダーは近距離を高精度で検知できる上、昼夜の影響を受けにくいのが特徴です。一方、単眼カメラはより遠くまで検知でき、クルマだけでなく白線や対向車のランプなども認識できます。この特性の異なる2種類のセンサーが、卓越した認識能力と信頼性の高いシステムの作動を可能にしています。

しっかりと前方の安全を見守る高精度な「2種類の目」。

毎日の安心ドライブをサポート

Toyota Safety Sense C の3つの機能

衝突の回避や衝突時の被害軽減をサポート。

プリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)

プリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)

進路上の先行車をレーザーレーダーと単眼カメラで検出。自車速度が約15km/h~140km/hで走行中に衝突が予測される場合には、警報を発して回避操作を促します。さらに約30km/h~80km/hの領域ではプリクラッシュブレーキアシストが作動し、最大限の制動力が得られるようにドライバーがブレーキを踏んだ力を強力にアシストします。仮にブレーキを踏めなかった場合でも、自動ブレーキが約10km/h~80km/hの車速域で作動し、約30km/h減速。たとえば停止車両に対し自車速度30km/hの場合は、衝突の回避あるいは衝突被害の軽減を支援します。

[全車にメーカーオプション]

  • 自動ブレーキは自車速度約10km/h~80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • プリクラッシュセーフティシステムはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
  • 数値は社内測定値。
プリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)

車線逸脱をおしらせ。

レーンディパーチャーアラート

レーンディパーチャーアラート

レーンディパーチャーアラート*1は、道路上の白線(黄線)をセンサーで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせします。

[全車にメーカーオプション]

*1.
車線逸脱警報。
  • 本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
レーンディパーチャーアラート

夜間の歩行者などの早期発見に貢献。

オートマチックハイビーム

オートマチックハイビーム

ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。

[全車にメーカーオプション]

  • 自車速度約30km/h以上で作動します。
  • ハイ・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。
  • 道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
オートマチックハイビーム
センサー技術を活用したその他の機能

前のクルマの発進をおしらせ。

先行車発進告知機能

先行車発進告知機能

信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせします。

[全車にメーカーオプション]

  • ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します。シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します。
  • 先行車が約4m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。なお、機能のON/OFFおよび通知タイミングについては変更することも可能です。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
先行車発進告知機能

JNCAP新・安全性能総合評価の最高ランク「ファイブスター賞*2」を受賞*3

*2.
2015年度自動車アセスメント
*3.
試験車はガソリン車
  • 自動車アセスメント(JNCAP:Japan New Car Assessment Program):国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構が、安全な自動車の普及を促進する目的で、1995年度より公表している自動車安全情報。
  • 新・安全性能総合評価:衝突時の乗員保護性能と歩行者保護性能を合わせ、車両の総合的な安全性を点数に応じ1〜5★の5段階で評価。

JNCAP*4予防安全性能評価において、満点で最高ランクの「ASV+」*5を獲得*6

2015 ASV+先進安全車 JNCAP
*4.
自動車アセスメント(JNCAP:Japan New Car Assessment Program):
国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構が、安全な自動車の普及を促進する目的で、1995年度より公表している自動車安全情報。
*5.
予防安全性能評価:
JNCAPに2014年度より新たに導入され、以下の得点(合計46点満点)により車両の予防安全性能を、「ASV」、「ASV+」の2段階で評価。
①衝突被害軽減制動制御装置[対車両]<プリクラッシュセーフティシステム> 32点
②車線逸脱警報装置<レーンディパーチャーアラート> 8点
③後方視界情報提供装置<バックモニター等> 6点(2015年度から追加)
*6.
Toyota Safety Sense C搭載及びメーカーオプション(バックカメラ)または販売店装着オプション(バックガイドモニターまたはマルチビューバックガイドモニター)装着車
2015 ASV+先進安全車 JNCAP

シフト操作時の急発進・急加速を抑制し被害の軽減をサポート。

ドライブスタートコントロール

ドライブスタートコントロール

シフト操作時における急発進・急加速を抑制し、衝突時の被害軽減をサポートします。たとえば、後退時に衝突して慌てたドライバーが、アクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促すとともに、エンジン出力を抑えます。

ドライブスタートコントロール

後続車に注意を促す。

緊急ブレーキシグナル

緊急ブレーキシグナル

急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。後続車に注意を促し、追突される可能性の低減に寄与します。

緊急ブレーキシグナル

坂道でもスムーズに発進。

ヒルスタートアシストコントロール

ヒルスタートアシストコントロール

坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進を実現します。

ヒルスタートアシストコントロール

滑りやすい路面等で走行安定性を確保。

S-VSC

S-VSC*8

ステアリング制御(EPS*9)、ブレーキ制御(VSC、ABS*10)、駆動力制御(VSC、TRC*11)を協調して制御します。例えば、滑りやすい路面でのコーナリング時などに、車両の挙動が安定する方向に駆動力配分と操舵トルクをアシスト。優れた操縦性と走行安定性を実現します。

*8.
S-VSC:Steering-assisted Vehicle Stability Control
*9.
EPS:Electric Power Steering
*10.
ABS:Anti-lock Brake System
*11.
TRC:Traction Control
  • 道路状況および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
S-VSC

走行状況に応じてブレーキを制御。

EBD付ABS+ブレーキアシスト

EBD*12付ABS*13+ブレーキアシスト

ブレーキング時にタイヤロックを防ぐABS機能に、車両の走行状態に応じて前後・左右輪に理想的な制動力配分を行うEBDを採用。ブレーキの踏み込み速度と量から緊急ブレーキであることを感知し、強い制動力を発注させるブレーキアシスト*14も採用しています。

*12.
EBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
*13.
ABS:Anti-lock Brake System
*14.
アシストが必要なときにはブレーキペダルを踏み続けてください。
  • 急ブレーキは危険を回避するための反射的な行為です。それ以外は通常のブレーキ操作を行うようにしてください。
EBD付ABS+ブレーキアシスト
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

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