安全装備

ローカルサブナビゲーション

乗る人も、歩く人も、安心で包みこむための安全技術をさまざまに。

サードシートまでしっかり守る。

SRSエアバッグ(運転席・助手席)+SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)+SRSカーテンシールドエアバッグ(フロント・セカンド・サードシート)

前席乗員の頭や胸の上体に作用する衝撃力を分散・緩和させるSRS*1エアバッグを全車に標準装備。SRSサイドエアバッグ、サードシート乗員の頭部側面まで保護するSRSカーテンシールドエアバッグまで、合計6個のエアバッグを設定しています。

[SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンシールドエアバッグは全車にメーカーオプション]

*1.
SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
  • SRSエアバッグはあくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
  • すべてのSRSエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。
  • チャイルドシートを助手席に装着する時は、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたいことがあります。必ず取扱説明書をご覧ください。
  • 写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。
  • SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグは、側面衝突時には衝突側のみ膨らみます。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。

歩行者の安全にも配慮。

歩行者傷害軽減ボディ

歩行者傷害軽減ボディ

ボンネット部、カウル部、フェンダー部、バンパー部を衝撃吸収構造とすることで、万一の際の歩行者に与える傷害の軽減に寄与します。

歩行者傷害軽減ボディ

前・後・横からの衝突を想定。

全方位コンパティビリティボディ構造

全方位コンパティビリティボディ構造

衝撃吸収ボディと高強度キャビンからなる衝突安全ボディ“GOA”*2は、車重・車高の異なるクルマ同士の衝突時における共存を追求するコンパティビリティ*3の概念を取り入れて進化しています。

*2.
GOA[クラス世界トップレベルを追求している安全性評価]:Global Outstanding Assessment
*3.
軽いクルマの衝突安全性確保と、重いクルマの加害性低減によって双方の安全を図るという考え方。
全方位コンパティビリティボディ構造

むち打ち傷害の低減に寄与します。

WILコンセプトシート(運転席・助手席)

WILコンセプトシート(運転席・助手席)

後方から衝突された際に背中がシートに沈み込み、頭と背中を同時に支えて頸部への衝撃を緩和する構造をもったWIL*4コンセプトシートを採用しています。

*4.
WIL[頸部傷害低減]:Whiplash Injury Lessening
WILコンセプトシート(運転席・助手席)

すべての席の安全性に配慮。

全席ELR付3点式シートベルト(前席プリテンショナー&フォースリミッター機構付)+全席ヘッドレスト

全席ELR付3点式シートベルト(前席プリテンショナー&フォースリミッター機構付*5)+全席ヘッドレスト

乗員の安全性に配慮し、全席にELR*6付3点式シートベルトとヘッドレストを採用。

*5.
SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンシールドエアバッグを選択した場合、セカンドシート(左右席)にプリテンショナー&フォースリミッター機構が装着されます。
*6.
ELR:Emergency Locking Retractor
全席ELR付3点式シートベルト(前席プリテンショナー&フォースリミッター機構付)+全席ヘッドレスト

同乗するお子様に、大きな安心を。

汎用ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バー+トップテザーアンカー(セカンドシート左右席)

汎用ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バー+トップテザーアンカー(セカンドシート左右席)

チャイルドシート&ベビーシートの着脱操作が、ワンタッチで確実に行えます*7

*7.
国際標準化機構(ISO)規格のチャイルドシート固定方式。
  • 写真は販売店装着オプションのチャイルドシート装着状態イメージです。
  • 汎用ISOFIX対応チャイルドシート(新保安基準適合)のみ装着可能です。ご使用に関しては、ご注意いただきたいことがあります。必ず取扱説明書をご覧ください。また、汎用ISOFIX対応の認可を受けていないチャイルド&ベビーシートはシートベルトでの装着となります。詳しくは販売店におたずねください。
汎用ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バー+トップテザーアンカー(セカンドシート左右席)
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

このクルマを検討している方は、以下のクルマも検討しています