安全装備

もしものときの落ち着きになる、大きな安心感を全身に搭載。

衝突を感知すると、瞬時に展開。SRS*1エアバッグ

万一の衝突時に前方からの強い衝撃に対して作動します。シートベルトの働きと合わせて、頭や胸への重大な傷害を軽減します。

SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグ

車両側方からの衝突によって強い衝撃を受けた場合、SRSサイドエアバッグは乗員の胸部への衝撃、SRSカーテンシールドエアバッグは乗員の頭部への衝撃を緩和します。

[全車にメーカーオプション]

*1.
SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
  • SRSエアバッグは、あくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
  • すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
  • 写真は機能説明のために各々のSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。なお、SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
  • チャイルドシートを助手席に装着する時は、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。

歩行者のこともしっかり考慮。

歩行者傷害軽減ボディ(1⃣衝撃吸収バンパー構造、2⃣衝撃吸収フード・カウル構造、3⃣衝撃吸収フェンダー構造)

歩行者傷害軽減ボディ

万一の対人事故に備えて、歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和するボディ構造を採用しています。

歩行者傷害軽減ボディ(1⃣衝撃吸収バンパー構造、2⃣衝撃吸収フード・カウル構造、3⃣衝撃吸収フェンダー構造)

すべての席に安心を。

■写真はF。

全席ヘッドレスト&ELR*2付3点式シートベルト

後席の中央席にもELR付3点式シートベルトとヘッドレストを採用しています。

*2.
ELR:Emergency Locking Retractor
■写真はF。

全方位からの衝突を想定して安全性を追求。

全方位コンパティビリティボディ構造

全方位コンパティビリティボディ構造

衝撃吸収ボディと高強度キャビンからなる衝突安全ボディ“GOA*3”を進化させ、車重・車高の異なるクルマ同士の衝突時における共存を追求するコンパティビリティ*4の概念を取り入れています。2トンクラスの車両との衝突を想定し、前面・側面・後面からの衝突安全性能を評価。同排気量クラストップレベルの衝突安全性能を追求しています。

*3.
GOA[クラス世界トップレベルを追求している安全性評価]:Global Outstanding Assessment
*4.
軽いクルマの衝突安全性確保と、重いクルマの加害性低減によって双方の安全性を図るという考え方。
全方位コンパティビリティボディ構造

後方からの衝突時に、衝撃を緩和。

むち打ち傷害軽減フロントシート(WILコンセプトシート)

むち打ち傷害軽減フロントシート(WIL*5コンセプトシート)

後方から衝突された際に、背中がシートに沈み込み、頭と背中を同時に支えて頸部への衝撃を緩和します。

*5.
WIL[頸部傷害軽減]:Whiplash Injury Lessening
むち打ち傷害軽減フロントシート(WILコンセプトシート)

チャイルドシートの着脱を簡単にする。

汎用ISOFIX*6対応チャイルドシート固定専用バー+トップテザーアンカー

チャイルドシートの背もたれ上部を固定できるトップテザーアンカーも装備しています。

*6.
国際標準化機構(ISO)規格のチャイルドシート固定方式。
  • 汎用ISOFIX対応チャイルドシート(新保安基準適合)のみ装着可能です。ご使用に関しては、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。また、汎用ISOFIX対応の認可を受けていないチャイルドシートはシートベルトでの装着となります。詳しくは販売店におたずねください。
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

このクルマを検討している方は、以下のクルマも検討しています