燃費・走行性能

ローカルサブナビゲーション

その走りに求めたのは、真の高級車にふさわしい乗り心地と静粛性。

上質な乗り心地と操縦安定性の両立。
ダブルウィッシュボーンリヤサスペンション

大空間高級サルーンとして広い室内空間、床下収納スペース、ロングシートスライド、低床フラットフロアなどを実現させながら、上質な乗り心地と操縦安定性を両立させるためにダブルウィッシュボーンリヤサスペンションを採用しました。構造用接着剤の採用や効果的なスポット溶接の配置により高められたボディ剛性とともに、高級車にふさわしい優れた走行安定性を実現しています。

ダブルウィッシュボーンリヤサスペンション

高級セダンの走りと乗り心地を

高速時の安定した走りと燃費の向上を追求。

エアロスタビライジングフィンとエアスパッツ(フロント)
アンダーフロア

空力性能

エアロスタビライジングフィンの採用、エアスパッツ(フロント)の形状の工夫、床下の整流フィンの設定などにより整流効果を高め、優れた操縦安定性を実現しています。また、床下の適所にフロアアンダーカバー、エアダムなどを設定し、燃費の向上も図っています。

エアロスタビライジングフィンとエアスパッツ(フロント)
アンダーフロア

走行中でも会話のしやすい室内環境を実現。

静粛性

振動・騒音を抑える高剛性ボディに塗布型制振材を適切に配置し、さらにエンジンルームと室内を隔てるダッシュパネルにはサンドイッチ鋼板を設定することで、エンジンノイズやロードノイズを低減させています。また、吸遮音材の最適配置とウインドシールドガラスに高遮音性ガラスを採用し、静粛性を向上させています。

ゆたかなパワーを秘めた、高トルクエンジンです。

V6 3.5L2GR-FE Dual VVT-iエンジン

V6 3.5L 2GR-FE Dual VVT-iエンジン

エンジンの軽量化や吸排気システムの最適形状化を徹底。さらには運転状況に応じて吸・排気バルブの開閉タイミングを最適に制御するDual VVT-i*2(吸・排気連続可変バルブタイミング機構)の採用などにより、ゆたかなエンジンパワーを実現しています。吸気系にはACIS*3(可変吸気システム)を採用。低中速域から高速域まで、全域で力強いパフォーマンスを発揮するとともに、優れた燃費を両立しています。2WD車は75Lの燃料タンクを採用。航続可能距離をアップしています。

*2.
VVT-i[連続可変バルブタイミング機構]:Variable Valve Timing-intelligent
*3.
ACIS:Acoustic Control Induction System
*4.
グレードおよびオプション装着、駆動方式により、燃料消費率が異なります。
  • 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
V6 3.5L2GR-FE Dual VVT-iエンジン

力強い加速と、卓越の低燃費を両立しています。

2.5L2AR-FE Dual VVT-iエンジン

2.5L 2AR-FE Dual VVT-iエンジン

低速からの力強い加速と優れた燃費性能を両立した2.5Lエンジンです。Dual VVT-i(吸・排気連続可変バルブタイミング機構)やACIS(可変吸気システム)などの採用により、トルクを大幅に向上。街中でも高速でも、力強く伸びやかな発進・加速を体感できます。また、高効率吸気ポートやコンパクト燃焼室の採用、圧縮比最適化などによってエンジンの熱効率を総合的に向上させ、低燃費を実現しています。2WD車は75Lの燃料タンクを採用。航続可能距離をアップしています。

  • 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
2.5L2AR-FE Dual VVT-iエンジン

動力性能をロスなく引き出します。

6 Super ECT(スーパーインテリジェント6速オートマチック)

6 Super ECT(スーパーインテリジェント6速オートマチック)

V6 3.5Lエンジンのゆたかな動力性能をロスなくスムーズに引き出します。ギヤ比設定の範囲が広いこと(ワイドレンジ)に加え、各ギヤの間隔を近接させること(クロスレシオ)などにより、優れた発進・加速性能と燃費性能を実現しています。

[ガソリン車:V6 3.5L全車に標準装備]

6 Super ECT(スーパーインテリジェント6速オートマチック)

マニュアル感覚のドライビングが楽しめます。

6速シーケンシャルシフトマチック

シフトを「S」ポジションに入れることで、マニュアル感覚のドライビングが楽しめます。シフトレバーをショートストローク化することで、小気味よい操作フィールを実現しています。

[ハイブリッド車:全車に標準装備。ガソリン車:V6 3.5L全車に標準装備]

リニアな加速フィーリングと低燃費を実現。

Super CVT-i(自動無段変速機)

Super CVT-i(自動無段変速機)

ドライバーの運転状況から最適な制御を選択するSuper CVT-i*5。エンジンとの統合制御を行うことで、通常走行時にはスムーズさと低燃費を、また加速時にはドライバーの感性に合う力強くリニアな加速フィーリングを実現。さらに減速時には、ダイレクトなエンジンブレーキ力による減速感と燃費向上をもたらします。

[ガソリン車:2.5L全車に標準装備]

*5.
CVT-i[自動無段変速機]:Continuously Variable Transmission-intelligent
Super CVT-i(自動無段変速機)

マニュアル感覚でダイレクトにシフトチェンジ。

7速スポーツシーケンシャルシフトマチック

シフトを「M」ポジションに入れることで、マニュアル感覚の素早いシフトチェンジが可能に。ドライバーの積極的な変速操作に応え、アクティブな走りが楽しめます。シフトレバーをショートストローク化することで、小気味よい操作フィールを実現しています。

[ガソリン車:2.5L全車に標準装備]

いつものように走るだけで、簡単にエコ運転。

アイドリングストップ機能(Stop & Start System)

信号待ちなどの一時停止時に、エンジンのアイドリングを自動的にストップ*6。ブレーキペダルから足を離すだけで素早く再始動します*7。アイドリングストップ状態でも、オーディオやナビの使用は可能です。また、フロントの空調ユニット内には「蓄冷エバポレーター」を内蔵。エアコンが送風に切り替わる*8アイドリングストップ中でも、冷たい空気を送り、室内の温度上昇を抑えるので、エコ運転をしたまま夏場も快適に過ごせます。

[ガソリン車(4WD):V、X、Z“Gエディション”、Z“Aエディション”、Zに標準装備。ガソリン車(2WD):V、X、Z“Gエディション”、Z“Aエディション”、Zにメーカーオプション]

*6.
シフトがDポジションの状態でブレーキを踏み、車両が停止するとエンジンが自動的に停止します(エンジン停止には、いくつかの条件があります。詳しくは販売店におたずねください)。
*7.
ブレーキホールド作動時は、ブレーキを離してもエンジンは再始動しません。ドライバーがアクセルペダルを踏むことでエンジンが再始動します。
*8.
一部条件では送風に切り替わった後、送風を弱めたり、停止したりすることもあります。また、快適性を考慮し、車内外の環境に応じて自動的にエンジンを再始動させ、エアコンを作動させる場合もあります。
アイドリングストップ機能 動作モードイメージ
  • アイドリングストップ機能(Stop&Start System)
  • 蓄冷エバポレーター作動イメージ

ナビ情報をもとに、最適なシフト制御で支援。

NAVI・AI-SHIFT

NAVI・AI-SHIFT

NAVI・AI*9-SHIFTは、ナビゲーションからの道路勾配情報と道路コーナー情報を組み合わせて、これから走行する道路状況を把握。最適なシフト制御を行い、ドライバーを支援します。

[ガソリン車:Executive Loungeに標準装備。その他全車にメーカーオプション]

*9.
AI:Artificial Intelligence
NAVI・AI-SHIFT

スイッチひとつで、より低燃費に。

モードスイッチ(エコドライブモード)

モードスイッチ(エコドライブモード)

スイッチを押すと、アクセル操作に対する駆動力を穏やかにすると同時に、暖房・冷房の効き具合を抑えるなど、燃費重視の制御に。環境に配慮した運転をサポートし、燃費のさらなる向上にも貢献します。

[ガソリン車:全車に標準装備]

モードスイッチ(エコドライブモード)

状況に合わせて、安全運転をアシスト。

アクティブトルクコントロール4WD

アクティブトルクコントロール4WD

前輪駆動状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御します。通常の走行時には、前輪駆動状態で燃費効率のよい走りを実現。発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時には、車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。

[ガソリン車(4WD):全車に標準装備]

  • オフロード走行やラリー走行などが目的ではなく、一般道での優れた走行安定性に寄与することを目的とした4WDです。
アクティブトルクコントロール4WD
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

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