安全性能

衝突の回避や衝突時の被害軽減をサポート。
プリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)
■写真は販売店装着オプションのオーディオレスカバー装着車。
進路上の先行車をレーザーレーダーと単眼カメラで検出。衝突が予測される場合には、警報ブザーとディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合は強力なブレーキアシストが作動。ブレーキを踏めなかった場合は自動ブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。
*1. X、X“サイドリフトアップチルトシート装着車”はToyota Safety Sense Cを選択した場合、3.5インチモノクロに表示されます。
■警報は自車速度約15km/h〜140km/h※、ブレーキアシストは自車速度約30km/h〜80km/h、自動ブレーキは自車速度約10km/h〜80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■プリクラッシュセーフティシステムはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ■数値は社内測定値。
※公道を走行する時は、法定速度や制限速度を順守してください。
車線逸脱による事故を未然に防ぐために。
レーンディパーチャーアラート
レーンディパーチャーアラート*2は、道路上の白線(黄線)を単眼カメラで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせします。
*1. X、X“サイドリフトアップチルトシート装着車”はToyota Safety Sense Cを選択した場合、3.5インチモノクロに表示されます。
*2. 車線逸脱警報。
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
夜間の歩行者などの早期発見に貢献。
オートマチックハイビーム
ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。
■自車速度約30km/h以上で作動します。 ■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。 ■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
前のクルマの発進をお知らせ。
先行車発進告知機能
信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせします。
*1. X、X”サイドリフトアップチルトシート装着車“はToyota Safety Sense Cを選択した場合、3.5インチモノクロに表示されます。
■ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します。シフトポジションが「P」・「R」の時は作動しません。「N」の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します。 ■先行車が約4m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。なお、機能のON/OFFおよび通知タイミングの変更が可能です。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
明るいランプが燃費向上に貢献。
Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)+LEDクリアランスランプ
高輝度で点灯速度が速く、しかも消費電力の少ないLEDをハイ・ロービームとクリアランスランプに採用。さらに、先行車・対向車への眩惑防止に配慮し、車両姿勢の変化に応じて照射軸を一定に保つオートレベリング機能付です。
悪天候時の視界確保をサポート。
LEDフロントフォグランプ
LEDの明るい光が、霧の発生や悪天候時に、視界の確保をサポートします。
[HYBRID ZS、HYBRID V、ZS、Vに標準装備/その他のグレードに販売店装着オプション]
歩行者や自転車に接近をお知らせ。
車両接近通報装置
発進から車速約25km/hまでのEV走行中、または後退時に自動で発音。歩行者に音で接近を伝えます。また発音は、一時停止スイッチ操作でON/OFFが可能。なお、ハイブリッドシステム再起動時には、自動的に発音状態に戻ります。
[ハイブリッド車に標準装備]
後続車に急ブレーキを通知。
緊急ブレーキシグナル
急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。後続車に注意を促し、追突される可能性の低減に寄与します。
坂道でもスムーズに発進。
ヒルスタートアシストコントロール
坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進を実現します。
滑りやすい路面等で走行安定性を確保。
S-VSC
S-VSC*1は、ステアリング制御(EPS*2)、ブレーキ制御(VSC*3、ABS*4)、駆動力制御(VSC、TRC*5)を協調して制御します。例えば、滑りやすい路面でのコーナリング時などに、車両の挙動が安定する方向に操舵トルクをアシスト。優れた操縦性と走行安定性を実現します。
*1. S-VSC:Steering-assisted Vehicle Stability Control
*2. EPS:Electric Power Steering
*3. VSC:Vehicle Stability Control
*4. ABS:Anti-lock Brake System
*5. TRC:Traction Control
[ハイブリッド車、ガソリン車(2WD)に標準装備]
■道路状況および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
走行状況に合わせて車両を制御。
S-VSC+アクティブトルクコントロール4WD協調制御
S-VSC<ステアリング制御(EPS)、ブレーキ制御(VSC、ABS)、駆動力制御(VSC、TRC)>と4WD制御が互いに協調し合い、制御を行うことで、滑りやすい状況下でもドライ路面でも優れた車両安定性を確保します。
[ガソリン車(4WD)に標準装備]
■道路状況および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
後退時の後方視界が、いっそうクリアに。
ウォッシャー連動間欠リヤワイパー(リバース連動機能付)
リヤワイパーには、リバース連動機能を採用しました。フロントワイパーの作動中にシフトを「R」に入れると、リヤワイパーが連動して1回作動。雨天時や降雪時などで、後方の確認がしやすくなります。
制動力の確保とエネルギーの回収を両立。
ECB(電子制御ブレーキシステム)
油圧ブレーキと回生ブレーキの制動力分担を最適に制御するECB*1により、制動力をしっかりと確保しながら運動エネルギーの回収量(充電量)を最大化させます。
*1. ECB:Electronically Controlled Brake System
[ハイブリッド車に標準装備]
走行状況に応じてブレーキを制御。
EBD付ABS+ブレーキアシスト
ブレーキング時にタイヤロックを防ぐABS*1機能に、車両の走行状態に応じて前後・左右輪に理想的な制動力配分を行うEBD*2を採用。ブレーキの踏み込み速度と量から緊急ブレーキであることを感知し、強い制動力を発生させるブレーキアシスト*3も搭載しています。
*1. ABS:Anti-lock Brake System
*2. EBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
*3. アシストが必要なときには、ブレーキペダルを踏み続けてください。
■急ブレーキは危険を回避するための反射的な行為です。それ以外は通常のブレーキ操作を行うようにしてください。
同乗するお子様に、大きな安心を。
汎用ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バー+トップテザーアンカー(セカンドシート左右席)
チャイルドシート&ベビーシートの着脱操作が、ワンタッチで確実に行えます*1
*1. 国際標準化機構(ISO)規格のチャイルドシート固定方式。
■写真は販売店装着オプションのチャイルドシート装着状態イメージです。 ■汎用ISOFIX対応チャイルドシート(新保安基準適合)のみ装着可能です。ご使用に関しては、ご注意いただきたいことがあります。必ず取扱説明書をご覧ください。また、汎用ISOFIX対応の認可を受けていないチャイルド&ベビーシートはシートベルトでの装着となります。詳しくは販売店におたずねください。
むち打ち傷害の低減に寄与。
WILコンセプトシート(運転席・助手席)
後方から衝突された際に背中がシートに沈み込み、頭と背中を同時に支えて頸部への衝撃を緩和する構造をもったWIL*1コンセプトシートを採用しています。
*1. WIL[頸部傷害低減]:Whiplash Injury Lessening
歩行者の安全にも、しっかりと配慮。
歩行者傷害軽減ボディ
ボンネット部、カウル部、フェンダー部、バンパー部を衝撃吸収構造とすることで、万一の際の歩行者に与える傷害の軽減に寄与します。
さまざまな状況を想定した安全性の確保。
全方位コンパティビリティボディ構造
衝撃吸収ボディと高強度キャビンからなる衝突安全ボディ“GOA”*1は、車重・車高の異なるクルマ同士の衝突時における共存を追求するコンパティビリティ*2の概念を取り入れて進化しています。
*1. GOA[クラス世界トップレベルを追求している安全性評価]:Global Outstanding Assessment
*2. 軽いクルマの衝突安全性確保と、重いクルマの加害性低減によって双方の安全性を図るという考え方。
■環境対応車 普及促進税制およびリサイクル料金については、各販売店へおたずねください。 ■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード(国土交通省審査値)]のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■グレードやオプション装着により設定が異なります。 ■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。 ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。 ■画面はハメ込み合成です。 ■一部の写真は合成・イメージです。