車両型式*1 TA-JCG11-CEAZH
TA-JCG10-CEAVH
TA-JCG15-CEPVH
トランスミッション スーパーインテリジェント5速オートマチック
<5 Super ECT>
電子制御式フレックスロックアップ付4速オートマチック
(インテリジェント)<ECT-iE>
車両重量*2 kg
1,550 1,520*3 1,590*3
車両総重量*2 kg
1,825 1,795*3 1,865*3
最小回転半径 m
5.1 5.4
燃料消費率
km/L
10・15モード走行(国土交通省審査値)
11.4 11.6 10.6
寸法
全長 mm
4,550
全幅 mm
1,720
全高 mm
1,460 1,475
乗車定員
5
エンジン型式 2JZ-FSE 1JZ-FSE
エンジン種類 水冷直列6気筒縦置DOHC
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
総排気量 L
2.997 2.491
最高出力<ネット> kW(PS)/r.p.m.
162(220)/5,600 147(200)/6,000
最大トルク<ネット> N・m(kg・m)/r.p.m.
294(30.0)/3,600 250(25.5)/3,800
燃料供給装置 筒内直接燃料噴射装置(D-4)
燃料タンク容量 L
70
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション

ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
ブレーキ ベンチレーテッドディスク
ディスク
駆動方式 後輪駆動方式 4輪駆動方式

*1 特別仕様車Ai300“プレミアム”/Ai250“プレミアム”/Ai250 Four“プレミアム”の車両型式末尾には(P)がつきます。
*2 特別仕様車Ai300“プレミアム”/Ai250“プレミアム”/Ai250 Four“プレミアム”はベース車両に比べ10kg増加します。
*3 パーソナルドライビングポジションシステム装着時は、10kg増加します。
主要燃費向上対策として、全車に筒内直接噴射、可変バルブタイミング、ロックアップ機構付トルコンを採用しています。
燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
エンジン出力表示にはネット値とグロス値があります。「グロス」はエンジン単体で測定したものであり、「ネット」とは、エンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。同じエンジンで測定した場合、「ネット」は「グロス」よりも、ガソリン自動車で約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。
   
“BREVIS”“D-4”“ECT”“TRC”“VSC”はトヨタ自動車(株)の登録商標です。
道路運送車両法による自動車型式指定申請書数値
製造事業者:トヨタ自動車株式会社