■車両型式・重量・性能
車両型式 *1 CBA-NCP31-
DHSGK
CBA-NCP30-
DHSNK
CBA-NCP35-
DHSGK
CBA-NCP35-
DHSNK
車両重量 *2 kg
1,070 1,060 1,130
車両総重量 *2 kg
1,345 1,335 1,405
最小回転半径 m
5.5
燃料消費率 km/L
10・15モード走行(国土交通省審査値)
16.0 16.4 14.6
主要燃費向上対策 可変バルブタイミング
フレックスロックアップ機構付トルクコンバーター
■寸法・定員
全長 mm
3,945
全幅 mm
1,690
全高 mm
1,640 1,645
ホイールベース mm
2,500
トレッド
フロント mm
1,450
リヤ mm
1,435 1,420
最低地上高 mm
165 175
室内
mm
1,965 1,955
mm
1,375
mm
  1,355 *3
乗車定員
5
■エンジン
型式 1NZ-FE 2NZ-FE 1NZ-FE
種類 直列4気筒DOHC
内径×行程 mm
75.0×84.7 75.0×73.5 75.0×84.7
圧縮比 10.5
総排気量 L
1.496 1.298 1.496
最高出力〈ネット〉 kW(PS)/r.p.m.
80(109)/6,000 64(87)/6,000 77(105)/6,000
最大トルク〈ネット〉 N・m(kg・m)/r.p.m.
141(14.4)/4,200 121(12.3)/4,400 138(14.1)/4,200
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量 L
45
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
■ステアリング・サスペンション・ブレーキ・駆動方式・トランスミッション
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション フロント ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
リヤ トーションビーム式コイル
スプリング(スタビライザー付)
トレーリング車軸式コイル
スプリング(スタビライザー付)
ブレーキ フロント ベンチレーテッドディスク
リヤ リーディングトレーリング式ドラム
駆動方式 前輪駆動方式 4輪駆動方式
トランスミッション フレックスロックアップ制御付
スーパーインテリジェント4速オートマチック(Super ECT)
*1. 特別仕様車Z“X Version・マジョーラII”は車両型式の末尾に(M)が、特別仕様車S“W Version・マジョーラII”は車両型式の末尾に(L)がそれぞれつきます。
*2. チルト&スライドムーンルーフ装着時は20kg増加します。
*3. チルト&スライドムーンルーフ装着時は1,320mmとなります。
燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備等の状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
エンジン出力表示にはネット値とグロス値があります。「グロス」はエンジン単体で測定したものであり、「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。同じエンジンで測定した場合、「ネット」は「グロス」よりもガソリン自動車で約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。
“bB”“EFI”“ECT”“VSC”“TRC”はトヨタ自動車株式会社の登録商標です。
“マジョーラ”は日本ペイント株式会社の登録商標です。
道路運送車両法による自動車型式指定申請書数値
製造事業者:トヨタ自動車株式会社