車両型式・重量 ・性能
車両型式*1
DBA-GRS182-AETXH
DBA-GRS180-AEAXH
DBA-GRS181-AEAXH
車両重量*2(kg) 1,600 1,560*3 1,630*3
車両総重量*2(kg) 1,875 1,835*3 1,905*3
最小回転半径(m) 5.2 5.4
燃料消費率(km/L)
10・15モード走行
(国土交通省審査値)
11.8 12.0 11.4
主要燃費向上対策 筒内直接噴射、可変バルブタイミング、充電制御、ロックアップ機構付トルコン、電動パワーステアリング
エンジン
型式 3GR-FSE 4GR-FSE
種類 V型6気筒DOHC
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
総排気量(L) 2.994 2.499
内径×行程(mm) 87.5×83.0 83.0×77.0
圧縮比 11.5 12.0
最高出力<ネット>kW[PS]/r.p.m. 188[256]/6,200 158[215]/6,400
最大トルク<ネット>N・m[kg・m]/r.p.m. 314[32.0]/3,600 260[26.5]/3,800
燃料供給装置 筒内直接燃料噴射装置<D-4>
燃料タンク容量(L) 71
寸法・定員
全長(mm) 4,840
全幅(mm) 1,780
全高(mm) 1,470 1,485
ホイールベース(mm) 2,850
トレッド 前(mm) 1,525
後(mm) 1,525 1,520
最低地上高(mm) 155 150
室内 長(mm) 2,070
幅(mm) 1,535
高(mm) 1,200*4
乗車定員(名) 5
ステアリング・サスペンション・ブレーキ・駆動方式・トランスミッション
ステアリング パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
マルチリンク式コイルスプリング
ブレーキ ベンチレーテッドディスク
ベンチレーテッドディスク
駆動方式 FR(後輪駆動方式) 4WD(4輪駆動方式)
トランスミッション スーパーインテリジェント
6速オートマチックトランスミッション
<6 Super ECT>
スーパーインテリジェント
5速オートマチックトランスミッション
<5 Super ECT>

*1. 特別仕様車3.0アスリート“プレミアム 50th エディション”/2.5アスリート“プレミアム 50th エディション”/2.5アスリートi-Four“プレミアム 50th エディション”は車両型式の末尾に(A)がつきます。
*2. 車両重量および車両総重量は、マイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフを装着した場合+20kg増加します。
*3. 車両重量および車両総重量は、クラウン スーパーライブサウンドシステムを装着した場合+10kg増加します。
*4. マイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフ装着時には1,140mmとなります。

特別仕様車は装備内容により、車両重量および車両総重量がベース車両とは異なりますので、詳しくは販売店におたずねください。
燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備等の状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。

印の車両は自動車グリーン税制の適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます(平成18年3月31日まで)。
 また、ご購入の翌年度の自動車税についての軽減措置が受けられます(平成18年3月31日までの新車登録車を対象)。詳しくは販売店におたずねください。

エンジン出力表示にはネット値とグロス値があります。「グロス」はエンジン単体で測定したものであり、「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。
同じエンジンで測定した場合、「ネット」は「グロス」よりもガソリン自動車で約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。
“CROWN”“ATHLETE”“TRC”“VSC”“OPTITRON”“D-4”“ECT”は、トヨタ自動車(株)の登録商標です。
道路運送車両法による自動車型式指定申請数値
製造事業者:トヨタ自動車株式会社