| 車両型式・重量・性能 | |||||
| 車両型式*1 |
DBA-GRS182-AETQH★ |
DBA-GRS183-AETQH★ |
DBA-GRS180-AEAQH★ |
DBA-GRS181-AEASH★*2 |
|
| 車両重量(kg)*3 | 1,580 | 1,650 | 1,550 | 1,620 | |
| 車両総重量(kg)*3 | 1,855 | 1,925 | 1,825 | 1,895 | |
| 最小回転半径(m) | 5.2 | 5.4 | 5.2 | 5.4 | |
| 燃料消費率 (km/L) |
10・15モード走行 (国土交通省 審査値) |
11.8 | 11.4 | 12.0 | 11.4 |
| 主要燃費向上対策 | 筒内直接噴射、可変バルブタイミング、充電制御、ロックアップ機構付トルコン、電動パワーステアリング | ||||
| エンジン | |||||
| 型式 | 3GR-FSE | 4GR-FSE | |||
| 種類 | V型6気筒DOHC | V型6気筒DOHC | |||
| 使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | 無鉛プレミアムガソリン | |||
| 総排気量(L) | 2.994 | 2.499 | |||
| 内径×行程(mm) | 87.5×83.0 | 83.0×77.0 | |||
| 圧縮比 | 11.5 | 12.0 | |||
| 最高出力<ネット> kW[PS]/r.p.m. |
188[256]/6,200 | 158[215]/6,400 | |||
| 最大トルク<ネット> N・m[kg・m]/r.p.m. |
314[32.0]/3,600 | 260[26.5]/3,800 | |||
| 燃料供給装置 | 筒内直接燃料噴射装置<D-4> | 筒内直接燃料噴射装置<D-4> | |||
| 燃料タンク容量(L) | 71 | 71 | |||
| 寸法・定員 | |||||
| 全長(mm) | 4,840 | 4,840 | |||
| 全幅(mm) | 1,780 | 1,780 | |||
| 全高(mm) | 1,470 | 1,485 | 1470 | 1,485 | |
| ホイールベース(mm) | 2,850 | 2,850 | |||
| トレッド(mm) | 前 | 1,525 | 1,525 | ||
| 後 | 1,525 | 1,520 | 1,525 | 1,520 | |
| 最低地上高(mm) | 155 | 150 | 155 | 150 | |
| 室内(mm) | 長 | 2,070 | 2,070 | ||
| 幅 | 1,535 | 1,535 | |||
| 高*4 | 1,200 | 1,200 | |||
| 乗車定員(名) | 5 | 5 | |||
| ステアリング・サスペンション・ブレーキ・駆動方式・トランスミッション | |||||
| ステアリング | パワーアシスト付ラック&ピニオン式 | パワーアシスト付ラック&ピニオン式 | |||
| サスペンション | 前 | ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング | ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング | ||
| 後 | マルチリンク式コイルスプリング | マルチリンク式コイルスプリング | |||
| ブレーキ | 前 | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク | ||
| 後 | ディスク | ディスク | |||
| 駆動方式 | FR(後輪駆動方式) | 4WD(4輪駆動方式) | FR(後輪駆動方式) | 4WD(4輪駆動方式) | |
| トランスミッション | スーパーインテリジェント 6速オートマチックトランスミッション <6 Super ECT> |
スーパーインテリジェント 5速オートマチックトランスミッション <5 Super ECT> |
|||
| *1. | 特別仕様車3.0ロイヤルサルーン“プレミアム 50th エディション”/2.5ロイヤルサルーン“プレミアム 50th エディション”/3.0ロイヤルサルーンi-Four“プレミアム 50th エディション”/2.5ロイヤルエクストラi-Four“Qパッケージ・プレミアム 50th エディション”は車両型式の末尾に(A)がつきます。 |
| *2. | ロイヤルエクストラi-Fourの“Qパッケージ”は車両型式の末尾に(Q)がつきます。 |
| *3. | 車両重量および車両総重量は、リヤオートエアコンを装着した場合+10kg、40/20/40リヤ分割パワーシートを装着した場合+10kg、クラウン スーパーライブサウンドシステムを装着した場合+10kg、マイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフを装着した場合+20kg、それぞれ増加します。ただし標準装備のものは装着済みの数値となっています。 |
| *4. | マイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフを装着時には1,140mmとなります。 |
| ● | 特別仕様車は装備内容により、車両重量および車両総重量がベース車両とは異なりますので、詳しくは販売店におたずねください。 |
| ● | 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備等の状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。 |
|
| ● | エンジン出力表示には、ネット値とグロス値があります。「グロス」はエンジン単体で測定したものであり、「ネット」はエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。同じエンジンで測定した場合、「ネット」は「グロス」よりもガソリン自動車で約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。 |
| ■ | “CROWN”“TRC”“VSC”“OPTITRON”“D-4”“ECT”はトヨタ自動車(株)の登録商標です。 |
| ■ | 道路運送車両法による自動車型式指定申請数値 |
| ■ | 製造事業者:トヨタ自動車株式会社 |