サービススタッフの技術
トヨタサービスの精神
トヨタならではの安心。トヨタ車を知り尽くした全国約5,000店舗・6万人のサービススタッフが、お客さまひとり一人の信頼に応えます。
“正確”、“親切”、そして“信頼”。
トヨタサービスの原点が、「3S精神」です
お客さまのカーライフを守るためには、その1つのネジの緩みも見逃せません。それを支えるのは、高い技術力とお客さまを想う心だとトヨタは考えています。それが、トヨタの“3S精神”。正確(S)な技術力と、親切(S)なお客さま対応、その2つの“S”がトヨタの信頼(S)に繋がっているのです。
トヨタ信頼の技術力は人づくりから始まります
全国のトヨタスタッフに受け継がれているしくみ。それがトヨタの人づくりです。トヨタサービスの目指すべき姿に向けて、日々の業務や教育を通じてレベルアップに努めています。
トヨタ独自の技術教育と検定制度
トヨタ独自のステップ教育や技術検定、新技術の講習、様々な研修制度を通じて、日々技術を高めています。
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- 教育制度
- ステップ教育や新型車講習、新技術講習を通し、常に最新の知識と高度な整備技術取得に励んでいます。
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- 検定制度
- 知識の修得と技術の向上をステップごとに独自の検定試験で確認し、国家資格だけでなく、トヨタ自動車が認めるエンジニアの証となる資格も取得しています。特に1級はトヨタ最高のエンジニアの象徴です。
入社時からの教育・検定の流れ
サービススキルコンテストとは
50年以上の歴史を刻み、トヨタ販売店サービススタッフのスキルやモチベーション向上を目的に、日常業務で高めたスキルを披露する大会です。
『 高めたスキル チームで広げよう信頼の輪 』をスローガンに、スタッフの技術力向上に加え、店舗の仲間と共にお客様の安全と安心を守り、お客様の期待を越える町いちばんのお店を目指します。
サービススキルコンテストの全体像
サービススキルコンテスト全国大会 出場販売店
全国大会出場者のその後のキャリア
過去、全国大会に出場された選手は、全国のトヨタ販売店で現場第一線のサービススタッフをはじめ、店舗マネージャー等のマネジメント職や自社スタッフの教育担当者など幅広く活躍しています。
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<一般整備競技出場者>
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<板金・塗装競技出場者>
※2006年~2009年出場者の2024年時点での現職
自動車大学校
トヨタ東京自動車大学校、トヨタ名古屋自動車大学校、トヨタ神戸自動車大学校の3校は、トヨタ自動車株式会社が設立した直営の自動車整備の専門学校です。
あなたも、トヨタが設立した学校でエンジニアを目指して楽しく学んでみませんか?
トヨタ販売店では新しい仲間との出会いを待っています
エンジニアとしてトヨタの販売店で働いてみたい、自分を試してみたいという意欲あるエンジニア希望者の方は、是非、トヨタ販売店にご連絡ください。
詳しくは、各トヨタ販売店ホームページから。