サービススタッフの技術
トヨタサービスの精神
トヨタならではの安心。トヨタ車を知り尽くした全国約5,000店舗・6万人のサービススタッフが、お客さまひとり一人の信頼に応えます。
“正確”、“親切”、そして“信頼”。
トヨタサービスの原点が、「3S精神」です
お客さまのカーライフを守るためには、その1つのネジの緩みも見逃せません。それを支えるのは、高い技術力とお客さまを想う心だとトヨタは考えています。それが、トヨタの“3S精神”。正確(S)な技術力と、親切(S)なお客さま対応、その2つの“S”がトヨタの信頼(S)に繋がっているのです。
トヨタ信頼の技術力は人づくりから始まります
全国のトヨタスタッフに受け継がれているしくみ。それがトヨタの人づくりです。トヨタサービスの目指すべき姿に向けて、日々の業務や教育を通じてレベルアップに努めています。
トヨタ独自の技術教育と検定制度
トヨタ独自のステップ教育や技術検定、新技術の講習、様々な研修制度を通じて、日々技術を高めています。
-
- 教育制度
- ステップ教育や新型車講習、新技術講習を通し、常に最新の知識と高度な整備技術取得に励んでいます。
-
- 検定制度
- 知識の修得と技術の向上をステップごとに独自の検定試験で確認し、国家資格だけでなく、トヨタ自動車が認めるエンジニアの証となる資格も取得しています。特に1級はトヨタ最高のエンジニアの象徴です。
入社時からの教育・検定の流れ
サービス技術コンクール
さらなる技術の向上を目指して、昭和41年よりサービスエンジニアの育成のひとつとして“サービス技術コンクール”を実施。
「エンジニアの目指す姿」の実現に向けて技術だけでなく、お客さまの気持ちに立って対応できる人づくりを目指しています。
自動車大学校
トヨタ東京自動車大学校、トヨタ名古屋自動車大学校、トヨタ神戸自動車大学校の3校は、トヨタ自動車株式会社が設立した直営の自動車整備の専門学校です。
あなたも、トヨタが設立した学校でエンジニアを目指して楽しく学んでみませんか?
トヨタ販売店では新しい仲間との出会いを待っています
エンジニアとしてトヨタの販売店で働いてみたい、自分を試してみたいという意欲あるエンジニア希望者の方は、是非、トヨタ販売店にご連絡ください。
詳しくは、各トヨタ販売店ホームページから。