

本文中の2008年記載・2015年記載はそれぞれ2008年5月~2014年12月発売モデル・2015年1月~2017年11月発売モデルとなります。
※本文中の2008年記載は2008年5月~2014年12月発売モデルとなります。
※本文中の2015年記載は2015年1月~2017年11月発売モデルとなります。
※掲載内容は2017年12月時点の情報です。
新型アルファードと
2008年モデル・2015年モデルを比較し、
ドライバーを含めた乗る人すべてにとってのうれしさをまとめました。
「安全技術」「取り回し」「高級感・快適性」「走行性能」
の4つの観点で
旧型からの
進化や魅力をご紹介しています。
RECOMMEND
うれしさのポイント
新型アルファードはこんなにうれしい。
POINT
01
様々なリスクに備える
予防安全技術が進化しました。
運転中の様々なシーンで活躍する安全運転機能で
安心なドライブをサポートしています。
-
高速道路のクルージングをサポート
車線維持に必要なステアリング操作をアシストし、
運転負荷をさらに軽減。レーントレーシングアシスト[LTA]*1
高速道路や自動車専用道路を走行中、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能)の作動時に車線維持に必要な警報やステアリング操作支援を行う機能が搭載されました。
-
ぶつからないをサポート
自転車や夜間の歩行者も
検知できるようになりました。プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)*2
クルマだけでなく歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)などを認識し、ぶつからないをサポートします。
-
後方の安全確認をサポート。
デジタルインナーミラー*3
車両後方カメラの映像をインナーミラー内に表示します。デジタルミラーモードへの切替えで、視界を遮るものがない映像による後方の安全確認を可能としました。
-
車線変更時の後方確認をアシスト。
ブラインドスポットモニター[BSM]*4
ドアミラーでは確認しにくい後側方エリアに存在する車両に加えて、隣接する車線の最大約60m後方までモニターし、急接近してくる車両も検知します。


先進の予防安全技術を充実させ、
より安全安心なクルマに進化しています。
-
広い範囲で先行車との車間距離を維持。
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)*5
-
シフト操作時の急発進・急加速を抑制し、被害軽減に貢献。
ドライブスタートコントロール
-
夜間の見やすさをサポート。
アダプティブハイビームシステム[AHS]*6/オートマチックハイビーム[AHB]*7
-
標識の見逃し防止をサポート。
ロードサインアシスト[RSA]*8
POINT
02
狭い場所や駐車場での取り回しが
簡単になりました。
普段乗り慣れているクルマでも、見通しの良くない場所や慣れない場所だと難しいのが「取り回し」。
新型アルファードでは、駐車や出庫時の取り回しを支援する機能を充実させました。デパートの狭い駐車場や、
ミニバンならではの死角など、ドライバーの様々な不安を解消し、どなたでも扱いやすいクルマになりました。
-
駐車場や交差点で、周囲の安全確認をサポート。
パノラミックビューモニター(シースルービュー機能付)*9
車両を上から見たような映像をナビ画面に表示します。クルマを透かして外を見るような映像で周辺を確認できるシースルービューにより、運転席からの目視だけでは見えにくい車両周辺の状況をリアルタイムで確認できます。
-
後方から接近する車両を検知して、
衝突被害の軽減に寄与。パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)*10
駐車場から後退する際に、自車の左右後方から接近してくる車両をレーダーで検知。ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーによりドライバーに注意を喚起します。衝突の可能性がある場合は自動的にブレーキ制御を行うことで接近車両との衝突被害軽減を支援します。


様々なシーンでクルマがもっと
サポートしてくれるようになりました。
-
アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与します。
パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)*11
-
ステアリング操作をアシストし、駐車や出庫を簡単に。
インテリジェントパーキングアシスト2(巻き込み警報機能付)*12
-
見落としがちな車両側方の障害物も検知。より安心な走行が可能に。
巻き込み警報機能*13
POINT
03
高級感と快適性が、
より上質なおもてなしの空間を演出。
細部までホスピタリティの精神を貫いて仕立てた室内空間。
それにより実現したモダンな高級感と、ファーストクラスのようなくつろぎを、
どの席に乗っても感じていただけます。
-
極上の心地よさを叶えた空間がエアロタイプにも。
エグゼクティブラウンジ
最上級のプライベート空間を感じられるように、おもてなしの技術の粋を集めた「エグゼクティブラウンジ」がエアロタイプにも追加されました。フラクセンのプレミアムナッパ本革表皮と、ブラウンオリーブ・アッシュバール木目調の加飾が内装の設定にあり、高級かつモダンな空間を演出します。
-
日差しが強い時でも安心。
全方位約99%UVカットガラス
約99%のUVをカット*14するUVカットガラスを前席から後席まで全方位*15に採用し、どの席に座っても紫外線や赤外線から守ります。
-
伸ばした脚をゆったりと受け止めるパワーオットマン。
パワーオットマン(伸縮機構付)
電動で前後140㎜の伸縮調整が可能。サードシート使用時も、シンプルなスイッチ操作でスムーズに乗降できます。


乗る人すべてにうれしい機能がさらに充実しています。
-
クルマに近づくと、スライドドアが自動で解錠&オープン。
スマートエントリー(ウェルカムパワースライドドア&予約ロック機能付)+プッシュスタートシステム
-
寒い日も、暑い日の移動も快適に。
快適温熱シート、ベンチレーションシート(フロントシート・セカンドシート)
-
気持ちの良い天気のドライブが、さらに快適な時間に。
後席用サンシェード(スライドドアガラス・リヤクォーターガラス)
POINT
04
力強くダイレクトに反応する
高級車たる走りに磨きがかかりました。
ドライバーの走る歓びを追求し、走行性能が一段と向上しました。
大排気量エンジンによる力強いパフォーマンスを発揮し、ドライバーのアクセル操作に
ダイレクトに反応する、高級車にふさわしい成熟した走りを実現しました。
-
動力性能の向上が、
ドライバーを含めた乗る人すべての歓びに。V6 3.5L 2GR-FKS Dual VVT-i (吸気側VVT-iW)エンジン・
Direct Shift-8AT(8速オートマチックトランスアクスル)家族や友人などたくさんの同乗者を乗せるクルマだからこそ求められる動力性能や走りの安定感が向上しました。全主要部品を一新して開発したV6 3.5Lエンジンと、最新技術を投入したDirect Shift-8ATにより、低燃費とスムーズな加速、ドライバーの思いにダイレクトに反応する走りを実現しました。
同時に、車内の会話を邪魔しないほどに静粛性も向上しています。 -
ドライバーとして、
乗る人すべてへの配慮を忘れない。ボディ剛性の向上
ボディ剛性を向上させて、走行時の衝撃や振動を軽減しました。
さらにカーブでのロールも軽減し、ゆったりとした上質な乗り心地を提供します。


高級車にふさわしい、より上質な乗り心地を実現しています。
-
段差時のショックや振動を抑えた優れた乗り心地と操縦安定性を両立。
ダブルウィッシュボーンリヤサスペンション
EQUIPMENT COMPARISON
新旧装備比較
旧型の概要
- ’08モデル比較表
- ’15モデル比較表
- 新規設定
- 機能強化
- ★“サイドリフトアップチルトシート装着車”(7人乗り)の設定あり
’08モデル | 新型アルファード | ||
外装・メカニズム |
|||
ブレーキ・メカニズム | - |
電動パーキングブレーキ |
|
- |
ブレーキホールド |
||
ウインドゥ・ミラー | - |
後席用サンシェード(スライドドアガラス・リヤクォーターガラス) |
|
安全 |
|||
予防安全 |
プリクラッシュセーフティ |
プリクラッシュセーフティ |
|
- |
レーントレーシングアシスト[LTA] |
||
レーダークルーズコントロール (ブレーキ制御付) |
レーダークルーズコントロール |
||
- |
ロードサインアシスト[RSA] |
||
- |
アダプティブハイビームシステム[AHS] |
||
- |
オートマチックハイビーム[AHB] |
||
- |
ブラインドスポットモニター[BSM] |
||
- |
パーキングサポートブレーキ(後方接近車両) |
||
クリアランスソナー&バックソナー |
パーキングサポートブレーキ(前後方静止物) |
||
- |
ドライブスタートコントロール |
||
ヒルスタートアシストコントロール |
ヒルスタートアシストコントロール |
||
インテリジェントパーキングアシスト (駐車空間検出機能付) |
インテリジェントパーキングアシスト2 |
||
ワイドビューフロント&サイドモニター ※IPAとセットオプション |
パノラミックビューモニター |
||
視界 |
プロジェクター式ヘッドランプ |
3眼LEDヘッドランプ |
|
- |
LEDコーナリングランプ |
||
防眩インナーミラー |
デジタルインナーミラー |
||
内装・快適性 |
|||
シフト |
3.5L 6速シーケンシャルシフトマチック |
3.5L 8速シーケンシャルシフトマチック |
|
シート表皮 |
本革/ファブリック |
プレミアムナッパ本革/合成皮革/ファブリック |
|
照明・電源 |
- |
LEDルーフカラーイルミネーション(色替え+調光機能付) |
|
シート | |||
快適温熱シート(運転席・助手席) |
快適温熱シート+ベンチレーションシート(フロントシート・セカンドシート) |
||
内装色 |
シェル/ダークグレー |
フラクセン/ブラック |
|
操作性 |
スマートエントリー&スタートシステム |
スマートエントリー |
|
デュアルパワースライドドア |
ワンタッチスイッチ付デュアル[両側]パワースライドドア |
||
ナビゲーション・ オーディオ |
ナビ |
HDDナビゲーションシステム&トヨタプレミアムサウンドシステム |
T-Connect SDナビゲーションシステム+JBLプレミアムサウンドシステム |
高精細8型ワイドVGAディスプレイ |
10.5インチディスプレイ |
||
G-BOOK mX/G-BOOK mX Pro対応 |
T-Connect対応 |
||
オーディオ・ビジュアル機能 |
DVD、CD、MD、AM/FM |
Blu-ray、DVD、CD、microSD、AM/FMチューナー(ワイドFM対応)、サウンドライブラリー |
|
ビデオ端子 |
USB入力(動画・音楽再生/給電) |
||
18スピーカー |
17スピーカー(12chアンプ) |
||
- |
ディスプレイオーディオ |
||
その他 |
- |
音声認識 |
|
後席ディスプレイ |
9型リヤシートエンターテインメントシステム |
13.3インチリヤシートエンターテインメントシステム(HDMI入力端子付) |
|
DCM |
G-BOOK mX Pro専用DCM(G-Security、マップ自動更新) |
高速データ通信、スマホ・ケータイを使わずT-Connect利用可能 |
※詳しい仕様は主要諸元表・主要装備一覧表・グレード別主な標準装備表をご確認ください
残価設定型プラン
月々の支払いを抑えるスマートな買い方、残価設定型プラン。
アルファードの月々のお支払額はこちらからご確認ください。
人気グレードのお見積り事例をご紹介しています。
-
X(8人乗り)の場合
- グレード:X 8人乗り
- 駆動 / トランスミッション:2WD FF / 自動無段変速機(Super CVT-i)
- ボディカラー:グラファイトメタリック〈4X7〉
- メーカー希望小売価格(税込):3,597,000円
- ※掲載内容は各モデルの発売時のいずれかのグレードに、標準装備、メーカーオプション問わず新規設定または機能強化のあった内容となります。
- ※グレードによって一部設定が異なる場合があります。
*1
- LTA:Lane Tracing Assist
- ■高速道路や自動車専用道路でご使用ください。
- ■レーントレーシングアシストは自動で運転する装置でも前方への注意を軽減する装置でもないため、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ステアリング操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。
- ■車線逸脱警報機能(車線維持支援機能中は除く)、車線逸脱抑制機能、ふらつき警報機能は約50km/h以上で作動します。
- ■例えば次のような条件下では、車線維持支援機能、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能が正常に作動しない場合があるため、使用しないでください。●車線と見間違えるような路側構造物がある時(ガードレール、反射ポールなど)●分合流付近を走行中●急カーブを走行中●雨・雪・霧などで車線が見えにくい時など
- ■例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされず車線維持支援機能、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能の作動をキャンセルする場合があります。●車線を見失った時●ドライバーの追加運転操作を検知した時(ステアリング、ブレーキ、アクセルの操作など)など
- ■車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能は走路の境界がはっきり見えない場合、または直線的ではない場合には正常に作動しない場合があります。
- ■故意に車線から逸脱して走行するなど、システムの作動を確認する行為はたいへん危険です。絶対におやめください。
- ■車線維持支援機能が先行車に追従する支援を行う場合、先行車が車線を右、または左に片寄って走行、または車線変更した時は、先行車の位置に合わせて自車も片寄って走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。先行車がふらついた時は、自車もふらついて走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。
*2
- ■道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
- ■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
*3
- ■初めての走行前や運転者が変わる場合には、必ずミラーの調整を安全な場所に停車して行い、走行中には絶対に行わないでください。調整を行わずに走行すると、映像が2重映りする場合があります。また、ツインムーンルーフ装着車等で外部光による反射でディスプレイが見えにくい場合にはシェードを閉めてください。
- ■体調・年齢などにより、画面に焦点が合うまで時間がかかる場合があります。また着雪や雨滴、汚れ等により映像が見づらくなる場合があります。その場合には鏡面ミラーモードに切替えてご使用ください。
- ■周囲が暗い場所では周辺を明るく見せるためにデジタル信号処理を実施しているため、特有のちらつきが発生することがあります。
*4
- BSM:Blind Spot Monitor
- ■検知対象の目安となる大きさは、小型の二輪車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。
- ■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。
- ■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。
*5
- ■車間距離制御は状況により限界があります。システムを過信せず、安全運転をお願いします。
- ■システムの設定上限速度は撤廃されています。設定速度は、制限速度、交通の流れ、路面環境、天候などを考慮して適切に設定してください。設定速度の確認は運転者が行う必要があります。
- ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。
- ■高速道路や自動車専用道路でご使用ください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
*6
- AHS:Adaptive High-beam System
- ■自車速度約15km/h以上で作動します。
- ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
*7
- AHB:Automatic High Beam
- ■自車速度約30km/h以上で作動します。
- ■ハイビーム・ロービームの切替自動制御には、状況により限界があります。運転時には常に周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切替えるなど、安全運転を心掛けてください。
- ■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
*8
- RSA:Road Sign Assist
- ■道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
*9
- ■カメラが映し出す範囲は限られており、実際より遠く見える場合があります。映像を過信せず、必ず車両周辺の安全を直接確認しながら運転してください。
*10
- ■パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)は衝突被害軽減ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
- ■パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)のレーダーは真後ろの車両を検知できないため、必ずバックガイドモニターと合わせてご使用ください。
- ■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。
- ■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
- ■パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)の衝突被害軽減ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで後退できます。
*11
- ■パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)は衝突被害軽減ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
- ■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。
- ■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
- ■運転者自身でパーキングサポートブレーキ(前後方静止物)の衝突被害軽減ブレーキ制御を試すことはおやめください。
- ■パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)の衝突被害軽減ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。
*12
- ■インテリジェントパーキングアシスト2は状況に応じて使用できない場合があります。詳しくは販売店におたずねください。なお、安全確認およびブレーキ操作は運転する方が十分に行ってください。
*13
- ■巻き込み警報機能には限界があります。装置を過信せず、安全確認をお願いします。
- ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
*14
- トヨタ自動車(株)調べ。
*15
- 三角窓およびツインムーンルーフを除く。