モーターとエンジンの長所を最大限活かしながら、低燃費と優れた走りを両立するTHSⅡ*1。モーターやエンジン、インバーターなどの制御を改良することで、さらに燃費性能を高めました。
■写真はイメージです。
◆1.5Lエンジン(1NZ-FXE) 燃費効率に優れたアトキンソンサイクルエンジンとクールドEGR*2(排出ガス再循環)システムの採用で、高いエンジン効率を実現。低燃費とハイパワーを両立しています。

◆昇圧コンバーター付パワーコントロールユニット バッテリーの直流電流とモーター発電用の交流電流を最適に制御するユニット。インバーター、コンバーターともに小型・軽量化し、さらにハイブリッド制御性能を向上させることで低燃費を実現しています。

◆ラジエーター エンジン&インバーター一体型ラジエーターを採用。小型・軽量化に貢献しています。

◆ハイブリッドトランスアクスル 駆動用・発電用モーターと動力分割機構などで構成されたトランスアクスル。ギヤトレーンを最適設計することで、小型・軽量化を達成。動力の伝達ロス低減も実現しています。

◆ハイブリッドバッテリー 駆動用モーターに最適な電力を供給するコンパクトタイプのバッテリー。リヤシート下に配置することで、ラゲージスペースのゆとりを確保しています。

◆ECB(電子制御ブレーキシステム) 油圧ブレーキと回生ブレーキの制動力分担を最適制御するECBにより、運動エネルギーの回収量(充電量)を最大化。

*1. THSⅡ:Toyota Hybrid System Ⅱ
*2. EGR:Exhaust Gas Recirculation
静かにスーっと動き出す
アクセルを踏むと、モーターだけ*2で発進。静かで排出ガスも出しません。
フツーに走っているだけで低燃費
エンジンとモーターを最適な効率で走行。発進から中速走行時には、エンジンが始動せず、モーターのみ*2で走行できます。
ブレーキ時に充電できるからムダがない
車輪がモーターを駆動し、発電。減速時のエネルギーを効率よく回収し、バッテリーに充電します。
渋滞にハマっても燃費の不安が軽く済む
停車時はアイドリングストップ。信号待ちなどの停車時では、ガソリンを消費しません*3。エンジン停止中でもエアコン(冷房)が使えるので快適です。
爽快なトップクラス*4の加速
加速時はエンジン+モーターのダブルパワーで駆動力がアップ。トップクラス*4の加速性能を誇ります。
エンジン+モーターのダブルパワーでラクラク
登坂時はモーターからのパワーが加わり、駆動力がアップ。
深夜でもご近所に迷惑をかけずに帰宅
EVドライブモードスイッチを押せば、モーターのみで静かに走行します。

■環境対応車 普及促進税制およびリサイクル料金については、各販売店へおたずねください。 ■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード(国土交通省審査値)]のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。 ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。 ■画面はハメ込み合成です。 ■一部の写真はイメージです。