xEV(電動車)が気になる。
でも、一体どのパワートレーンが自分の使い方に向いているのだろうか。
皆さまのクルマ選びの手がかりとしていただくための本企画。クルマの使い方も好みも違う人が、今まで所有してこなかったxEVに乗り換えたら、どんなことを感じるのか。長期モニターを通じて、そのリアルな声をレポートします。
2050年のカーボンニュートラルに向け、いま世界が大きく動き始めています。クルマの世界も例外ではなく、電気の力を使って「よりCO2排出が少なく」「より効率がいい」クルマが求められるようになっています。
そんな中、トヨタはお客さまのライフスタイルに応じて選んでいただけるよう、HEV(ハイブリッド車)、PHEV(プラグインハイブリッド車)、BEV(バッテリーEV)、FCEV(燃料電池車)の4種類のxEV(電動車)をご用意しています。どのパワートレーンにもそれぞれ得意不得意があり、走行距離や住環境、ライフスタイルなどによっても適した方式は異なります。
普段ガソリン車に乗る方が、BEVに乗り換えたらどう感じるのか。あるいは、HEVをお持ちの方がPHEVに乗ったら、何が変わるのか。普段からクルマに乗るモニターの方々に、日常生活を通じてパワートレーンの違いを体感していただきます。
ぜひ、自分に合ったクルマ選びの参考にしてください。
SELECT
気になるxEVを選ぶ
-
バッテリーEV車
-
ハイブリッド車
-
プラグインハイブリッド車
-
燃料電池車
-
「次はBEV(バッテリーEV)を
選ぶ」
と思うほど生活にぴったり
マッチした2023.07.28
-
bZ4Xと
ともに過ごした3週間。
BEV生活の感想は?2023.04.26
-
家電スペシャリストの
日常生活に、
モーターで走る
クルマがやってきた2023.03.31
滝田 勝紀
- 使用頻度
- 毎日
- 走行距離
- 8,000km/年
- 居住地域
- 東京都
- 住居環境
- 戸建て
- 利用目的
- 通勤・子供の送迎・レジャー
-
自宅に充電設備があれば
BEV(バッテリーEV)は
とても便利2023.07.28
-
日々の移動を
BEVに置き換えてみた
自宅に充電器がなくても大丈夫?2023.04.26
-
毎日クルマに乗る運転好きが
BEV(バッテリーEV)の
リアルを体験2023.03.31
遠藤 眞代
- 使用頻度
- 毎日
- 走行距離
- 5,000km/年
- 居住地域
- 東京都
- 住居環境
- 戸建て
- 利用目的
- 通勤・子供の送迎・レジャー
-
私のライフスタイルなら、
FCEV
(燃料電池車)を
今後の選択肢に入れたい2023.07.28
-
高級感のある乗り心地が好印象
自分の使い方には
FCEVが合っている2023.05.15
-
人気クリエイティブ
ディレクターが
初めての
FCEV(燃料電池車)を体験2023.04.14
梶原 由景
- 使用頻度
- 3〜5回/週
- 走行距離
- 10,000km/年
- 居住地域
- 東京都
- 住居環境
- マンション
- 利用目的
- 通勤・子供の送迎・レジャー
-
圧倒的な燃費
長距離移動もする
田舎暮らしなら
ハイブリッド車を薦めたい2023.07.28
-
想像を超える燃費の良さと
静かで余裕ある走りで
移動の疲れが減った2023.06.09
-
地方移住し生活環境が
変わった
子育て世代
カメラマンが
ハイブリッド車を初体験2023.05.26
利根川 幸秀
- 使用頻度
- 毎日
- 走行距離
- 25,000km/年
- 居住地域
- 和歌山県
- 住居環境
- 戸建て
- 利用目的
- 通勤・子供の送迎・レジャー
-
ハリアーのPHEVが
教えてくれた
クルマ移動の新たな楽しさ2023.07.28
-
「ガラケーからスマホ」
のような
変化に驚き
モーターの加速がクセになる2023.06.09
-
クルマ遍歴を重ねた
インテリアスタイリスト
が
ハリアーPHEVを体験2023.05.26
窪川 勝哉
- 使用頻度
- 毎日
- 走行距離
- 10,000km/年
- 居住地域
- 東京都
- 住居環境
- 戸建て
- 利用目的
- 通勤・レジャー
モニター期間を振り返る
総括記事
脇阪寿一さんと考える、
“わたし”に合った電動車
2023.07.28