装備

しっかりと、包み込まれる安心感。
バスボディ強度の世界的な安全評価基準である、国連の協定規約「R66(ロールオーバー性能)」に適合。万が一、車両がロールオーバー(横転)した際にも客室空間の確保に配慮するなど、さまざまな対策を施しました。同時に、高張力鋼板の採用によりボディの強度と軽量化を高いレベルで両立しています。

悪天候時の視認性を高めるフォグランプを内蔵。

ハロゲンヘッドランプ&フォグランプ

ハロゲンヘッドランプ&フォグランプ

ハロゲンヘッドランプには、車両の姿勢変化に合わせて光軸の向きを調整できる、ヘッドランプレベリング機能(マニュアル)を採用しています。霧などの悪天候で、より視認性を高めたい時に便利なフォグランプも内蔵しました。

ハロゲンヘッドランプ&フォグランプ

伝える安全と見る安全、ふたつの予防安全。

ハイマウントストップランプ&リヤアンダーミラー

ハイマウントストップランプ&リヤアンダーミラー

ハイマウントストップランプ&リヤアンダーミラー

乗員を守る基本装備にこだわりをプラス。

ELR付3点式シートベルト(運転席・助手席・リヤシート)

ELR*1付3点式シートベルト(運転席・助手席・リヤシート)

シートベルトに滑らかな生地を採用するなど、着用時における圧迫感の低減にも配慮。また、運転席・助手席には乗員を拘束するプリテンショナー機構や、胸部に加わる力を低減するフォースリミッター機構を採用しています。

[EX、GX、LX、BIG VAN、幼児専用車(運転席)に標準装備]

*1.
ELR:Emergency Locking Retractor
  • プリテンショナー機構は、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
ELR付3点式シートベルト(運転席・助手席・リヤシート)

補助シートにも安心を装備。

ELR付2点式シートベルト(補助シート)

ELR付2点式シートベルト(補助シート)

補助シートにも、使用性を高めるシートベルト巻取り装置を採用。

[EX、GX、LX、BIG VANに標準装備]

ELR付2点式シートベルト(補助シート)

緊急時もブレーキ性能を最大限に発揮。

EBD(電子制動力配分制御)付ABS作動イメージ図

EBD*2(電子制動力配分制御)付ABS*3

ブレーキング時にタイヤロックを防ぐABS機能に、車両の走行状態に応じて前後・左右輪に理想的な制動力配分を行うEBDを採用しました。

*2.
EBD=Electronic Brake-force Distribution
*3.
ABS=Anti-lock Brake System
  • 道路状況および天候状態等によっては作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
EBD(電子制動力配分制御)付ABS作動イメージ図

クルマの横滑りやタイヤの空転を抑え、車両の安定性を確保。

VSC作動イメージ図
TRC作動イメージ図

VSC*4[車両安定制御システム]&TRC*5[トラクションコントロール]

急なハンドル操作や滑りやすい路面での発進・加速時などに車両安定性を確保するVSC&TRCを全車に標準装備しています。

*4.
VSC=Vehicle Stability Control
*5.
TRC=Traction Control
  • 道路状況および天候状態等によっては作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
VSC作動イメージ図
TRC作動イメージ図

乗降時の安全を確保。

アクセルインターロック

アクセルインターロック

センタードアが開いている間は、アクセルを操作できなくするシステムです。グライドドア・オート車、折戸ドア・オート車に設定し、ゲストの乗降時の安全性に配慮しました。

[EX、GX(標準ボディ車)、幼児専用車に標準装備。GX(ロングボディ車)、LX、BIG VANにメーカーオプション]

アクセルインターロック

坂道発進の不安を解消します。

ヒルスタートアシストコントロール

ヒルスタートアシストコントロール

坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進をサポートします。

  • 道路状況および天候状態等によっては作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
ヒルスタートアシストコントロール

フロント席の安全性にも配慮。

SRSエアバッグ(運転席・助手席)

SRS*6エアバッグ(運転席・助手席)

シートベルトの働きと合わせて、頭や胸への衝撃を緩和するSRSエアバッグを運転席と助手席に標準装備しました。

[EX、GX、LX、BIG VAN、幼児専用車(運転席)に標準装備]

*6.
SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
  • SRSエアバッグはあくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
  • すべてのSRSエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。
  • 写真は機能説明のために各々のSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。
SRSエアバッグ(運転席・助手席)

特殊な鏡面でワイドな視界を確保。

運転席・助手席ワイドビューミラー

運転席・助手席ワイドビューミラー

鏡面の曲率により、ミラーの下端の視界を拡大することで、より広い視界の確保に貢献するワイドビューミラーを標準装備。また、助手席には電動格納式のミラーステーを採用しています。

運転席・助手席ワイドビューミラー

後ろのクルマに存在をアピール。

リヤフォグランプ

リヤフォグランプ(右側のみ)

雪や霧などの悪天候時、被視認性を高めます。

[全車にメーカーオプション]

リヤフォグランプ

ドライバーの胸部への衝撃を緩和。

衝撃吸収機構付ステアリングコラム&ホイール

衝突時の衝撃を吸収することで、ドライバーの頭部および胸部に与える影響を軽減します。

  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

トヨタのおすすめのクルマ