旧型カローラ アクシオ*1との比較

カローラ アクシオは「セーフティ・サポートカーS<ベーシック+>、
セーフティ・サポートカー」です。

セーフティ・サポートカーS<ベーシック+>(サポカーS<ベーシック+>)、セーフティ・サポートカー(サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置など安全運転を支援する装置を搭載し、高齢者を含むすべてのドライバーの安全をサポートします。

  • 安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
  • グレードによって安全装備の設定が異なる場合があります。
  • グレードや安全装備の設定によって同じ車種でも安全運転サポート車の区分が異なる場合があります。
さらに燃費性能が高まりました。
ハイブリッドシステム
1. 1.5L 1NZ-FXE VVT-i*2エンジン
2. 昇圧コンバーター付パワーコントロールユニット
3. ハイブリッドトランスアクスル
4. ハイブリッドバッテリー
ハイブリッドシステム
最高出力 73kW(100PS)*3
1.5Lエンジン(1NZ-FXE)
最高出力[ネット]54kW(74PS)/4,800r.p.m.
最大トルク[ネット]111N・m(11.3kgf・m)/3,600r.p.m.〜4,400r.p.m.
1LMモーター
最高出力 45kW(61PS)
最大トルク 169N・m(17.2kgf・m)
ハイブリッドシステムの効率を一段と高めました。モーターとエンジンの長所を最大限活かしながら、低燃費と優れた走りを両立するTHS*4。モーターやエンジン、インバーターなどの制御を改良することで、さらに燃費性能を高めました。
*1. 国土交通省審査値。
*2. VVT-i:Variable Valve Timing-intelligent[連続可変バルブタイミング機構]
*3. エンジンとモーターにより、システムとして発揮できる出力。社内算定値。
*4. THS:Toyota Hybrid System
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
*1. 旧型カローラ アクシオ(2013年モデル)
■環境対応車 普及促進税制およびリサイクル料金については、各販売店へおたずねください。 ■装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表、取扱説明書をご覧ください。
■一部の写真は合成です。 ■写真は販売店装着オプションのナビゲーションシステム装着状態イメージです。詳しくは販売店におたずねください。 ■写真の計器盤は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。